ビジネス

紹介予定派遣から正社員へなるポイント

投稿日:

akushuS
紹介予定派遣というのは、
一定期間働いた後、派遣社員と企業の合意ができたら、
直接雇用に切り替わる制度です。

交通費も、ボーナスも出る正社員に、今年こそはなってみたいと
思う方もいらっしゃるでしょう。

この制度を利用して、正社員雇用へと近づくための、
アドバイスをいくつか申し上げておきます。

まず心得ておきたいのは、紹介予定派遣の面接というのは、
普通の派遣社員の面接よりも、厳しく、かなり突っ込んだ
内容まで聞いてくるということです。

ほとんど、正社員を対象とした面接と思ってよく、
場合によっては複数回面接に出向く必要があります。

なぜその業界が良いのか、会社についてどこまで調べているのか、
長期的に勤務出来そうな人物か

面接ではあらゆることを聞かれます。

派遣社員よりも面接で落ちる確率は高く厳しいので、
1社2社断られても、落ち込まずにどんどんチャレンジしましょう。

さて面接をクリアして、派遣社員として就業してからも、
正社員として採用が決定するまでは、自分の優れた面を
積極的にアピールする工夫をしましょう。

仕事内容については、誰でも次第に覚えていくものですが、
大前提として見せておきたいのは
勤務態度や服装など、好ましいレベルか、それ以上の安定力があるところです。

朝は必ず提示に。無駄な残業はしないこと。
周りの人とのチームプレイを大切に出来ることなど、
社会人の常識と言われていることが、逸脱していては、
正社員として欲しくないと思われて当然です。

逆に、これらのことが、案外できていない正社員も世の中多いことが現実なので、
きちんと出来ていたら、正社員へのステップはとても近いものになります。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

自分でやった方が早い病についての議論

  自分でやった方が早い病という本が以前発売されたことも あり、この内容についての議論が出ています。 要は30代の新人リーダーあたりになると できの悪い部下に仕事を任せずに 「自分でやった方 …

東京での転職 30代未経験は就活エクスプレスを使ってみる?

東京で仕事を探したい30代の方。 良い仕事は見つかりそうでしょうか? 東京で転職したいけど、 30代未経験だと、結構条件が厳しかったり しますよね。 企業側から見ても、30代になってくると 経験者・即 …

no image

化学品メーカーの営業方法は

化学品メーカーの営業と言うと、一般の単なる営業と どの様な特徴があるのかどうかを説明しましょう。 先ず一般家庭に販売する消費材営業とことなり、お客様は 化学を中心とした会社が相手様になります。 通常自 …

no image

健康診断受けぬ社員、上司賞与も減額

コンビニエンスストア大手ローソンは、社員が健康診断を受けなかった場合、 社員と直属の上司の賞与を減額する制度を2013年から導入する、 という記事がありました。 私はこれを読んだ時正直、何でこんなアホ …

サムスン失墜、事件は日本にも影響があるのか?

本日のニュースを見ると サムスンの失墜が日本の部品メーカーにも 影響があるというようなことが出ています。 サムスンのスマホに対する部品提供を 日本のメーカーが行っているというところが あるからだそうで …

アーカイブ