観光

沖縄の観光スポット 首里城の楽しみ方を教えます。

投稿日:


沖縄のたからもの、首里城の楽しみ方を教えちゃいます。

沖縄というとまず一番の観光スポットは何と言っても「首里城」ですよね。
首里城なくして沖縄は語れませんからね。

首里城には2000円札で有名な守礼門があります。
守礼門のところには琉装のお姉さん達がいて一緒に写真を撮れます。

中はとても広く隅々まで煮るには結構時間がかかります。
お子さんには少し退屈かもしれませんが
最近はスタンプラリーがあります。
各所にスタンプがあり、すべて集めると景品がもらえます。

坂や石階段が多いので結構体力も必要ですが
有料区域になる本殿はそれは素晴らしいものです。
車いすや階段がきつい方にはスロープのルートもあります。

コース内には展望台もあり、こちらからは市内を見下ろす事が出来ます。
昔の王様も同じ景色を見ていたのでしょうね。

夜はライトアップもしていて昼間とはまた違う風情があります。
くらやみに浮かび上がる赤い本殿は龍譚池から見るのがお勧めです。

そして、その龍譚池にはたくさんのあひるに魚がいます。
池のすぐそばを歩く事が出来ます。
あひるはとても人懐っこくて人についてきます。
お子さんはきっと喜ぶと思います。

首里城では春には花のカーニバルと銘打って
園内各所にお花で作られたモニュメントがたくさん作られます。

秋には中秋の名月に合わせて宴が行われて
今ではなかなか見る事が出来ない伝統芸能を見る事が出来ます。

11月の頭には首里城文化祭りという大きなお祭りがあり、
昔の王様の行列を再現して国際通りを歩いたり、
首里城周辺で祝賀パレードが執り行われます。
とても大きなお祭りなのでこういったイベントに合わせて
首里城を訪れるとその楽しさは更にます事と思います。

詳しいイベントは首里城のHPでも確認できますので
旅の計画の際は確認する事をお勧めします。

adsense

adsense

-観光

執筆者:

関連記事

no image

東南アジア旅行(カンボジア)

アンコールワットで知られているカンボジア。 どこにあるかご存知でしょうか。 タイとベトナムに挟まれており、上にはラオスが近隣しています。 日本人が良く訪れるのはシェムリアップです。 アンコール王朝の遺 …

no image

春と初夏がおすすめの箱根

国内のみならず、海外からも観光客が足を運ぶ箱根ですが、 四季を通じて楽しむことが出来るおすすめスポットです。 春は桜、初夏はつつじにアジサイ、夏は花火、秋は紅葉にすすき、 冬は温泉といつ行っても我々を …

no image

神奈川県の観光名所について

東京都の隣に位置し、東京都に次ぐ人口の多さを誇る神奈川県ですが、 神奈川県ほど多彩な観光名所がある県も珍しいように思います。 まず、県庁所在地であり、名実ともに県の中心である横浜市ですが、都市として …

no image

ニューヨークの初夏は音楽の祭典でいっぱいです

ニューヨークの初夏は音楽で満ちあふれています。 まず、6月になると、リンカーンセンターでMostly Mozartと いうクラシックの音楽祭があります。 モーツアルトを中心にしたクラシックの演奏会があ …

no image

伊勢神宮参拝のあとは、おかげ横丁で楽しみました

年末に伊勢神宮へ行きました。 おかげ横丁という、昔の伊勢の雰囲気が楽しめる エリアが楽しみなので、内宮の方に行きました。 着いたら、まずはお参りです。 しかし、伊勢神宮前の無料駐車場は朝早く満車になっ …

アーカイブ