雑記

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

投稿日:

memoS1
近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが
併設されている様です。

犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや
コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売されています。

ところが、この様な場所でお子様などにねだられ、熱帯魚を飼育する為に
一式セットを購入したお父さんや、お母さんは、翌月になると
電気代を見て悲鳴を上げる事になります。

この様な悲劇が起こるのは、どちらかと言うと冬場です。
熱帯魚とは、言葉通り、熱帯に生息する魚類の事です。

飼育する為には、濾過器、ヒーター、照明などの電気代が必要になります。
特に、濾過バクテリアが濾過器に定着していない飼い始めには、
病気の発生を防ぐ為に、頻繁に水替えも行わなくてはなりません。

これらの理由で、月あたり、だいたい2000円程度の電気代上昇は、
覚悟しておかなければならないでしょう。

そこで提案したいのが、水槽の断熱効率の向上です。
簡単な仕組みとしては、水槽の前面と上面以外は、
発泡スチロールの板で覆ってしまうのです。

はめ込み式にして、前面もふさげる様にしてしまう事もお勧めです。
飼育者が眠る深夜には、気温も低下する事ですし、
就寝時に「おやすみ」と言った感覚で水槽の前面も
発泡スチロールの板で塞ぐのです。

発泡スチロールの板は、ホームセンター等で豊富に販売されていますし、
スーパー等で不要な物をもらえる事もあります。
ぜひ水槽の断熱効果を高めて、電気代を削減してみて下さい。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

親子でミニトマトや苺栽培に挑戦しませんか?

幼児や小学生低学年のお子さんをお持ちの方は、子供と一緒に 植物栽培を楽しんでみませんか。 季節が良くなれば、小さな草花を一緒に植えたりして、 命の大切さにも少し触れてみるのも良いですよ。 小学校の低学 …

no image

玉三郎の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」

正月3日に、NHKが舞台「ふるあめりかに袖はぬらさじ」をオンエアします。 これは2012年に赤坂のACTシアターで上演された舞台の録画放送です。 この作品は有吉佐和子が文学座の杉村春子(いずれも故人) …

no image

歌舞伎花形役者「三之助」評

歌舞伎花形役者を将来の展望を含めながら見ていきます。 「花形」は若手の人気役者を表した言葉ですが、 ここではかつて「三之助」と呼ばれた三人に限って、取り上げたいと思います。 市川海老蔵。稀有なスケール …

no image

年収は財布の値段の200倍!?稼ぐ人は長財布?の嘘。

ヤフーニュースで 年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? という内容の記事が出ていました。 年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか? http://newsbiz.yahoo.c …

売れない高すぎマンションも、まだ価格は下がらない

売れない高すぎマンションの価格は下がる? なんて記事が出ていたので、そろそろ マンション価格は下がるのかと 思って記事を見てみましたが、 決して下がるという話ではないようですね。 中小事業者で在庫の投 …

カテゴリ

アーカイブ