ビジネス

紹介予定派遣はスタッフの派遣先への就職が目的

投稿日:

akushuS
派遣という仕事があることはすべての人に知られていますが、
「紹介予定派遣」という仕事に関しては、知らない人も少なくありません。

派遣の場合、スタッフは派遣会社に所属し、派遣会社との契約に
基づいて派遣先で仕事をします。仕事は派遣先の指揮・命令に
よって行いますが、賃金は派遣会社から支給されます。

一方、紹介予定派遣というのは、派遣会社がスタッフと派遣先に
対して職業を紹介することです。
要するに、派遣会社はスタッフが派遣先に従業員として
雇用されることを前提に、スタッフを派遣します。

紹介予定派遣では、派遣先はスタッフの業務遂行能力などが
直接雇用するのにふさわしいかを見定め、スタッフは派遣先に
おける仕事が自分に合うかどうかを判断することになります。

ただし、6か月以内に雇用の可否を決定しなければなりません。
6カ月以内に雇用が決まらない場合は、派遣契約は自動的に解除されます。

紹介予定派遣の最大のメリットは、「いい職場環境で働きたい」と願っているスタッフ、
また「いい人材を採用したい」と思っている企業にとって、事前にお互いのことを
見極められる点にあります。

スタッフにとっては、就職する前に、実際の仕事内容や職場のムードを
体験できるため、就職後に「思っていたことと違う」、「自分に合わない」、
などというギャップを感じることが無くなります。

一方、企業側にとっても、面接だけでは判断しにくい個人の人柄や
勤務態度を見ることができるため、採用のミスマッチを減らすことができます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

アフィリエイト3ヵ月で月収200万円は可能なのか?

最近動画のプロモーションでアフィリエイトの極秘ノウハウで 3ヶ月で月収200万円になったというようなことが 流れています。 本当にこんなことが可能なのでしょうか? 月200万円の利益を出すのに 1つの …

no image

ブログでホントに稼げるのか?という話題がヤフーニュースに

ブログで本当に稼げるのか?というような話題が ヤフーニュースとしてTOPに上がっていました。 ブログでホントに稼げるのか? Publickeyの「挑戦」が話題 http://headlines.yah …

no image

ワタミの理念と現実

ワタミ(和民)といえば、居酒屋でもちろん有名ですが、 社長がマスコミに頻繁に出てくることでも有名になっていますよね。 今は実質的な利益を上げているのは介護事業とのことで かなりの多角化を進めているよう …

no image

企業が求める柔軟性のある人材とは

よく企業の求める人材の中に柔軟性のある方という部分があります。 多くの学生が柔軟性とは物事に対し、柔軟に取り組むという 印象で済んでしまうかもしれませんが、具体的にはどんな柔軟性が 求められているか分 …

激安・自販機で50円で飲み物を売れる理由は?

激安50円自販機の裏側なんて記事が 出ているのを見つけました。 50円はさすがに一部商品になるのでしょうけど 普通に街中を見ても今は1本80円であったり 1本100円で定価よりも安く販売している よう …

アーカイブ