健康

内臓ケアで健康生活

投稿日:

014480
私たちは、自分のことなのに体の仕組みのことや
内臓の働きのことをあまり知らずにいます。

内臓の働きをキチンと理解して、内蔵を守るために
気をつけるなら必ず健康な生活を送ることができます。

今回は「胃」の働きについて説明したいと思います。
胃はとても大切な役割を担っているのです。
まず食べたものの消化をするわけですが、口の中で荒く
砕かれた食物を胃でお粥のようにどろどろにするのです。
また胃酸によって食事と一緒に入った雑菌を殺します。

この機能が弱ければ、栄養の吸収に支障が出ますし、
すぐにおなかを壊してしまうでしょう。
どれほど胃の働きが大切かがわかります。

この胃の働きを守り、胃に負担をかけないようにするために、
生活習慣で気をつけるべきことがあります。

たとえば、毎朝朝食を食べることはとても大切です。
夕食終了が22時だったとして、朝食を抜いて翌日の正午まで
食事を取らないとすれば、14時間も胃が空っぽの状態になります。

そうすると胃液が溶かすものがないので胃壁を傷つけて
しまうようになるのです。ですから朝食は必ず食べましょう。

昔から「腹八分」とはよく言ったものです。
たくさん食べて一度に胃をパンパンにすると、胃液の分泌が
悪くなります。胃液の分泌が悪くなると消化不良へとつながります。
時間通りに適度に食べる習慣は思っている以上に胃の健康へとつながるのです。

その他にもアルコールは適量を守ること、好みだからといって
香辛料をたくさんかけすぎないこと。

またニコチンは胃酸の分膣を促進させる働きがあるので、
胃を痛めます。百害合って一利なし。タバコはやめましょう。

表面からはわかりませんが、胃を含めた内蔵も24時間稼動しているのです。
私たちも健康でいたいと思うなら、自分にできる生活習慣の改善で
内臓を大切にして健康に気をつけましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

中性子治療が新たながん治療の切り札となるか

がん細胞だけを狙い撃ちして破壊する先端技術「ホウ素中性子捕捉療法」 (BNCT)が、本格的な普及に向けて動き出したという記事を見ました。 今までも重粒子線というものを使った治療は行われていたそうですが …

no image

ロデオボーイの消費カロリーと効果

かつて一世を風靡したロデオボーイ。 ロデオボーイ2も出ましたし、ジョーバとか いう別名の機械も出ましたよね。 結構買った家庭も多かったんじゃないでしょうか。 何でいまさらこの話を出しかというと 知り合 …

no image

妊娠に 青汁から「葉酸」「鉄分」「カルシウム」を摂取

きっかけは一人目の妊娠でした。 元々「葉酸」が妊娠初期にはとても重要であるという 情報は知っていましたが、サプリで補えばいいやくらいの 気持ちでいました。 しかしつわりが思った以上にひどく、食事もまと …

no image

冬の暖房による乾燥

冬の乾燥と言うと、肌の渇きなど、美容系、皮膚系に 特化しがちですが、外側が乾くということは、当然、 体の中も乾燥状態になるのです。 そういう理由により、実は高齢者の水分補給は、 夏より冬を、より気を付 …

no image

PCメガネでブルーライトをカット

最近気になっているのがPCメガネというものです。 よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を 目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。 ブルーライトは、パソコ …

アーカイブ