健康

のどの乾燥対策

投稿日:

009640
湿度が下がってくると、喉の調子に異常を感じ、食事も
喉を通らないほど痛み出すことがあります。

秋から冬にかけ、乾燥してきますが、特に寝ている時に
無意識に口を開けている人にとっては、翌日の体調にまで影響します。

寒いからといって暖房をかけすぎると、空気中の水分まで
蒸発してしまうようで、ますます喉が痛むような気もするため、
乾燥シーズンには加湿器を常用しています。

寝る前から起床時まで加湿器を稼働させるとして、水だけを
入れて加湿するだけでも充分に効果を発揮します。

加湿するだけでウイルス対策にもなります。せっかくなので、
そこに純正のアロマオイルを数滴垂らすだけで、部屋の空気も爽やかになり、
嫌な臭いを除去することもできます。

また、アロマの種類によっては気分を快調にさせたりと
メンタルの部分でも元気にしてれる効果があり、乾燥している冬場の
夜でも、アロマオイルと一緒に使うだけで、毎日寝るのが楽しみになります。

もちろん、翌朝の喉の調子もいつもと変わらず、美味しく朝食を
頂くことができます。

加湿器のおかげで元気に一日をスタートさせることにもなるので、
乾燥対策だけではなく、毎日の健康にもつながっています。

使い方の注意点として、石灰の多い水を利用するとつまり安くなる
恐れがあるため、できれば浄水器や買い水を使用し、アロマオイルも
あまり多く入れずに適量にするのがおすすめです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

臭わない汗を出す生活習慣の方法

人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。 しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。 それは、生活習慣にあります。 たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を …

no image

脂肪はなくてもいいのか?

脂肪は増えすぎると健康に確実に害を及ぼします。 そのため余計なものだと考えがちですが、からだにとって なくてはならない存在でもあります。 からだの脂肪組織は 1.寒さから身を守り、体温を一定に保つ役割 …

クリアフットヴェールの口コミは?ひどい水虫に効くの?

水虫がひどくて困っている方っていませんか? あまり人に言えるものじゃないので、まわりには黙っていても実は結構ひどくて悩んでいる、すぐ水虫になってしまう人っていると思います。 皮膚科に行って根気よく治療 …

no image

唇の乾燥とパック

寒くなってくると、真っ先に乾燥を感じる部分、唇。 普段からスキンケアやパックなど、 こまめな手入れをしている人に取っては十分な対策があるかもしれないけれど、 忙しくしているとなかなかそうはいきません。 …

no image

乾燥肌を治して湿疹予防

膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると いつも湿疹ができてしまいます。 首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に いつも苦しめられていました。 湿疹に効く漢方薬を処方してもらい …

アーカイブ