健康

乾燥肌を治して湿疹予防

投稿日:

yorokobiS
膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると
いつも湿疹ができてしまいます。

首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に
いつも苦しめられていました。

湿疹に効く漢方薬を処方してもらいに行った時、娘も
連れて行ったのですがそこで薬剤師さんに言われました。

「湿疹を予防するにはまず乾燥を防ぐこと。娘さんの肌も
乾燥しているから一緒に気をつけてあげてくださいね。」

と言われました。きっと私が湿疹があることも気になって
いらっしゃったのか、どの保湿クリームがいいかは
アドバイスはありませんでした。
確かに娘の頬も粉をふいたように白くなっていました。

その日、帰宅してから実家の母に電話して、湿疹のことと
娘の肌が乾燥をしていることを告げると母がいとも簡単に言いました。

「そういう肌には馬油がいいよ。そこらへんでも買えるでしょう。
買ってつけてごらん。なかったら送ってあげるから。」

とのことでした。私は電話を切ってから馬油をネットで検索してみると、
いろいろな香りがついたものから小さな試供品のサンプルまで
購入できることがわかりました。

早速サンプルを頼んで、届いたその日からつけることにしていました。
その時には漢方薬が効いたのか湿疹もおさまっていたので、安心して、
でもやはりどこかおそるおそる塗ってみました。

馬油は不思議で皮膚の中にすうっと浸透していくようでした。
お風呂上がりの娘の頬にも塗ると、娘の翌日の頬はぷりぷりつやつやに
なっていました。私もそれからは乾燥しらずになってきて、湿疹には
まだ悩まされているのですが、随分と湿疹自体も少なくなって来たきがしました。
やはり乾燥肌を治すことが一番の湿疹予防なのかもしれないなと思った次第です。

これからも馬油でしっかりと保湿をして子供も湿疹が
でないように気をつけてあげたいと思いました。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

no image

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。 意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を 補おうと努力されている方もおられます。 しかし、大多数の人は、わかって …

no image

八重歯の矯正は行った方が良いのか?

八重歯のある方をどのように感じますか? 日本人にとって、「八重歯は可愛いもの」という イメージを持つ方が多いようです。私もそう思います。 そういえば板野友美も八重歯がチャームポイントになっていますね。 …

no image

臭わない汗を出す生活習慣の方法

人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。 しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。 それは、生活習慣にあります。 たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を …

no image

ちょっとした運動を生活に取り入れるには

「ちょっと体の調子が悪いな」という時の原因で最も多いのが 運動不足ではないでしょうか。 風邪気味であったり、腰痛や肩こり、アレルギーなど、 病気というほどではなくてもちょっとした不調は 私たちの身の回 …

アーカイブ