健康

ダイエットは穏やかに血糖値が上昇する食品で

投稿日:

009640
誰でも一度や二度は、ダイエットに挑戦した経験があると思います。
ところが意外に成功率が低い事も、ダイエットの特徴です。
この為、世間では今日もまた、ダイエット産業が隆盛を
誇っている結果になっています。

実は、体重を減少させる事は、極めて簡単です。
極端な話をすれば、摂取するカロリーよりも、消費するカロリーを
多くすれば、体重は減少する道理だからです。

ところが、この考え方でダイエットを行うと、基礎代謝量が減少したり、
髪や肌がボロボロになったりと、様々な副作用が生じてしまいます。

どうせ体重を落とすのならば、健康的に瘦せたいものです。

その為に必要な事は、正しい食生活と、ほんの少しのモチベーションの維持です。
モチベーションの維持ですが、何故、ダイエットを途中で放棄して
しまうのでしょうか。

それは空腹感のストレスの割りには、効果が見られない事の絶望感が、
主要因だと言われています。

あなたが悩まされている、空腹感の正体はご存じでしょうか。
血液中の糖分の濃度なのです。

従って、少量の食事しかしていなくても、血糖値が下がらなければ、
空腹感を感じにくくなるというからくりです。

食事を行うと、血糖値が上昇します。
急激に血糖値が上昇する食品もあれば、緩やかに上昇する食品もあります。

一般には、高カロリーな食品ほど、急激に血糖値は上昇する様です。
そしてこの様な食品は、急激に下がる食品でもあります。

りんごやグレープフルーツ、バナナなどの食品が、穏やかに
血糖値が上昇する為にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

酵素の力で体の中から美しくなろう

近年、美容と健康に高い効果を持つとして酵素が注目されています。 酵素は人間や動物、植物など生命活動を行っているものの 体内に必ずある物質です。 酵素を体内に取り入れる事でダイエット効果、デトックス効果 …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

no image

睡眠で美容と健康を保つ

睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。 人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。 睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、 運動して疲れ切った心身を …

no image

仙骨を温めて冷え性や便秘を解消

冬場はもちろん、夏場も足先に冷えを感じたり、 慢性的な便秘に悩んでいる方も多いと思います。 これらの症状の根本的な原因として考えられるのが 血流の滞りです。血液は体の末端の細胞まで生きる上で 欠かせな …

no image

暖房による乾燥対策

冬になると空気が乾燥して、肌はかさかさになり、 朝起きるとのどが痛いと感じることもあると思います。 そして、空気の乾燥を防ぐために暖房器具と加湿器を入れると、 結露がひどくカビが生えて健康に良くないと …

アーカイブ