ビジネス

紹介予定派遣はスタッフの派遣先への就職が目的

投稿日:

akushuS
派遣という仕事があることはすべての人に知られていますが、
「紹介予定派遣」という仕事に関しては、知らない人も少なくありません。

派遣の場合、スタッフは派遣会社に所属し、派遣会社との契約に
基づいて派遣先で仕事をします。仕事は派遣先の指揮・命令に
よって行いますが、賃金は派遣会社から支給されます。

一方、紹介予定派遣というのは、派遣会社がスタッフと派遣先に
対して職業を紹介することです。
要するに、派遣会社はスタッフが派遣先に従業員として
雇用されることを前提に、スタッフを派遣します。

紹介予定派遣では、派遣先はスタッフの業務遂行能力などが
直接雇用するのにふさわしいかを見定め、スタッフは派遣先に
おける仕事が自分に合うかどうかを判断することになります。

ただし、6か月以内に雇用の可否を決定しなければなりません。
6カ月以内に雇用が決まらない場合は、派遣契約は自動的に解除されます。

紹介予定派遣の最大のメリットは、「いい職場環境で働きたい」と願っているスタッフ、
また「いい人材を採用したい」と思っている企業にとって、事前にお互いのことを
見極められる点にあります。

スタッフにとっては、就職する前に、実際の仕事内容や職場のムードを
体験できるため、就職後に「思っていたことと違う」、「自分に合わない」、
などというギャップを感じることが無くなります。

一方、企業側にとっても、面接だけでは判断しにくい個人の人柄や
勤務態度を見ることができるため、採用のミスマッチを減らすことができます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

日本のガラパゴス化から見る日本製品の行方

ガラパゴス化という言葉を聞き、多くの日本人がその言葉を 悪い意味として受け取っています。 ガラパゴス化という意味で、多くの日本人が、日本では普及しているのに、 海外では通用しない、つまり自分たちはグロ …

no image

フリーライターはそんなに儲かる職業ではない?

最近ではネットの記事を専門に書くような人も増えて きて、ライターさんとはどういう人なのかということに 興味を持って見ていました。 BLOGOS等の論評サイトで見てみると、 月に60~70本の記事を書い …

no image

スマホにして支払いが高額安定に

スマートホンにしてから支払い料金が 結果として高くなっている人って多くないでしょうか。 毎月何もしなくても、スマホであれば9000円程度の 支払いにはなるんじゃないかと思います。 少し別キャリアの端末 …

no image

漫画喫茶の経営は良いビジネスなのか?

漫画喫茶が儲かってしかたがなくて 良いビジネスであるというような内容の 記事が出ています。船井総研が言った内容のようです。 漫画喫茶の月商600万円 うち原価は80万円の超おいしい商売 http:// …

no image

三日坊主のための読書プラン指南

月○冊本を読む! 今年は○○の全集を制覇する! そのように意気込んで、抱負だおれになった経験は、 多くの人が持っているのではないでしょうか? 忙しい社会生活の中で、自分の時間を確保して、 読書を続ける …

アーカイブ