社会

外国為替市場について

投稿日:

PCS
外国為替市場を英語で表すならば、Foreign Exchange Marketとなります。
外為市場というように省略されて言われることもある外国為替市場は、
外国為替の取引が交わされるところをまとめた呼び名です。

市場というとどこか大きな場所に集まって取引をするような
イメージがあります。実際のところは、外国為替を扱う銀行と直接取引をしたり、
仲介業者を通していたり電話やインターネットなど電子機器を使って行われています。

このように、為替取引を行なっているもの同士が作るネットワークを総称して、
外国為替市場と呼んでいるのです。

外国為替事情は世界の主要な都市、例えばロンドン、ニューヨーク、シンガポール、
チューリッヒ、フランクフルト、香港、そして東京などにあります。

こうした特徴を持つ外国為替市場は、24時間世界中で途切れることなく
動いており、取引をすることができます。外国為替市場はどんな取引を
しているのでしょうか。

外国為替市場では、その名の通り外国為替、つまり2つの異なる国間で
通貨を交換する事を言います。

円とドルで考えると、アメリカからある商品を輸入する時の支払いに
外国為替取引が関係してきます。

外国為替市場でドルに対して円が1円高くなったとすると、
円による支払いは結果的に少なくなります。

外国為替市場を構成する銀行間の取引によって決められる
為替レートは常に変化しており、投資家はもちろんのこと、
金融機関や貿易に関わる人たちは常に注目しています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

経済学から見る環境問題解決の難しさ

経済学においては通常、生産と消費の2つを観点に進められています。 しかし、先進国においては、生産力の高さから多くのゴミが発生し、 無視できない状態へとなっています。 特に日本においては、リサイクル技術 …

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

政府調整として長時間労働対策として 月80時間までの上限規制をするということを 始めるようです。 今も残業は原則禁止ですが、36協定で 時間制限を外すことができるように なっていたということ。 この8 …

no image

子育ては独りでするものではなく地域ぐるみで

最近ニュースで頻繁に取り上げられている「乳幼児の虐待」。 取り上げられる度に一時的に話題にはなりますが、どの時世でも 子供への虐待は存在し、静かな子供の叫びは消えることがなさそうです。 しかし、限りな …

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

体験者の声も疑いを持つこと

最近、動画セミナーを見る機会が増えてきました。 以前はインターネット上で成立する商売の場合、縦長の ランディングページ、キラーページと呼ばれるような サイトで表現して完了というパターンの売り込みが 多 …

アーカイブ