雑記

快適生活のための「手放す」精神と作業

投稿日:

011733
部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、
いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか?

居心地のよい、好まれる空間というのは、
十分なスペースが確保され、片付いているものです。

今年こそモノを整理し、快適な住まいづくりをしたいという方は、
2・3日の、じっくりした時間をとって、
まず、勇気をもって手放す作業をすることです。

モノが多い生活をしている方というのは、往々にして
捨てることができない性質を持っています。

捨てることがなかなか出来ないのであれば、「手放す」と
いう精神になり、片付ける選択しを増やすことです。

たとえば、
「人にゆずるもの」「オークションやリサイクルセンターで売るもの」「捨てるもの」
という具合に、大きなカテゴリーにわけてみましょう。

もう何年も使っていない食器が棚の奥でホコリをかぶっていたり、
どこかの土産物屋で買ったメモ帳が、使うのがもったいなくて
机の奥底に眠ったままになっていたり、そういうものはありませんか?

食器類は、買値よりも高い金額で売れることは、めったにありませんが、
オークションで格安に設定すれば、喜んで買って使ってくれる人が
世の中にはたくさんいますし、メモ帳は、一度思い切ってペンを
入れてしまえば、もったいない精神は消えてどんどん使うようになります。

家を丁寧に整理すると、余計なものというのは、予想外に多く
あふれかえっていることが分かり、驚かされることでしょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

質の良いお気に入りワイシャツを長く着る方法

仕事でワイシャツを着用する人は大勢います。 ワイシャツは襟、そして袖口が傷みやすく、すぐにボロボロになってしまいます。 また汚れが付きやすく、それがなかなか落ちないことで悩んでおられる人も 多いはずで …

no image

インターネット上の文章のコピーには注意

よく外注の方を利用して記事を用意していたりするのですが、 一定の確率でどこかの文章をそのままコピーしてくるような 人に出会います。 ネット上の文章をコピーするということは 「引用」でない限り立派な著作 …

no image

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 こんなコメントがつけられていて、ちょっとドキっとしました。 何か実名を特定させられた!? (特に特定されたからといって何らマズい話はあ …

no image

カタログギフトの実用性

最近、冠婚葬祭やお歳暮、お中元にカタログギフトが利用されることが 増えてきています。カタログギフトというのは、まず贈る人がギフトの 予算を決め、予算に応じた商品がラインナップされたカタログを 受け取る …

no image

トレたまの軽量スプーン

ワールドビジネスサテライトで 紹介されていた軽量スプーンを見つけました。 1人9役ということで大さじ、小さじもOK、 液体軽量もOKとのことです。 価格も安いし、テレビ紹介品ということで 質等も安心で …

アーカイブ