健康

乾燥肌と入浴剤

投稿日:

014480
冬になると、空気が乾燥しているために、どうしても肌が
乾燥してしまいます。

その乾燥肌対策にと、今年は、室内の加湿器を新たに購入しました。
が、一番大事なのは、お風呂かなと最近思っています。

ゆったりと1日の疲れを取りながらの入浴ですが、普通のお湯に
浸かっていると、湯上がりが意外と乾燥して、肌がぴりぴりしえきます。

これはいけないと思い、乾燥肌対策のためにいろいろな入浴剤を
試しました。市販されているコラーゲンなどが配合されたものや、
ずばり乾燥肌対策のものなど、本当にいろいろと試しました。

しかし、結果としては、これがよかったと言える市販品には、
なかなか出会えません。出会えたとしても、単価が高くて、
冬中使うことはできそうにありません。

でも、何とかしたい冬の乾燥肌。

私の考えた結果は、できるだけ低コストで続けられる、
自然派のもの。ということで、冬の定番、ミカンです。
ミカンなら、冬だとよく食べますしね。

そのミカンをどう使うかというと、むいた皮を風干ししておいて、
大きめのお茶パックなどに入れて鍋で煮だしてお風呂に入れます。

香りもよく、お湯のピリピリ感も軽減し、湯上がりもいい感じに
保湿してくれています。これはかなりナイスな発見だったかなと思っています。

そのほかにも、ハーブを煮出してお風呂に入れたり、ショウガの皮を
煮出して入れたり。

ショウガは、温め効果もあって、意外と保湿効果も大きかったので、
特に寒さが厳しい時期には、使いたい自然派入浴剤です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

ダイソーの鼻孔拡張テープの感想と通常のものとの比較

100円ショップのダイソーで 鼻孔拡張テープが販売されていたので 買ってみました。 それ以前に通常の鼻孔拡張テープも 買っていましたので比較してみようと 思います。 ・プラスチックバー 鼻孔拡張テープ …

no image

スイミングで能力開発する方法

現在ではスイミングを習っているお子さんが多いと思いますが、 今回はそんなスイミングで上手に能力開発する方法をレクチャーします。 まず、これはどのスポーツでもそうだと思うのですが、泳ぐ前の 準備運動をす …

no image

女性用育毛剤の効果と男性用との違い

男性育毛剤と女性育毛剤の違いを知るために、 まずは、男性と女性の脱毛の違いを考えてみましょう。 男性型の脱毛というと、 髪の毛が薄くなっていくほかに、 髪の毛が完全に抜けてしまい頭皮がむき出しになって …

no image

肥満にならないための対策

肥満にならないための対策としてはどのようなことが 考えられるのでしょうか。 以下のことを意識することによって肥満になることを 防ぐことができます。 1.1日3食食べること 1日2食にすると、その分のエ …

no image

マクロビオティックでダイエット

近年、その存在が注目されているマクロビオティック。 女性であればこの名前を聞いたことがある方も 多いのではないかと思います。 マクロビオティックの効果はダイエットだけではありませんが、 これからダイエ …

アーカイブ