雑記

快適生活のための「手放す」精神と作業

投稿日:

011733
部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、
いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか?

居心地のよい、好まれる空間というのは、
十分なスペースが確保され、片付いているものです。

今年こそモノを整理し、快適な住まいづくりをしたいという方は、
2・3日の、じっくりした時間をとって、
まず、勇気をもって手放す作業をすることです。

モノが多い生活をしている方というのは、往々にして
捨てることができない性質を持っています。

捨てることがなかなか出来ないのであれば、「手放す」と
いう精神になり、片付ける選択しを増やすことです。

たとえば、
「人にゆずるもの」「オークションやリサイクルセンターで売るもの」「捨てるもの」
という具合に、大きなカテゴリーにわけてみましょう。

もう何年も使っていない食器が棚の奥でホコリをかぶっていたり、
どこかの土産物屋で買ったメモ帳が、使うのがもったいなくて
机の奥底に眠ったままになっていたり、そういうものはありませんか?

食器類は、買値よりも高い金額で売れることは、めったにありませんが、
オークションで格安に設定すれば、喜んで買って使ってくれる人が
世の中にはたくさんいますし、メモ帳は、一度思い切ってペンを
入れてしまえば、もったいない精神は消えてどんどん使うようになります。

家を丁寧に整理すると、余計なものというのは、予想外に多く
あふれかえっていることが分かり、驚かされることでしょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

時代の変遷と悪の組織

今年でシリーズ42周年を迎える、石ノ森章太郎氏の 原作による大人気テレビドラマシリーズ『仮面ライダー』シリーズ。 このシリーズに登場する、仮面ライダーの敵たちも時代によって 大きく変遷しました。そして …

no image

動物・生物好きの人に贈る一口情報

鉄道に嵌まった女子を「鉄子」と言うなら、動物行動に嵌まった女子を 「動子」さんかな。彼女に贈るミニ情報です。 地上の生物の種類は命名されている物で100万種以上と言われているので、 その生態の特徴と行 …

no image

熱帯魚を飼育し始めた初心者向けの電気代節約術

近年、大規模なホームセンター等で、ペットショップが 併設されている様です。 犬や猫、ハムスターや鳥などのペットの販売に加え、グッピーや コリドラス、ネオンテトラから始まり、金魚まで、様々な熱帯魚が販売 …

no image

音痴はいない?必ず歌が上手になる方法

社会人になると人との付き合いも増え、どうしても誘いを断れないときもあります。 もしその行き先が自分の苦手なカラオケだったとしてもです。 そこで今回は歌が上手になる方法をご紹介したいと思います。 まず最 …

no image

美人が多い都道府県 1位秋田 2位東京 3位福岡 その理由は?

美人が多い都道府県についてアンケートを 実施したところ1位秋田 2位東京 3位福岡と なったという結果が出たそうです。 (参照) 美人が多い地域といえば…? 「綺麗な人が多い県」ランキング結果 htt …

アーカイブ