健康

皮膚の乾燥とかゆみ

投稿日:

009640
冬になると肌が乾燥することにより、皮膚のかゆみを
訴える人が多くなります。

肌が乾燥することによって、皮膚は摩擦などの刺激も
うけやすくなるため、2次的な要因も発生します。

冬の冷たい風に当たったために、肌が赤くなってできる
蕁麻疹なども発生します。

もともと肌が弱い人にとって、肌の乾燥は大敵なのです。
冬になると、自分では気づいていなくても足のすねが
カサカサになっていたりすることは、よくあることです。

肌を乾燥させないためには、食事の面でビタミンを多く
とったりすることも有効です。

また、入浴剤などで肌にうるおいを与えるのもよいでしょう。
皮膚の乾燥によるかゆみは、クリームなどで予防することも
できますが、あまりひどくなったら皮膚科を受診することを
おすすめします。

場合によって2次的な肌のトラブルをおこしている場合も
ありますので、きちんとした対処が必要になります。

肌がかゆくなったために、寝ている間などに引っ掻いてしまい、
そこから蕁麻疹や湿疹につながったりすることもあるからです。

特に水仕事を多くする仕事をしている方や、主婦の方は
手の乾燥がひどくなるために、こまめにクリームなどを
塗るようにするとよいでしょう。

また、美容的な面においても乾燥はシワを増やす要因となりますので、
化粧水をたっぷりと肌に与えることもおすすめします。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

基礎代謝とは?

ダイエットに関しては、これまでもさまざまな ことを書いてきましたが、「基礎代謝」ということが キーワードになるのは間違いないです。 有酸素運動も重要ですが、毎日必ず運動して、 カロリーをたくさん消費で …

no image

ミカンは体にとても良い健康食品

冬になるとコタツにミカンが定番ですが、そのミカンには 驚くべき効能が秘められていることはご存知ですか? ますますミカンを食べるのがうれしくなる とっておきのミカン効能をご紹介しましょう。 ミカンには主 …

no image

中性脂肪値を下げるための食事

私たちは普段無意識のうちに好きなものばかり 食べていることが多く、食べる量もその時の お腹のすき具合によって多くなったりもしがちです。 ですがこのような食生活を続けてしまっていると どんどん栄養バラン …

no image

部屋 乾燥 対策

乾燥に悩まされる季節になりました。 家電量販店などに行くと加湿器コーナーも出来ていて いろんな商品が売っています。 雑貨屋さんでも最近はかわいい加湿器が売られているのを 見かけるようになりました。 部 …

no image

口臭を消す方法は歯磨き・唾液・乾燥防止

口臭の悩みというのは尽きないもので 頻繁に口臭対策、口臭を防止する方法というのが 特集されます。 気にしすぎはよくなくて、他の人はそれほど 届かないという声もあり、確かに気にしすぎに よるストレスは余 …

アーカイブ