社会

利用が進まないプラチナバンド

投稿日:

komatta_shainS
最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの
周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには
利用できない理由があるそうです。

プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの周波数帯のことです。
電波は周波数が小さいほど遠くまで届きやすくなり、周波数が
大きいほどより多くの情報を運ぶことができるようになるそうです。

プラチナバンドは中間帯と呼ばれるUHF帯の一部で、遠くまで
多くの情報を運べるという利点を有するまさに”プラチナ”な帯域です。

スマホなどの普及で使える周波数帯に限りが出てきたことから、
それまで700メガヘルツ帯を利用していたアナログ地上波が
デジタルに移行したのを機に、その帯域を使おうということになりました。

不思議なのは、地上波デジタルはどこへお引っ越ししたのかと
いうことと、そんなにいい周波数帯を地上波は何故明け渡したのかです。

もう時代はテレビではなく携帯やスマホなどの情報端末の時代であり、
時代の流れには逆らえずに致し方なく城を明け渡したということでしょうか。

そこでプラチナバンドですが900メガヘルツ帯がソフトバンクに、
700メガヘルツ帯がドコモ、KDDI、イーアクセスに割り当てられました。

ただソフトバンクが利用する900メガヘルツ帯は、その3分の2がICタグや
タクシーなどの業務用無線に利用されており、2018年までは事業者に
利用権があるそうです。

そのためプラチナバンドが割り当てられても、すぐには
つながりやすくはならないということです。
日本は周波数帯も競争が厳しいという悲しい現実でした。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

薬のネット販売を認める判決

先ごろ、薬がインターネットで買えるようになる最高裁の判決がでました。 以前はインターネットの通信販売で買うことが可能でしたが、 2009年薬事法改正により販売を禁止に。 これを受けて多くの人が不便を強 …

no image

アジアの中の日本

最近日本周辺では中国と尖閣諸島、韓国と竹島の領土問題が 大きく取り上げられています。民主党政権の両国に対する 対応が弱腰であるとの主張をくりかえしてきた自民党安倍総裁が首相になり、 今後の動向が注目さ …

no image

親がつけるキラキラネーム

最近では子供に珍しい個性的な名前が流行っています。 これをキラキラネームと言います。 キラキラネームの例はさまざまありますが、光に宇宙の宙の字を 入れてぴかちゅうと読んだり、姫に凜と書いてぷりんと読ん …

no image

将来の介護はロボットにお任せ

有料老人ホームを運営する会社の調査で、40代以上の男女に 調査したところ8割の人が自分の介護をロボットにやってもらうことに 抵抗がないという回答をしたそうです。 調査結果の中にはロボットによる介護を肯 …

no image

経営者保証で全財産を失わなくても済むようになる?

中小企業を経営していてお金を借りる場合に ついてくるのが「経営者保証」。これは会社に何か あった場合に社長自らが保証するというもので 会社が倒産した場合、社長が身ぐるみはがされて しまうという恐ろしい …

アーカイブ