社会

就職面接の基本マナー

投稿日:

memoS1
面接にはマナーがあります。マナーを意識して面接を受けることで、
就職活動がうまくいくようになります。

面接に行く時には、何はさておきマナーが重要です。
発言がすばらしいものであっても、学業が優秀だったとしても、
マナーができていなければ意味がありません。

面接に行く場合には10分前に会場に到着するようにしましょう。
万が一トラブルで遅れる場合には電話で連絡することが大切です。

就職した後に臨機応変に対処できるかどうかも見られているのです。
受付に到着したら自分の名前と就職の面接に来たことを告げて
指示に従いましょう。

第一声で暗いイメージを相手に持たれないよう、明るいあいさつを
してください。面接会場の入り口にドアがあるときに自分で開ける
場合にはノックして失礼しますと声をかけます。

社内を移動中に他の人と会うこともあるでしょうが、そういう時は
軽くあいさつをしましょう。

他の人が面接を受けている間、待機しているというような時は
携帯の電源はきってじっと待ちます。

待ち時間に携帯電話をずっといじっているようなことはしないほうが
無難です。
面接室に入るときには2回ドアをノックして面接官にどうぞと
言われたら入ります。

面接官のところまで行き自分の名前を名乗り挨拶をしましょう。
面接官におかけくださいと言われてから椅子に座ります。

面接中は、相手の目を見てきちんと話しをすること、礼儀を
失さない言葉づかいをすることが大事です。終わったら、
お礼とあいさつをして退室します。

面接中の振る舞いがどうかは就職面接のポイントになる重要なものです。
就職面接のマナーは何度も練習してしっかりと身に付けておきましょう。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

声かけ事案の内容は本当は違う?

警察から配信されている声かけ事案と いうのが最近話題になっています。 公園で遊んでいる女児2人組に対し、 男性が「お年玉」と言って100円ずつ 渡したという話が事案として出ていたことが ありました。 …

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

政府調整として長時間労働対策として 月80時間までの上限規制をするということを 始めるようです。 今も残業は原則禁止ですが、36協定で 時間制限を外すことができるように なっていたということ。 この8 …

no image

お金をためよう

「先立つものは金」。 どんなに綺麗事を言っても、お金がなければ何も出きないのが この世界の悲しいルールの一つです。 お金はあればあるほどいいし、稼げば稼ぐほどいいのですが、 たくさんお金を稼いでいるの …

no image

ゲーセンのプライズは原価800円まで

昨今、ゲームセンターの景品(プライズという)は大きいものや、 作りの良いものが増えてきました。 UFOキャッチャーなどで硬貨を積んでチャレンジした方も いらっしゃるのではないでしょうか。 このプライズ …

no image

盲導犬の育成と理解

今報道ステーションで盲導犬についての特集を見ています。 ・法律で決められているにも関わらず盲導犬を拒んでしまうと  いうお店がある ・盲導犬は全国で1000頭あまりしかいない ・訓練を受けて盲導犬にな …

アーカイブ