社会

為替介入の効果

投稿日:

memo1228
為替介入とは、日銀などの当局が、通貨の売買を行なうことで
外国為替市場に影響を与えることを言います。

ほとんどの場合、過度な円高を抑制するために円を売って
ドルを買うことで円売り介入をします。

多くの場合は自国の通貨を守るために自国だけで
行われることが多いのですが、時々複数の通貨当局が
協議して同時に為替介入を行うことがあります。

1985年にはアメリカの巨大な貿易赤字を減らすために協
議して行った協調介入です。

発表の翌日には、為替レートは1ドル235円から約20円も下落しました。
為替介入の規模は、その時の為替水準や相場によっても変わってきます。

003年から2004年にかけて日本は37兆円もの介入をしました。
1ドル103円台まで円高が進んだため、為替介入の効果が疑問視されることに
なりましたが、為替介入を行なっていなかったならばさらに急激な
円高が進んでいたでしょう。

為替に介入しても相場を短期に変える力は無いとしても、長期的に
見れば効果が上がるものと言えそうです。

為替介入にはいくつか種類があります。単独介入は日本の
通貨当局が単独に介入するものです。

委託介入というのは日本の通貨得局が海外の通貨当局に委託して
為替介入をすることです。
協調介入というのは複数国の通貨当局が協議したうえで
行う為替への介入です。

口先介入とは、政府要人などが為替相場に関する発言を行ない、
それによって介入効果を上げようとするものです。
日本以外の国では口先介入だけで相場が動くことが多いようです。

日本は構造的に円高になりやすい国なので、
為替介入をして自国の通貨を守っているのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

2ちゃんねる サーバー会社捜索と今後の書き込みについて

2ちゃんねるのサーバー管理会社が 遠隔操作事件犯人突き止めのために 強制捜査されるということになりました。 管理会社が札幌にあるということが驚きです。 てっきり海外だと思い込んでいました。 実態として …

no image

ゴミの最終処分場に関する問題

近年おけるゴミ問題には、ゴミ費用の増大、削減しにくい現状、 そして不法投棄などがあり、ゴミの処分において深刻な問題を抱えています。 この為、ゴミの処分に対し必要とされるのがゴミの最終処分所だと思います …

no image

本当は地味な税務調査

テレビドラマでよく、悪徳業者の脱税を税務調査官が見事に摘発する ストーリーが描かれていますが、通常行われている税務調査は そんな派手なものではありません。 税務調査にはテレビに出てくる国税局が担当する …

承認欲求が強い人の悩みを解消する方法とは?

承認欲求が強すぎると問題になると いうことが言われています。 この承認欲求が強いとはどういうこと なのでしょうか? これは他人に認められたい気持ちと いうもので誰もが持っている欲求になります。 今の日 …

no image

老齢厚生年金の保険料

老齢厚生年金の保険料はいくらくらいの支払いになるのでしょうか。 老齢厚生年金の保険料は、毎月の自分の給与と賞与それぞれに、 定められた共通の保険料率をかけて算出するものになります。 毎月の給与は、一定 …

アーカイブ