社会

利用が進まないプラチナバンド

投稿日:

komatta_shainS
最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの
周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには
利用できない理由があるそうです。

プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの周波数帯のことです。
電波は周波数が小さいほど遠くまで届きやすくなり、周波数が
大きいほどより多くの情報を運ぶことができるようになるそうです。

プラチナバンドは中間帯と呼ばれるUHF帯の一部で、遠くまで
多くの情報を運べるという利点を有するまさに”プラチナ”な帯域です。

スマホなどの普及で使える周波数帯に限りが出てきたことから、
それまで700メガヘルツ帯を利用していたアナログ地上波が
デジタルに移行したのを機に、その帯域を使おうということになりました。

不思議なのは、地上波デジタルはどこへお引っ越ししたのかと
いうことと、そんなにいい周波数帯を地上波は何故明け渡したのかです。

もう時代はテレビではなく携帯やスマホなどの情報端末の時代であり、
時代の流れには逆らえずに致し方なく城を明け渡したということでしょうか。

そこでプラチナバンドですが900メガヘルツ帯がソフトバンクに、
700メガヘルツ帯がドコモ、KDDI、イーアクセスに割り当てられました。

ただソフトバンクが利用する900メガヘルツ帯は、その3分の2がICタグや
タクシーなどの業務用無線に利用されており、2018年までは事業者に
利用権があるそうです。

そのためプラチナバンドが割り当てられても、すぐには
つながりやすくはならないということです。
日本は周波数帯も競争が厳しいという悲しい現実でした。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

消費税と所得税について

野田内閣の時に消費税の税率アップが決まりましたが、 安倍内閣になったら、今度は震災復興を進めるためとして、所得税の税率アップが決まりました。 ちなみに、税金の分類からすると、所得税は「直接税」で、 消 …

no image

衆院選を前に改めて選挙制度を考察する

いよいよ衆議院議員選挙が近いですが、日本は二大政党に向いているのか 否かというのが一つのテーマとなっています。 ただ、現与党は失策続きで低空飛行が続き、その対抗勢力たる最大野党も 結局先祖帰りするだけ …

no image

日本の和の精神は良いのか?

日本の和の精神についてアメリカ視点で語ったという 記事があったので興味を持って見てみました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   欧米社会では協調性をあまり重視しない傾向がある …

no image

改正高年齢者雇用安定法はワークシェアリング?

改正高年齢者雇用安定法が施行されるということで NTTグループで、65歳までの雇用継続のため、40~50代の 人件費上昇を抑え、60~65歳の再雇用者の年収を 現行の200万円台から300万~400万 …

no image

夫婦円満の秘訣

夫婦の仲を円満に保つためには、「ありがとう」をマメに 言うことがおすすめです。 夫婦になるとどうしても「あたりまえ」の感覚がでてきてしまい、 家事の分担も、子育てもお互い黙々とこなすようになり、 感謝 …

アーカイブ