社会

外国為替市場について

投稿日:

PCS
外国為替市場を英語で表すならば、Foreign Exchange Marketとなります。
外為市場というように省略されて言われることもある外国為替市場は、
外国為替の取引が交わされるところをまとめた呼び名です。

市場というとどこか大きな場所に集まって取引をするような
イメージがあります。実際のところは、外国為替を扱う銀行と直接取引をしたり、
仲介業者を通していたり電話やインターネットなど電子機器を使って行われています。

このように、為替取引を行なっているもの同士が作るネットワークを総称して、
外国為替市場と呼んでいるのです。

外国為替事情は世界の主要な都市、例えばロンドン、ニューヨーク、シンガポール、
チューリッヒ、フランクフルト、香港、そして東京などにあります。

こうした特徴を持つ外国為替市場は、24時間世界中で途切れることなく
動いており、取引をすることができます。外国為替市場はどんな取引を
しているのでしょうか。

外国為替市場では、その名の通り外国為替、つまり2つの異なる国間で
通貨を交換する事を言います。

円とドルで考えると、アメリカからある商品を輸入する時の支払いに
外国為替取引が関係してきます。

外国為替市場でドルに対して円が1円高くなったとすると、
円による支払いは結果的に少なくなります。

外国為替市場を構成する銀行間の取引によって決められる
為替レートは常に変化しており、投資家はもちろんのこと、
金融機関や貿易に関わる人たちは常に注目しています。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

経済学から見る環境問題解決の難しさ

経済学においては通常、生産と消費の2つを観点に進められています。 しかし、先進国においては、生産力の高さから多くのゴミが発生し、 無視できない状態へとなっています。 特に日本においては、リサイクル技術 …

no image

コンビナートの老朽化における問題と対策

高度経済成長期に作られた建物は現在、老朽化の問題に直面しています。 その建物の一つに石油などを扱うコンビナートも含まれています。 コンビナートは危険物を扱うため、安全管理が徹底している対象ではあります …

no image

最低賃金は良いのか悪いのか

最低賃金を無くすという話を橋本さんが 提案していて、今話題になっています。 これはいいのか、悪いのかということ、 凄く難しい問題です。 もちろん最低賃金が無くなると単純に 給料は下がるに決まっています …

no image

LCCの利用は余裕を持って

ここ最近格安航空会社(LCC)が登場してきました。 LCCの運賃は既存のJALやANAに比べると安いんですが、 利用する際にはそれなりの注意が必要です。 テレビなどの報道で座席がとても狭いことや、機内 …

自動ブレーキ義務化を検討。決定が遅すぎです。一刻も早く。

高齢者運転の事故対策、 アクセルとブレーキを踏み間違えるような 事故が多発していますが、その対策として 自動ブレーキを義務化するということを 検討しているそうです。 本当にこれは遅すぎるくらいの話です …

アーカイブ