ビジネス

見やすい発表資料について

投稿日:

shiryouS
会社で働いている中では様々な発表資料を作ることがあると思います。
求めてくる人もたくさんいるでしょう、自分の上司やもっと上役の方、
同年代での研修成果の発表会や新人教育の場、場合によっては
研修講師として自分の経験をもとに話す機会がある人もいるでしょう。

そんな会社組織で働いていく中では必要不可欠な発表資料を
作り上げる技量が必ずしも入社後育つとは限りません。

というよりもほとんどの会社の中では個々人の力量によってしか、
発表資料の改善は図られていないのではないかと思います。

しかし、発表をする機会が多いからこそそこに少し力を入れるだけで
自分の評価が格段に変わってくるのもまた事実です。

そこで見やすい発表資料について、少し考えてみることにしましょう。

まずはテーマカラーの統一です。
色彩色豊かな発表資料は見ていてインパクトがあるので、ついつい
同じ資料内で様々な色合いを使ってしまいがちです。

しかし、本当に重要なところ以外にも強調色を使ってしまうと、
何に注目していいかわかりません。

まずは同じようなテーマの色を決めてしまい、それに忠実に
資料を作ってください。

その上で強調したいところだけ強い色合いにすると見やすさが
格段に変わります。次に文字情報の削減です。

急な発表資料の場合、ついつい文字を多くしてそれを読み上げる
発表になりがちです。

それはよく見られやしませんので、極力流れを暗記して、
キーワードのみを資料に載せて、キーワードでセリフ
を再生できるように訓練しましょう。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

一人勝ちココイチの秘密

値下げ合戦で疲弊する牛丼チェーン店や、100円ハンバーガーなどで 攻勢をかけるもここにきて売上や利益とも前年割れになりそうな ハンバーガーチェーン店などを尻目に、カレーチェーン店のココ壱番屋が 一人勝 …

正社員不足が企業の45%!?転職しやすくなるのか?

時事通信の記事で正社員不足が 企業の45%で感じているというような ものが出ていました。 特にIT業で人材難になっているということです。 景気が再び回復基調にあるからなのか、 以前の非正規では賄えない …

no image

“特保コーラ”が炭酸市場を牽引

キリンビバレッジの「キリンメッツコーラ」やサントリー食品インターナショナルの 「ペプシスペシャル」など特定保健用食品の“特保コーラ”の大ヒットにより、 国内炭酸飲料市場が拡大しているという記事がありま …

ベストライセンス社のPPAP商標出願 出願乱発はいいのか?

ベストライセンス社がPPAPの商標を先に 出願していてAVEXに警告書を送ったと いうことで話題になっています。 先に出願したものがその商標権を得ると いっても、なんでも流行りになったものを 先に送っ …

no image

iPadのリアル通訳 通訳の業界が変わる?

iPad経由で専属の通訳を呼び出してそこで 通訳してもらうというサービスが人気を 集めているようです。 参考) iPad経由で専属の通訳を呼び出せる「リアル通訳」が人気 http://headline …

アーカイブ