ビジネス

見やすい発表資料について

投稿日:

shiryouS
会社で働いている中では様々な発表資料を作ることがあると思います。
求めてくる人もたくさんいるでしょう、自分の上司やもっと上役の方、
同年代での研修成果の発表会や新人教育の場、場合によっては
研修講師として自分の経験をもとに話す機会がある人もいるでしょう。

そんな会社組織で働いていく中では必要不可欠な発表資料を
作り上げる技量が必ずしも入社後育つとは限りません。

というよりもほとんどの会社の中では個々人の力量によってしか、
発表資料の改善は図られていないのではないかと思います。

しかし、発表をする機会が多いからこそそこに少し力を入れるだけで
自分の評価が格段に変わってくるのもまた事実です。

そこで見やすい発表資料について、少し考えてみることにしましょう。

まずはテーマカラーの統一です。
色彩色豊かな発表資料は見ていてインパクトがあるので、ついつい
同じ資料内で様々な色合いを使ってしまいがちです。

しかし、本当に重要なところ以外にも強調色を使ってしまうと、
何に注目していいかわかりません。

まずは同じようなテーマの色を決めてしまい、それに忠実に
資料を作ってください。

その上で強調したいところだけ強い色合いにすると見やすさが
格段に変わります。次に文字情報の削減です。

急な発表資料の場合、ついつい文字を多くしてそれを読み上げる
発表になりがちです。

それはよく見られやしませんので、極力流れを暗記して、
キーワードのみを資料に載せて、キーワードでセリフ
を再生できるように訓練しましょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

1人1人が店を持つことができる時代

本日のワールドビジネスサテライトで 特集していた1人1人が店を持つことが できるという話。 ブラケット、アラタナ、ヤフーバザールと オンラインのお店が紹介されており非常に 参考になるものでした。 ヤフ …

no image

買い物代行業は儲かるのか?

もともと個人が事業を行うにあたって、 何か売る商品を持っていれば良いのですが、 実際売る商品、売れる商品が手元にある人は 少ないと思います。 そんな商品がなくても「代行業」であれば できるとして、買い …

WBSで特集したAIタクシーの実力と今後

WBS(ワールドビジネスサテライト)で AIタクシーについての特集がされていました。 AIとは人工知能のこと。 どういったタクシーかといいますと 普通に運転手が運転しているタクシーには 代わりはありま …

no image

中途採用面接を通過するためには

今この就業状況の中、やむなく新しい会社を 探して転職するという人、また現状の会社での限界を 感じて次の就職先を探すという人も多いのではないでしょうか。 中途採用に関しては新卒のときと違い、 これまでの …

no image

「給料が安い」「残業多すぎ」「ブラック」解決する方法は??

「給料が安い」「残業多すぎ」「ブラック」 おまえが選んだ会社だからおまえが悪い、 こんな内容で議論されている掲示板があって気になりました。 確かに自分で選んでしまったというのはありますが、 入る前から …

アーカイブ