雑記

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

投稿日:

memoS1
近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが
併設されている様です。

犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや
コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売されています。

ところが、この様な場所でお子様などにねだられ、熱帯魚を飼育する為に
一式セットを購入したお父さんや、お母さんは、翌月になると
電気代を見て悲鳴を上げる事になります。

この様な悲劇が起こるのは、どちらかと言うと冬場です。
熱帯魚とは、言葉通り、熱帯に生息する魚類の事です。

飼育する為には、濾過器、ヒーター、照明などの電気代が必要になります。
特に、濾過バクテリアが濾過器に定着していない飼い始めには、
病気の発生を防ぐ為に、頻繁に水替えも行わなくてはなりません。

これらの理由で、月あたり、だいたい2000円程度の電気代上昇は、
覚悟しておかなければならないでしょう。

そこで提案したいのが、水槽の断熱効率の向上です。
簡単な仕組みとしては、水槽の前面と上面以外は、
発泡スチロールの板で覆ってしまうのです。

はめ込み式にして、前面もふさげる様にしてしまう事もお勧めです。
飼育者が眠る深夜には、気温も低下する事ですし、
就寝時に「おやすみ」と言った感覚で水槽の前面も
発泡スチロールの板で塞ぐのです。

発泡スチロールの板は、ホームセンター等で豊富に販売されていますし、
スーパー等で不要な物をもらえる事もあります。
ぜひ水槽の断熱効果を高めて、電気代を削減してみて下さい。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

自然素材を使ったリフォームで、憧れの自然素材の住居を手に入れる

近年、健康志向の人々などの間で、自然素材で造られた住宅に 住みたいという人も増えてきています。 自然素材の住宅に住むというと、まず思い浮かぶのが木で 出来た家を建てることで、多くの場合はそういう形で自 …

no image

THE MANZAIの復活を望む

お笑いが好きで、昔からお笑い番組を楽しみにしていました。 最近、少し残念に思うのが、お笑いでデビューした人達が、 有名になってくるとお笑いの仕事をしなくなって、司会やMCになってしまうことです。 それ …

no image

神様の言うとおり弐が少年マガジンで始まりました。

神様の言うとおり弐が新連載として 少年マガジンで始まりました。 これはかなり期待です。 神様の言うとおりはもともと別冊少年マガジンで 連載されていて、それが週刊に移ってきたということです。 週刊連載か …

no image

手が電話器になる手袋が発売

自分の手が電話器になる手袋が発売されると いうことでニュースがありました。 正確には手袋が電話器になるということです。 自分の手が受話器になる手袋「hi call http://iphone-case …

九十八で「にたらず」さんと読むか?

今週号の少年マガジン新連載の CHARON(カロン)では主人公の苗字が 九十八で「にたらず」と読ませるというものでした。 そんな苗字があるんだ! 九十九でつくもであればよくありますが にたらずさんとい …

アーカイブ