社会

LCCの利用は余裕を持って

投稿日:

PC!S
ここ最近格安航空会社(LCC)が登場してきました。

LCCの運賃は既存のJALやANAに比べると安いんですが、
利用する際にはそれなりの注意が必要です。

テレビなどの報道で座席がとても狭いことや、機内での飲み物などが
有料というのは多くの人が知っている事実です。

それ以外にあまり知られていないんですが、欠航になっても
振り替えの便を用意してくれたりということはなく、支払った運賃が
払い戻されるだけなんです。

また予約する際も残りの座席数によって運賃が変動しているんです。

また国際線のLCCも就航していますが、こちらの運賃は既存の
航空会社の格安航空券の運賃とさほど変わらない場合があります。
わざわざLCCに乗って窮屈な思いをするより、既存の航空会社で
ゆったり旅が出来ることもあるんです。

ちなみに私は一度LCCに乗ってみようと思い出張の際に利用したんですが、
出発が遅れてしまい冷や冷やしました。
少ない機材でやりくりしているんで、一便おくれるとその影響が1日続くんです。

時間に余裕がある人向けで時間に追われているビジネスマン向けでは
ありませんね。LCCに乗って実感するのは「ああコストを削っているなあ」と
いうことです。

既存の航空会社に乗って思う、「ちょっとムダじゃないの」という点が
一切無いんです。それくらいしないとこの運賃で飛ばすのは
難しいと言うことですね。

でもこのようなリスクはあるにせよまるで高速バスに乗るように
飛行機が利用できるのは、とても魅力的だと思います。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

今年の貯蓄

今年の貯蓄は何をされましたか? 毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、 定期貯金以外の商品を考えることにしました。 定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、 …

no image

2013年 生命保険の保険料の値上げ

2013年の新年度(4月)から生命保険の保険料が値上げされる 可能性が高まっています。その原因となるのが、 金融庁による「標準利率の引き下げ」です。 生命保険会社は、保険料の運用によって得られる収益を …

声かけ事案の内容は本当は違う?

警察から配信されている声かけ事案と いうのが最近話題になっています。 公園で遊んでいる女児2人組に対し、 男性が「お年玉」と言って100円ずつ 渡したという話が事案として出ていたことが ありました。 …

no image

医者になるまでにかかる学費の問題

私立医大の学費について議論している サイトを見て、考えました。 「私大医学部に行くにはお金がかかりすぎる」 という当たり前の話ではあるのですが、 不公平感がありませんか?という想いです。 医学部は6年 …

no image

五教科の重要度ランキングは?本当に大事な科目・勉強は?

5教科の重要度ランキングというような議論が あり、面白いなと思って記事を見ていました。 五教科重要度ランキング 国語>理科>社会>数学>英語 http://digital-thread.com/arc …

アーカイブ