健康

乾燥肌を治して湿疹予防

投稿日:

yorokobiS
膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると
いつも湿疹ができてしまいます。

首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に
いつも苦しめられていました。

湿疹に効く漢方薬を処方してもらいに行った時、娘も
連れて行ったのですがそこで薬剤師さんに言われました。

「湿疹を予防するにはまず乾燥を防ぐこと。娘さんの肌も
乾燥しているから一緒に気をつけてあげてくださいね。」

と言われました。きっと私が湿疹があることも気になって
いらっしゃったのか、どの保湿クリームがいいかは
アドバイスはありませんでした。
確かに娘の頬も粉をふいたように白くなっていました。

その日、帰宅してから実家の母に電話して、湿疹のことと
娘の肌が乾燥をしていることを告げると母がいとも簡単に言いました。

「そういう肌には馬油がいいよ。そこらへんでも買えるでしょう。
買ってつけてごらん。なかったら送ってあげるから。」

とのことでした。私は電話を切ってから馬油をネットで検索してみると、
いろいろな香りがついたものから小さな試供品のサンプルまで
購入できることがわかりました。

早速サンプルを頼んで、届いたその日からつけることにしていました。
その時には漢方薬が効いたのか湿疹もおさまっていたので、安心して、
でもやはりどこかおそるおそる塗ってみました。

馬油は不思議で皮膚の中にすうっと浸透していくようでした。
お風呂上がりの娘の頬にも塗ると、娘の翌日の頬はぷりぷりつやつやに
なっていました。私もそれからは乾燥しらずになってきて、湿疹には
まだ悩まされているのですが、随分と湿疹自体も少なくなって来たきがしました。
やはり乾燥肌を治すことが一番の湿疹予防なのかもしれないなと思った次第です。

これからも馬油でしっかりと保湿をして子供も湿疹が
でないように気をつけてあげたいと思いました。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

自閉症とアスペルガー症候群について

今回は発達障害の一つ、自閉症とアスペルガー症候群についてお話ししたいと思います。 アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中の一群と して位置づけられています。自閉症について簡単にお話ししますと、 …

no image

のどの乾燥対策

湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も 喉を通らないほど痛み出すことがあります。 秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に 無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影 …

no image

コカコーラが肥満防止キャンペーン 太るのは誰のせい?

アメリカでコカコーラが肥満防止キャンペーンを行うという 矛盾というか、皮肉というか何とも不思議な動きが出ているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 参照) 米コカ・コーラが肥満 …

no image

乾燥肌対策とクリーム

毎年寒くなると恒例の悩みがやってきます。 乾燥肌です。 それこそ十代の頃はほとんど気にしていませんでしたが、 二十代になった今となってはクリームが味方のシーズンです。 手にはハンドクリーム。 体にはボ …

no image

糖尿病の予防に大切なこと

食生活の欧米化が進む現代の日本社会では男女を問わず 生活習慣病にかかる人が増えており、中でも糖尿病と 診断された人、または糖尿病の予備軍とされる人の数は飛躍的に増えています。 糖尿病には大きく2種類あ …

アーカイブ