社会

就職面接の基本マナー

投稿日:

memoS1
面接にはマナーがあります。マナーを意識して面接を受けることで、
就職活動がうまくいくようになります。

面接に行く時には、何はさておきマナーが重要です。
発言がすばらしいものであっても、学業が優秀だったとしても、
マナーができていなければ意味がありません。

面接に行く場合には10分前に会場に到着するようにしましょう。
万が一トラブルで遅れる場合には電話で連絡することが大切です。

就職した後に臨機応変に対処できるかどうかも見られているのです。
受付に到着したら自分の名前と就職の面接に来たことを告げて
指示に従いましょう。

第一声で暗いイメージを相手に持たれないよう、明るいあいさつを
してください。面接会場の入り口にドアがあるときに自分で開ける
場合にはノックして失礼しますと声をかけます。

社内を移動中に他の人と会うこともあるでしょうが、そういう時は
軽くあいさつをしましょう。

他の人が面接を受けている間、待機しているというような時は
携帯の電源はきってじっと待ちます。

待ち時間に携帯電話をずっといじっているようなことはしないほうが
無難です。
面接室に入るときには2回ドアをノックして面接官にどうぞと
言われたら入ります。

面接官のところまで行き自分の名前を名乗り挨拶をしましょう。
面接官におかけくださいと言われてから椅子に座ります。

面接中は、相手の目を見てきちんと話しをすること、礼儀を
失さない言葉づかいをすることが大事です。終わったら、
お礼とあいさつをして退室します。

面接中の振る舞いがどうかは就職面接のポイントになる重要なものです。
就職面接のマナーは何度も練習してしっかりと身に付けておきましょう。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

何事にも囚われずに常に成長し続ける方法

何事にも囚われずに日々成長し続けられたら、 どんなにすばらしいでしょう。 日本のような先進国で生活していたら、そんなにお金をかけなくても 何かしらの方法で、日々様々な事を学びながら、100歳まで ノン …

no image

地震の避難方法は具体的状況を想定して考えるべき

地震に遭遇したときにまず取るべき行動は我が身の安全確保です。 そして、そのための一般的な避難方法は以下のようなものです。 ①まず、タンスや食器棚などの重くて危険な物から身(特に頭部)を 守るために堅い …

no image

改正高年齢者雇用安定法はワークシェアリング?

改正高年齢者雇用安定法が施行されるということで NTTグループで、65歳までの雇用継続のため、40~50代の 人件費上昇を抑え、60~65歳の再雇用者の年収を 現行の200万円台から300万~400万 …

no image

ネット使用が2時間以内になれば正常

プライベートのインターネット使用が2時間以内であれば 正常で、そうでない場合はインターネット依存症の 可能性があるようです。 参考) 「ネット依存症」深刻化 スマホなど携帯型端末も要因 http:// …

no image

工業製品の磁石業界について

最近の磁石業界について詳しいことが判らないため、 磁石について一応調べてみまして少々驚きました。 それは磁石の種類と用途の広さです、先ず素人が よく知っている、鉄にくっつくと思っている磁石には、 強い …

アーカイブ