健康

ダイエットは穏やかに血糖値が上昇する食品で

投稿日:

009640
誰でも一度や二度は、ダイエットに挑戦した経験があると思います。
ところが意外に成功率が低い事も、ダイエットの特徴です。
この為、世間では今日もまた、ダイエット産業が隆盛を
誇っている結果になっています。

実は、体重を減少させる事は、極めて簡単です。
極端な話をすれば、摂取するカロリーよりも、消費するカロリーを
多くすれば、体重は減少する道理だからです。

ところが、この考え方でダイエットを行うと、基礎代謝量が減少したり、
髪や肌がボロボロになったりと、様々な副作用が生じてしまいます。

どうせ体重を落とすのならば、健康的に瘦せたいものです。

その為に必要な事は、正しい食生活と、ほんの少しのモチベーションの維持です。
モチベーションの維持ですが、何故、ダイエットを途中で放棄して
しまうのでしょうか。

それは空腹感のストレスの割りには、効果が見られない事の絶望感が、
主要因だと言われています。

あなたが悩まされている、空腹感の正体はご存じでしょうか。
血液中の糖分の濃度なのです。

従って、少量の食事しかしていなくても、血糖値が下がらなければ、
空腹感を感じにくくなるというからくりです。

食事を行うと、血糖値が上昇します。
急激に血糖値が上昇する食品もあれば、緩やかに上昇する食品もあります。

一般には、高カロリーな食品ほど、急激に血糖値は上昇する様です。
そしてこの様な食品は、急激に下がる食品でもあります。

りんごやグレープフルーツ、バナナなどの食品が、穏やかに
血糖値が上昇する為にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、 ストレスに襲われることは無いでしょうか? 現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに 動作あわただしくなりがちです。 ストレスに負けない自分を手に入 …

no image

足のむくみの原因と解消方法について

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。 むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても 足の疲労が回復しません。 仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するの …

no image

第3の美容成分ガンマトコフェロール

ガンマトコフェロールは、ビタミンEの一種です。 日本では、ビタミンEのサプリといえばアルファトコフェロールしか 入っていないのが一般的ですが、実はビタミンEにはアルファトコフェロール、 ベータトコフェ …

no image

目の疲れを癒すには、先ず、血行を良くしましょう

目の疲れを癒すには、先ず、 血行を良くしましょう。 目は生き物の器官の一部であり、その器官だけを集中的に しようすれば当然ながら疲れや疲労が発生します。 目は普通の感覚と違って接触しないで物を認識する …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

アーカイブ