健康

内臓ケアで健康生活

投稿日:

014480
私たちは、自分のことなのに体の仕組みのことや
内臓の働きのことをあまり知らずにいます。

内臓の働きをキチンと理解して、内蔵を守るために
気をつけるなら必ず健康な生活を送ることができます。

今回は「胃」の働きについて説明したいと思います。
胃はとても大切な役割を担っているのです。
まず食べたものの消化をするわけですが、口の中で荒く
砕かれた食物を胃でお粥のようにどろどろにするのです。
また胃酸によって食事と一緒に入った雑菌を殺します。

この機能が弱ければ、栄養の吸収に支障が出ますし、
すぐにおなかを壊してしまうでしょう。
どれほど胃の働きが大切かがわかります。

この胃の働きを守り、胃に負担をかけないようにするために、
生活習慣で気をつけるべきことがあります。

たとえば、毎朝朝食を食べることはとても大切です。
夕食終了が22時だったとして、朝食を抜いて翌日の正午まで
食事を取らないとすれば、14時間も胃が空っぽの状態になります。

そうすると胃液が溶かすものがないので胃壁を傷つけて
しまうようになるのです。ですから朝食は必ず食べましょう。

昔から「腹八分」とはよく言ったものです。
たくさん食べて一度に胃をパンパンにすると、胃液の分泌が
悪くなります。胃液の分泌が悪くなると消化不良へとつながります。
時間通りに適度に食べる習慣は思っている以上に胃の健康へとつながるのです。

その他にもアルコールは適量を守ること、好みだからといって
香辛料をたくさんかけすぎないこと。

またニコチンは胃酸の分膣を促進させる働きがあるので、
胃を痛めます。百害合って一利なし。タバコはやめましょう。

表面からはわかりませんが、胃を含めた内蔵も24時間稼動しているのです。
私たちも健康でいたいと思うなら、自分にできる生活習慣の改善で
内臓を大切にして健康に気をつけましょう。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

歯の汚れを取る方法

歯についた汚れが、コンプレックスと言う人は少なくはありません。 歯医者に通ってホワイトニングの施術を受けてみる方法もありますが、 どれぐらいの予算が必要であるのかを考えると、決断することが 出来ないと …

no image

イライラにカルシウムは効かない

よくイライラしていると、カルシウムが足りないんだから もっとカルシウムを取りなさい!とか 牛乳を飲みなさい!とか言われたこと、言ったことが ありませんか? このイライラとカルシウムの関係ですけど、 日 …

予防会の性病検査キット 口コミ・評判はどうなの?

最近では性病検査について病院でではなく、検査キットを使って検査できるというところも増えてきました。 検査キットだと、本当にきちんとした結果が出るか心配という人もいるかもしれませんが、検査機関がしっかり …

no image

外反母趾を予防する靴とは

外反母趾で悩んでいる女性の方は多いと思います。 外反母趾とは、具体的には足の親指が小指の方に曲がっている状態のことをいいます。 長くこの状態が続くことにより、痛みが強くなります。 そのため、足をかばう …

no image

皮膚の乾燥とかゆみ

冬になると肌が乾燥することにより、皮膚のかゆみを 訴える人が多くなります。 肌が乾燥することによって、皮膚は摩擦などの刺激も うけやすくなるため、2次的な要因も発生します。 冬の冷たい風に当たったため …

アーカイブ