社会

為替介入の効果

投稿日:

memo1228
為替介入とは、日銀などの当局が、通貨の売買を行なうことで
外国為替市場に影響を与えることを言います。

ほとんどの場合、過度な円高を抑制するために円を売って
ドルを買うことで円売り介入をします。

多くの場合は自国の通貨を守るために自国だけで
行われることが多いのですが、時々複数の通貨当局が
協議して同時に為替介入を行うことがあります。

1985年にはアメリカの巨大な貿易赤字を減らすために協
議して行った協調介入です。

発表の翌日には、為替レートは1ドル235円から約20円も下落しました。
為替介入の規模は、その時の為替水準や相場によっても変わってきます。

003年から2004年にかけて日本は37兆円もの介入をしました。
1ドル103円台まで円高が進んだため、為替介入の効果が疑問視されることに
なりましたが、為替介入を行なっていなかったならばさらに急激な
円高が進んでいたでしょう。

為替に介入しても相場を短期に変える力は無いとしても、長期的に
見れば効果が上がるものと言えそうです。

為替介入にはいくつか種類があります。単独介入は日本の
通貨当局が単独に介入するものです。

委託介入というのは日本の通貨得局が海外の通貨当局に委託して
為替介入をすることです。
協調介入というのは複数国の通貨当局が協議したうえで
行う為替への介入です。

口先介入とは、政府要人などが為替相場に関する発言を行ない、
それによって介入効果を上げようとするものです。
日本以外の国では口先介入だけで相場が動くことが多いようです。

日本は構造的に円高になりやすい国なので、
為替介入をして自国の通貨を守っているのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

インターネット浸けだとスキルが身につかない? Google世代の創造性とスキル

英国の発明家ベイリストリバーの発言で、インターネット浸けに なってしまうと創造性とスキルが育たなくなってしまうという ものが出ています。 自らの手で何かをすることができなくなってしまうと いう話です。 …

学歴も格差社会となってきている 子どものためには大卒!?

学歴で分断される日本のリアルと いうような記事が出絵いました。 学歴の格差があるという話ですが 以前から●●大の出身かどうかで 就職や出世に響くというような話は ごく当たり前に起こっていますが、 実態 …

no image

衆院選を前に改めて選挙制度を考察する

いよいよ衆議院議員選挙が近いですが、日本は二大政党に向いているのか 否かというのが一つのテーマとなっています。 ただ、現与党は失策続きで低空飛行が続き、その対抗勢力たる最大野党も 結局先祖帰りするだけ …

配達は不在のとき玄関の外に置きっぱなしでもいいと思いませんか?

ヤマト運輸が荷受けを抑制するという 検討をしているそうです。 確かに現時点ですでにキャパオーバー 状態にありますからね。 人手不足で業界が大変という話は 何度も聴くようになっています。 そこまで安く受 …

no image

日本のインターネットは最下層にまで普及している!?

ニコニコ動画を運営しているドワンゴの会長の 発言として以下のものがあったそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「日本では最下層の人間が全部ネットにぶら下がってる。 これが日 …

アーカイブ