社会

為替介入の効果

投稿日:

memo1228
為替介入とは、日銀などの当局が、通貨の売買を行なうことで
外国為替市場に影響を与えることを言います。

ほとんどの場合、過度な円高を抑制するために円を売って
ドルを買うことで円売り介入をします。

多くの場合は自国の通貨を守るために自国だけで
行われることが多いのですが、時々複数の通貨当局が
協議して同時に為替介入を行うことがあります。

1985年にはアメリカの巨大な貿易赤字を減らすために協
議して行った協調介入です。

発表の翌日には、為替レートは1ドル235円から約20円も下落しました。
為替介入の規模は、その時の為替水準や相場によっても変わってきます。

003年から2004年にかけて日本は37兆円もの介入をしました。
1ドル103円台まで円高が進んだため、為替介入の効果が疑問視されることに
なりましたが、為替介入を行なっていなかったならばさらに急激な
円高が進んでいたでしょう。

為替に介入しても相場を短期に変える力は無いとしても、長期的に
見れば効果が上がるものと言えそうです。

為替介入にはいくつか種類があります。単独介入は日本の
通貨当局が単独に介入するものです。

委託介入というのは日本の通貨得局が海外の通貨当局に委託して
為替介入をすることです。
協調介入というのは複数国の通貨当局が協議したうえで
行う為替への介入です。

口先介入とは、政府要人などが為替相場に関する発言を行ない、
それによって介入効果を上げようとするものです。
日本以外の国では口先介入だけで相場が動くことが多いようです。

日本は構造的に円高になりやすい国なので、
為替介入をして自国の通貨を守っているのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

学生時代のアルバイト経験は大切

私は51歳になりますが、今から30年以上前に いろいろな職業のアルバイトをしていました。 貧乏学生だったので生活費をアルバイトでまかなっていました。 当時は世の中の仕組みも全く分からない学生でしたが、 …

no image

夫婦円満の秘訣

夫婦の仲を円満に保つためには、「ありがとう」をマメに 言うことがおすすめです。 夫婦になるとどうしても「あたりまえ」の感覚がでてきてしまい、 家事の分担も、子育てもお互い黙々とこなすようになり、 感謝 …

no image

使えない東大卒が急増しているという話は本当か?

東大卒で使えない人材が急増しているということが ニュースになっていました。 (参照) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-0000000 …

no image

フランスの食文化・日本の食文化

フランス料理は高級料理として知られます。その発祥の地フランスは世界で最も 食文化の発達した国といっていいでしょう。それは高級料理がおいいしいという だけでなく、普段庶民が食べているものがおいしいという …

no image

予防医療による医療費削減で国を元気に

昨今、我が国の医療費は少子高齢化によって膨れ上がる一途を辿っており、 公的機関でも社会福祉制作の在り方について連日議論される、 大きな問題のひとつとなっています。 ご存じ日本の長寿率は先進国のトップク …

アーカイブ