健康

乾燥肌を治して湿疹予防

投稿日:

yorokobiS
膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると
いつも湿疹ができてしまいます。

首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に
いつも苦しめられていました。

湿疹に効く漢方薬を処方してもらいに行った時、娘も
連れて行ったのですがそこで薬剤師さんに言われました。

「湿疹を予防するにはまず乾燥を防ぐこと。娘さんの肌も
乾燥しているから一緒に気をつけてあげてくださいね。」

と言われました。きっと私が湿疹があることも気になって
いらっしゃったのか、どの保湿クリームがいいかは
アドバイスはありませんでした。
確かに娘の頬も粉をふいたように白くなっていました。

その日、帰宅してから実家の母に電話して、湿疹のことと
娘の肌が乾燥をしていることを告げると母がいとも簡単に言いました。

「そういう肌には馬油がいいよ。そこらへんでも買えるでしょう。
買ってつけてごらん。なかったら送ってあげるから。」

とのことでした。私は電話を切ってから馬油をネットで検索してみると、
いろいろな香りがついたものから小さな試供品のサンプルまで
購入できることがわかりました。

早速サンプルを頼んで、届いたその日からつけることにしていました。
その時には漢方薬が効いたのか湿疹もおさまっていたので、安心して、
でもやはりどこかおそるおそる塗ってみました。

馬油は不思議で皮膚の中にすうっと浸透していくようでした。
お風呂上がりの娘の頬にも塗ると、娘の翌日の頬はぷりぷりつやつやに
なっていました。私もそれからは乾燥しらずになってきて、湿疹には
まだ悩まされているのですが、随分と湿疹自体も少なくなって来たきがしました。
やはり乾燥肌を治すことが一番の湿疹予防なのかもしれないなと思った次第です。

これからも馬油でしっかりと保湿をして子供も湿疹が
でないように気をつけてあげたいと思いました。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

必見! あの「タニタ食堂」に定食キット2種類が登場

低カロリーで、栄養バランスに優れ、 しかも美味しく満腹になれる。 一大ブームになった「タニタ」の社員食堂メニューといえば、 ダイエットに関心のある人なら、もう知らない人はいないでしょう。 今年は、タニ …

no image

PCメガネでブルーライトをカット

最近気になっているのがPCメガネというものです。 よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を 目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。 ブルーライトは、パソコ …

no image

ダイエットを成功に導く食事のポイント

ダイエットを成功させるために食事としては以下のことを 意識すれば効果的です。 ・脂肪の多い食材は調理法で脂を落とす  フライパンで炒めるよりも煮ることによって脂肪分が落ちる料理も多いです。 ・糖質の摂 …

no image

口臭の改善

歯科の多くが口臭外来を行うようになってきています。 何故歯科が行っているかというと、口臭の原因の 大きいものが歯や口の中にあるというケースが多いためです。 歯をきちんと磨けば大丈夫と思っている人も多い …

no image

炭酸水で髪の毛が生える!?

炭酸水で髪の毛が生えていくということがある? まとめブログを見ていたらそのような話題がありました。 【朗報】炭酸水で頭洗ったら髪生えてきたwww http://kanasoku.blog82.fc2. …

アーカイブ