ビジネス

紹介予定派遣はスタッフの派遣先への就職が目的

投稿日:

akushuS
派遣という仕事があることはすべての人に知られていますが、
「紹介予定派遣」という仕事に関しては、知らない人も少なくありません。

派遣の場合、スタッフは派遣会社に所属し、派遣会社との契約に
基づいて派遣先で仕事をします。仕事は派遣先の指揮・命令に
よって行いますが、賃金は派遣会社から支給されます。

一方、紹介予定派遣というのは、派遣会社がスタッフと派遣先に
対して職業を紹介することです。
要するに、派遣会社はスタッフが派遣先に従業員として
雇用されることを前提に、スタッフを派遣します。

紹介予定派遣では、派遣先はスタッフの業務遂行能力などが
直接雇用するのにふさわしいかを見定め、スタッフは派遣先に
おける仕事が自分に合うかどうかを判断することになります。

ただし、6か月以内に雇用の可否を決定しなければなりません。
6カ月以内に雇用が決まらない場合は、派遣契約は自動的に解除されます。

紹介予定派遣の最大のメリットは、「いい職場環境で働きたい」と願っているスタッフ、
また「いい人材を採用したい」と思っている企業にとって、事前にお互いのことを
見極められる点にあります。

スタッフにとっては、就職する前に、実際の仕事内容や職場のムードを
体験できるため、就職後に「思っていたことと違う」、「自分に合わない」、
などというギャップを感じることが無くなります。

一方、企業側にとっても、面接だけでは判断しにくい個人の人柄や
勤務態度を見ることができるため、採用のミスマッチを減らすことができます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

一人カラオケで、面接・プレゼンテーションに強い精神を鍛える

「シナリオを頭に叩き込み、念入りに練習しても、 面接やプレゼンテーションの本番になると、どうしても緊張してしまう。」 「内気な性格で人と明るくコミュニケーションが取れない。」 このよいな性格はトレーニ …

正社員不足が企業の45%!?転職しやすくなるのか?

時事通信の記事で正社員不足が 企業の45%で感じているというような ものが出ていました。 特にIT業で人材難になっているということです。 景気が再び回復基調にあるからなのか、 以前の非正規では賄えない …

no image

時給1000円以上のアルバイト

アルバイトの時給は今少しずつ上がってきているように 思います。アベノミクス効果?なのかはわかりませんが 以前であれば850円くらいの職種であっても900円~1000円くらいに なったり、比較的に100 …

no image

働きやすい会社ランキングの実態

働きやすい会社ランキングというのを本屋の 就職関連のコーナーで発見してみてみました。 さまざまな分野でのランキングがありましたが 総合ランキングとしては有名企業が並んでいるという 感じでした。 これを …

no image

篠原塾 2期がスタートするようです。

アフィリエイト塾として有名な 篠原塾の2期がスタートするようです。 無料動画である程度情報を流して 信用を勝ち取って最後に入塾案内をするという お決まりのプロダクトローンチ手法という ところでしょうか …

アーカイブ