健康

乾燥肌を治して湿疹予防

投稿日:

yorokobiS
膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると
いつも湿疹ができてしまいます。

首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に
いつも苦しめられていました。

湿疹に効く漢方薬を処方してもらいに行った時、娘も
連れて行ったのですがそこで薬剤師さんに言われました。

「湿疹を予防するにはまず乾燥を防ぐこと。娘さんの肌も
乾燥しているから一緒に気をつけてあげてくださいね。」

と言われました。きっと私が湿疹があることも気になって
いらっしゃったのか、どの保湿クリームがいいかは
アドバイスはありませんでした。
確かに娘の頬も粉をふいたように白くなっていました。

その日、帰宅してから実家の母に電話して、湿疹のことと
娘の肌が乾燥をしていることを告げると母がいとも簡単に言いました。

「そういう肌には馬油がいいよ。そこらへんでも買えるでしょう。
買ってつけてごらん。なかったら送ってあげるから。」

とのことでした。私は電話を切ってから馬油をネットで検索してみると、
いろいろな香りがついたものから小さな試供品のサンプルまで
購入できることがわかりました。

早速サンプルを頼んで、届いたその日からつけることにしていました。
その時には漢方薬が効いたのか湿疹もおさまっていたので、安心して、
でもやはりどこかおそるおそる塗ってみました。

馬油は不思議で皮膚の中にすうっと浸透していくようでした。
お風呂上がりの娘の頬にも塗ると、娘の翌日の頬はぷりぷりつやつやに
なっていました。私もそれからは乾燥しらずになってきて、湿疹には
まだ悩まされているのですが、随分と湿疹自体も少なくなって来たきがしました。
やはり乾燥肌を治すことが一番の湿疹予防なのかもしれないなと思った次第です。

これからも馬油でしっかりと保湿をして子供も湿疹が
でないように気をつけてあげたいと思いました。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

ダイエットは穏やかに血糖値が上昇する食品で

誰でも一度や二度は、ダイエットに挑戦した経験があると思います。 ところが意外に成功率が低い事も、ダイエットの特徴です。 この為、世間では今日もまた、ダイエット産業が隆盛を 誇っている結果になっています …

no image

ビールでは通風にならない

ビールで通風はウソというような ニュースが出ていました。 ビールで痛風はウソ 酒類でプリン体多いため犯人扱いされた http://news.livedoor.com/article/detail/77 …

視力回復に良いとされるブルーベリーに医学的根拠はない?本当?

ブルーベリーが視力回復に良いと いうのは一般的な認識としてありましたが ポストセブンの記事で医学的根拠は ないというようなものが出ていました。 ブルーベリーの一種であるビルベリーには 抗酸化作用がある …

no image

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、 まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。 男性型の脱毛というと、 髪の毛が薄くなっていくほかに、 髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになって …

ミンカツサプリで睡眠サポート

睡眠をサポートするようなサプリメントと いうのは最近では結構種類が出ていますが 最近、プロモーションを開始したというところで 注目したいのが「ミンカツサプリ」になります。 ミンカツサプリということでそ …

アーカイブ