ビジネス

見やすい発表資料について

投稿日:

shiryouS
会社で働いている中では様々な発表資料を作ることがあると思います。
求めてくる人もたくさんいるでしょう、自分の上司やもっと上役の方、
同年代での研修成果の発表会や新人教育の場、場合によっては
研修講師として自分の経験をもとに話す機会がある人もいるでしょう。

そんな会社組織で働いていく中では必要不可欠な発表資料を
作り上げる技量が必ずしも入社後育つとは限りません。

というよりもほとんどの会社の中では個々人の力量によってしか、
発表資料の改善は図られていないのではないかと思います。

しかし、発表をする機会が多いからこそそこに少し力を入れるだけで
自分の評価が格段に変わってくるのもまた事実です。

そこで見やすい発表資料について、少し考えてみることにしましょう。

まずはテーマカラーの統一です。
色彩色豊かな発表資料は見ていてインパクトがあるので、ついつい
同じ資料内で様々な色合いを使ってしまいがちです。

しかし、本当に重要なところ以外にも強調色を使ってしまうと、
何に注目していいかわかりません。

まずは同じようなテーマの色を決めてしまい、それに忠実に
資料を作ってください。

その上で強調したいところだけ強い色合いにすると見やすさが
格段に変わります。次に文字情報の削減です。

急な発表資料の場合、ついつい文字を多くしてそれを読み上げる
発表になりがちです。

それはよく見られやしませんので、極力流れを暗記して、
キーワードのみを資料に載せて、キーワードでセリフ
を再生できるように訓練しましょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

1人1人が店を持つことができる時代

本日のワールドビジネスサテライトで 特集していた1人1人が店を持つことが できるという話。 ブラケット、アラタナ、ヤフーバザールと オンラインのお店が紹介されており非常に 参考になるものでした。 ヤフ …

no image

インターネット時代と仕事の可能性

時代とともに「仕事」といったものの概念も大きく変わりつつあります。 仕事には収入を得るための仕事と、家事や育児のように生活の一環と しての仕事がありますが、ここでは収入を得るための仕事に限って考えたい …

no image

受験応援商戦 ワールドビジネスサテライト

ディズニーランドで今年から受験生向けの商品開発が 行われているそうです。 受験生のお土産で合格できマウスように ・・とかミッキーマウスのものとか。 せんべい・チョコクッキー・キャンディー・チョコレート …

no image

儲かる専門職は?

儲かる専門職は何か?という内容での検索が ありました。 今の時代、儲かる専門職と一概に言えるような ものは少なくなっているのではないでしょうか。 昔はすぐ医者、弁護士という言葉が出てきたように 思いま …

no image

残業代請求

本来もらえるはずの残業代がもらえていない人、 残業代に関して一方的に不利な状況にさせられて しまっている人。 このような人がとても多い状況になっていると 聞いています。 労働基準法なんて無意味じゃない …

アーカイブ