雑記

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

投稿日:

memoS1
近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが
併設されている様です。

犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや
コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売されています。

ところが、この様な場所でお子様などにねだられ、熱帯魚を飼育する為に
一式セットを購入したお父さんや、お母さんは、翌月になると
電気代を見て悲鳴を上げる事になります。

この様な悲劇が起こるのは、どちらかと言うと冬場です。
熱帯魚とは、言葉通り、熱帯に生息する魚類の事です。

飼育する為には、濾過器、ヒーター、照明などの電気代が必要になります。
特に、濾過バクテリアが濾過器に定着していない飼い始めには、
病気の発生を防ぐ為に、頻繁に水替えも行わなくてはなりません。

これらの理由で、月あたり、だいたい2000円程度の電気代上昇は、
覚悟しておかなければならないでしょう。

そこで提案したいのが、水槽の断熱効率の向上です。
簡単な仕組みとしては、水槽の前面と上面以外は、
発泡スチロールの板で覆ってしまうのです。

はめ込み式にして、前面もふさげる様にしてしまう事もお勧めです。
飼育者が眠る深夜には、気温も低下する事ですし、
就寝時に「おやすみ」と言った感覚で水槽の前面も
発泡スチロールの板で塞ぐのです。

発泡スチロールの板は、ホームセンター等で豊富に販売されていますし、
スーパー等で不要な物をもらえる事もあります。
ぜひ水槽の断熱効果を高めて、電気代を削減してみて下さい。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

耐火金庫の熱を防ぐ手段は水

お金は銀行に預けるのが当たり前になっているので、 「金庫」を見かけることはめっきり少なくなりました。 金庫とは耐火性能と防盗性能を有するものを言い、 どちらかが欠けても金庫とは呼びません 。どちらに重 …

no image

時代の変遷と悪の組織

今年でシリーズ42周年を迎える、石ノ森章太郎氏の 原作による大人気テレビドラマシリーズ『仮面ライダー』シリーズ。 このシリーズに登場する、仮面ライダーの敵たちも時代によって 大きく変遷しました。そして …

no image

最近のディーゼル車はすごい

最近販売されているディーゼル車の実力には目を見張るものがあります。 今までのディーゼル車といえば、排気ガスが臭い、加速が遅い、 ガラガラうるさいといったイメージでバスやトラックなどの 商用車以外ではあ …

no image

第六感を鍛えるには

あの人は勘がいい、霊感がある、予知能力があるといった人が、 あなたの周りもいませんか? では、どうして彼らはそんなに勘がいいのでしょうか? そして勘とはいったいどんな能力なのでしょうか? 今回は、そん …

no image

名前の持つ力をきちんと認識する大切さ

最近では子供が生まれた時に、よく当て字のような奇妙な 名前を付ける親御さんが多いようですが、彼らは名前が持つ力と いうものをきちんと理解して名付けているのでしょうか? 音韻学など専門的な知識はなくとも …

アーカイブ