健康

乾燥肌と入浴剤

投稿日:

014480
冬になると、空気が乾燥しているために、どうしても肌が
乾燥してしまいます。

その乾燥肌対策にと、今年は、室内の加湿器を新たに購入しました。
が、一番大事なのは、お風呂かなと最近思っています。

ゆったりと1日の疲れを取りながらの入浴ですが、普通のお湯に
浸かっていると、湯上がりが意外と乾燥して、肌がぴりぴりしえきます。

これはいけないと思い、乾燥肌対策のためにいろいろな入浴剤を
試しました。市販されているコラーゲンなどが配合されたものや、
ずばり乾燥肌対策のものなど、本当にいろいろと試しました。

しかし、結果としては、これがよかったと言える市販品には、
なかなか出会えません。出会えたとしても、単価が高くて、
冬中使うことはできそうにありません。

でも、何とかしたい冬の乾燥肌。

私の考えた結果は、できるだけ低コストで続けられる、
自然派のもの。ということで、冬の定番、ミカンです。
ミカンなら、冬だとよく食べますしね。

そのミカンをどう使うかというと、むいた皮を風干ししておいて、
大きめのお茶パックなどに入れて鍋で煮だしてお風呂に入れます。

香りもよく、お湯のピリピリ感も軽減し、湯上がりもいい感じに
保湿してくれています。これはかなりナイスな発見だったかなと思っています。

そのほかにも、ハーブを煮出してお風呂に入れたり、ショウガの皮を
煮出して入れたり。

ショウガは、温め効果もあって、意外と保湿効果も大きかったので、
特に寒さが厳しい時期には、使いたい自然派入浴剤です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

万田酵素ダイエットとは?

万田酵素ダイエットというのも酵素ダイエットの中で 有名なダイエット方法のようです。 植物発行食品ということで、赤ちゃんやお年寄りで あってもも台なく飲めるということ、よくある 酵素ドリンクというだけで …

no image

気になる口臭の防ぎ方

口臭をきにしすぎないように、という内容が ヤフーからリンクでいける記事で出ていました。 口臭の気にしすぎに気を付けて! http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/407554 …

no image

ストレスは心臓疾患、脳梗塞、がんの原因にもなる

ストレスを受けると中性脂肪が増える原因とも なります。この中性脂肪が増え続けるとさまざまな 病気を引き起こしていくということになります。 具体的にはLDL(悪玉)コレステロールが増えて、 HDL(善玉 …

no image

乾燥肌対策とオイル

私は乾燥肌対策として、オリーブオイルを使用しています。 以前から時々顔にかゆみや吹き出物などができることがあり、 ずっと脂のせいなのだと思い込んでいて、あまりオイル系の 化粧品などは使わないようにして …

no image

ノロ対策にはミルトン

ノロウィルスやロタウィルスが流行してくると、 お子さんのいる家庭では戦々恐々としてるのではないでしょうか? ノロウィルスやロタウィルスは感染力が強いうえ、その症状が 感染拡大を招きます。 特に家庭内で …

アーカイブ