ニュース

平成24年10月1日より改正著作権法が一部施行 youtube閲覧はOK

投稿日:2012/10/01 更新日:

本日より改正著作権法が一部施行ということになりました。
違法ダウンロードの刑罰化ということですね。

調べたところyoutubeの閲覧自体は著作権法上OKとの
ことでした。

電子計算機における著作物の利用に伴う複製
(第47条の8) コンピュータ等において著作物を適法に利用する場合には,
当該コンピュータ等による情報処理の過程で行われる著作物の複製を行うことができる。

にてストリーミングは許可されているとみなされるようです。

不安になりますけど、一般的に、常識的に利用をしている方は
そこまで気にする法律ではないということですね。
親告罪なので、権利者から告訴されない限りは適用されません。
(だからといって不正をして良いという話ではありません)

文化庁の「違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A」では

具体的には、私的使用の目的であっても、有償著作物等の場合には、著作権又
は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又
は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害した者は、
2 年以下の懲役若しくは 200 万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すること
とされています

と記載されています。

「自らその事実を知りながら」違反すれば罰せられる。
この知っていた知らなかったの証明についてはかなり微妙な気がしますね。
無知であるにこしたことはない変な理屈になってしまいます。
無実で押しつけられて騙されて違法ダウンロードをしてしまった人は
救う価値がありますが、無知ならいいのかというのはちょっと違うような。

いずれにせよ中途半端な内容の法案に見えます。
ただ、厳格化しすぎるとインターネットが衰退するリスクもあるでしょうし、
本当にそれで著作権者が売上収益という意味で守られるかは怪しいと思います。
ネットで流通してあるのを見て、コンテンツを購入するというパターンもありますしね。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:


  1. […] ダウンロード刑事罰化(改正著作権法施行)とCDの 売上について議論しているものを見つけました。 […]

  2. […] いうことになります。確かに今は改正著作権法も施行されたりということも […]

関連記事

no image

射撃用レーダー照射問題と自民党・民主党

中国軍による自衛隊への射撃用レーダー照射があった 問題で、1月30日にあったことについて今公表して ニュース・問題になっているということです。 この内容について民主党から危機意識について 自民党に対し …

no image

蚊に刺されない技術!?

蚊に刺されない技術が出来てきたというニュースを 発見しました。 http://www.qlifepro.com/news/20121023/Suppression-of-mosquito-bites- …

no image

Facebookの株

facebookの株は先日上場されて 大きなニュースになりましたね。 上場するのは時期尚早という話、当然という意見が分かれ 上場後暴落するという現象が起こりました。 IPOで買うことができた人は売りど …

慰安婦像が竹島に設置?日韓関係がますます悪くなるのでは?

慰安婦像が竹島にも設置するための 募金箱が用意されたというニュースが 出ています。 日韓にて合意をして解決したはずの この件を余計なことをして蒸し返すと 何も解決に進みませんし、 お互い何のメリットも …

no image

NAVERまとめが日経新聞電子版利用OKに

NAVERまとめが日経新聞電子版の記事のまとめが 公式に作れるようになったという報道が出ています。 日経は新たな読者を開拓する狙いというところだそうです。 このNAVERまとめってどうなんでしょうか? …

アーカイブ