健康

皮膚の乾燥とかゆみ

投稿日:

009640
冬になると肌が乾燥することにより、皮膚のかゆみを
訴える人が多くなります。

肌が乾燥することによって、皮膚は摩擦などの刺激も
うけやすくなるため、2次的な要因も発生します。

冬の冷たい風に当たったために、肌が赤くなってできる
蕁麻疹なども発生します。

もともと肌が弱い人にとって、肌の乾燥は大敵なのです。
冬になると、自分では気づいていなくても足のすねが
カサカサになっていたりすることは、よくあることです。

肌を乾燥させないためには、食事の面でビタミンを多く
とったりすることも有効です。

また、入浴剤などで肌にうるおいを与えるのもよいでしょう。
皮膚の乾燥によるかゆみは、クリームなどで予防することも
できますが、あまりひどくなったら皮膚科を受診することを
おすすめします。

場合によって2次的な肌のトラブルをおこしている場合も
ありますので、きちんとした対処が必要になります。

肌がかゆくなったために、寝ている間などに引っ掻いてしまい、
そこから蕁麻疹や湿疹につながったりすることもあるからです。

特に水仕事を多くする仕事をしている方や、主婦の方は
手の乾燥がひどくなるために、こまめにクリームなどを
塗るようにするとよいでしょう。

また、美容的な面においても乾燥はシワを増やす要因となりますので、
化粧水をたっぷりと肌に与えることもおすすめします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

足のむくみの原因と解消方法について

一日中立ち仕事を頑張ると、足がパンパンにむくんでしまいます。 むくみを放置してしまうと血液の流れが滞ってしまい、いつまでたっても 足の疲労が回復しません。 仕事で生じたむくみはその日のうちに解消するの …

no image

晩御飯が高カロリーに

晩御飯ってどうしても高カロリーに なりませんか? 晩御飯として外食すると、もうカロリーがメニューに 書いてあるような店も普通になってきましたけど 1000kcal超えなんて当たり前ですよね。 みなさん …

no image

赤ちゃんの乾燥肌

生後一歳四か月になる娘は 生まれてすぐの頃から湿疹のでやすい体質でした。 最初は乳児湿疹でしばらくしたら治まるかと期待していましたが 一歳を過ぎても手首・足首・太もも・膝などが乾燥してガサガサし 痒い …

no image

間違いだらけのダイエット方法

世の中のダイエット情報を見ると、次から次へと 新しいダイエット方法が出てきます。 最もらしく雑誌で紹介し、本が出版され、DVD等も 発売されるもの、TVでプロモーションがかかるものも 多いので惑わされ …

no image

ノロ対策にはミルトン

ノロウィルスやロタウィルスが流行してくると、 お子さんのいる家庭では戦々恐々としてるのではないでしょうか? ノロウィルスやロタウィルスは感染力が強いうえ、その症状が 感染拡大を招きます。 特に家庭内で …

カテゴリ

アーカイブ