雑記

快適生活のための「手放す」精神と作業

投稿日:

011733
部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、
いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか?

居心地のよい、好まれる空間というのは、
十分なスペースが確保され、片付いているものです。

今年こそモノを整理し、快適な住まいづくりをしたいという方は、
2・3日の、じっくりした時間をとって、
まず、勇気をもって手放す作業をすることです。

モノが多い生活をしている方というのは、往々にして
捨てることができない性質を持っています。

捨てることがなかなか出来ないのであれば、「手放す」と
いう精神になり、片付ける選択しを増やすことです。

たとえば、
「人にゆずるもの」「オークションやリサイクルセンターで売るもの」「捨てるもの」
という具合に、大きなカテゴリーにわけてみましょう。

もう何年も使っていない食器が棚の奥でホコリをかぶっていたり、
どこかの土産物屋で買ったメモ帳が、使うのがもったいなくて
机の奥底に眠ったままになっていたり、そういうものはありませんか?

食器類は、買値よりも高い金額で売れることは、めったにありませんが、
オークションで格安に設定すれば、喜んで買って使ってくれる人が
世の中にはたくさんいますし、メモ帳は、一度思い切ってペンを
入れてしまえば、もったいない精神は消えてどんどん使うようになります。

家を丁寧に整理すると、余計なものというのは、予想外に多く
あふれかえっていることが分かり、驚かされることでしょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

マンション管理組合の主な業務

分譲マンションに居住していると、必ず1度は管理組合の理事に なることになります。分譲マンションには区分所有者を構成員とする 管理組合が設けられており、組合員を代表するものとして理事会があります。 理事 …

no image

緊急地震速報の訓練はありなのか?

本日、渋谷区で緊急地震速報の訓練が あったそうです。 渋谷区にいた人はマナーモードにも関わらず 音が流れて騒然としたとのこと。 渋谷区に居住している人にはもしかすると 事前に告知があって周知されていた …

オイシックスの献立キットが気になります

今話題になっているオイシックス。 主菜・副菜がたったの20分で完成するという 献立キットが発売しているのを見つけました。 食品の宅配、食材の宅配というのは よくあるところではありますが、 野菜やお肉も …

no image

最近のディーゼル車はすごい

最近販売されているディーゼル車の実力には目を見張るものがあります。 今までのディーゼル車といえば、排気ガスが臭い、加速が遅い、 ガラガラうるさいといったイメージでバスやトラックなどの 商用車以外ではあ …

no image

日常生活を充実させること

日常の生活がつまらない、毎日同じことの繰り返し。 これは誰でも考えることだと思います。学生だって毎日学校に 行って勉強して帰ってきて終わり。バイトをしている人だって 毎日バイトで帰ってきて終わり。 社 …

アーカイブ