雑記

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

投稿日:

memoS1
近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが
併設されている様です。

犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや
コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売されています。

ところが、この様な場所でお子様などにねだられ、熱帯魚を飼育する為に
一式セットを購入したお父さんや、お母さんは、翌月になると
電気代を見て悲鳴を上げる事になります。

この様な悲劇が起こるのは、どちらかと言うと冬場です。
熱帯魚とは、言葉通り、熱帯に生息する魚類の事です。

飼育する為には、濾過器、ヒーター、照明などの電気代が必要になります。
特に、濾過バクテリアが濾過器に定着していない飼い始めには、
病気の発生を防ぐ為に、頻繁に水替えも行わなくてはなりません。

これらの理由で、月あたり、だいたい2000円程度の電気代上昇は、
覚悟しておかなければならないでしょう。

そこで提案したいのが、水槽の断熱効率の向上です。
簡単な仕組みとしては、水槽の前面と上面以外は、
発泡スチロールの板で覆ってしまうのです。

はめ込み式にして、前面もふさげる様にしてしまう事もお勧めです。
飼育者が眠る深夜には、気温も低下する事ですし、
就寝時に「おやすみ」と言った感覚で水槽の前面も
発泡スチロールの板で塞ぐのです。

発泡スチロールの板は、ホームセンター等で豊富に販売されていますし、
スーパー等で不要な物をもらえる事もあります。
ぜひ水槽の断熱効果を高めて、電気代を削減してみて下さい。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ジーユーのカーディガンはさっと羽織るのに便利

秋ごろに、ジーユーのカーディガンをお手頃価格で購入しました。 カーディガンは、基本的なワードローブとなりますので、 色や素材で数種類持っていますが、ジーユーで購入したのは、 もっともベーシックなタイプ …

no image

ブログのインデックスが始まりました

このブログのwordpressについても 無事インデックスが始まってきました。 今確認したもので18時間前に投稿した 記事のインデックス。 やはり、いくらwordpressといえども 最初は投稿後すぐ …

no image

ユニクロのフリースを着て外出できない

今はユニクロのフリースを着て外出する人ってほとんど見かけないですよね。 近所の買い物等でしたらわからないですけど、少なくとも都心にフリースを 着ていってファッションの1つだとはあまり認識してもらえない …

no image

将棋対囲碁!?斬新な発想が必要

ヤフーのTOPニュースに「将棋対囲碁」の動画に ついての説明がありました。 くだらないけど、確かに斬新・・・。 実は囲碁のルールを知らないので どちらが有利不利等がわからなく、 また戦局がどうなってい …

no image

キーシンの「ショパン前奏曲」はジェットコースター

生涯のすべてをピアノに捧げたともいえるフレデリック・ショパン。 当然数多くの傑作があります。 専門家の評価はいろいろですが、「前奏曲」の評価は際立っているようです。 ほかにも「練習曲」「ソナタ3番」「 …

アーカイブ