社会

就職面接の基本マナー

投稿日:

memoS1
面接にはマナーがあります。マナーを意識して面接を受けることで、
就職活動がうまくいくようになります。

面接に行く時には、何はさておきマナーが重要です。
発言がすばらしいものであっても、学業が優秀だったとしても、
マナーができていなければ意味がありません。

面接に行く場合には10分前に会場に到着するようにしましょう。
万が一トラブルで遅れる場合には電話で連絡することが大切です。

就職した後に臨機応変に対処できるかどうかも見られているのです。
受付に到着したら自分の名前と就職の面接に来たことを告げて
指示に従いましょう。

第一声で暗いイメージを相手に持たれないよう、明るいあいさつを
してください。面接会場の入り口にドアがあるときに自分で開ける
場合にはノックして失礼しますと声をかけます。

社内を移動中に他の人と会うこともあるでしょうが、そういう時は
軽くあいさつをしましょう。

他の人が面接を受けている間、待機しているというような時は
携帯の電源はきってじっと待ちます。

待ち時間に携帯電話をずっといじっているようなことはしないほうが
無難です。
面接室に入るときには2回ドアをノックして面接官にどうぞと
言われたら入ります。

面接官のところまで行き自分の名前を名乗り挨拶をしましょう。
面接官におかけくださいと言われてから椅子に座ります。

面接中は、相手の目を見てきちんと話しをすること、礼儀を
失さない言葉づかいをすることが大事です。終わったら、
お礼とあいさつをして退室します。

面接中の振る舞いがどうかは就職面接のポイントになる重要なものです。
就職面接のマナーは何度も練習してしっかりと身に付けておきましょう。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

東日本大震災。被災地の現実。

2013年になれば、東日本大震災から2年の月日が流れた事になります。 被災者のための復興財源が、震災被害とは全く関係ないところで 何億円も利用されていたり、被災者ではない人たちが平気な顔で 復興財源か …

プレミアムフライデーの影響は?オフィス街はマイナス?

プレミアムフライデーが始まったということで 飲食店は儲かりそうなイメージですが オフィス街は大迷惑なんて記事が出ていました。 15時で退社したらそのままオフィス街に残って 飲食店にくはずはなく、家族が …

no image

パート主婦もスマホ使いが当たり前の時代

消費税増税が近づく中、少しでも働いて家計を助けたいというのが 主婦の方の本音ではと思いますが、不景気な昨今なかなか条件の いい仕事など中々ありつくことはできません。 そんな中、主婦の仕事の面接で「スマ …

学歴も格差社会となってきている 子どものためには大卒!?

学歴で分断される日本のリアルと いうような記事が出絵いました。 学歴の格差があるという話ですが 以前から●●大の出身かどうかで 就職や出世に響くというような話は ごく当たり前に起こっていますが、 実態 …

no image

2050年の未来予測

先ほど本屋に行きましたら 2050年の世界、なんて本が平積みで思いっきり 宣伝されていました。 英エコノミストの予測ということで 非常に気になるところです。 2013年をいよいよ迎えるというときに 2 …

アーカイブ