社会

利用が進まないプラチナバンド

投稿日:

komatta_shainS
最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの
周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには
利用できない理由があるそうです。

プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの周波数帯のことです。
電波は周波数が小さいほど遠くまで届きやすくなり、周波数が
大きいほどより多くの情報を運ぶことができるようになるそうです。

プラチナバンドは中間帯と呼ばれるUHF帯の一部で、遠くまで
多くの情報を運べるという利点を有するまさに”プラチナ”な帯域です。

スマホなどの普及で使える周波数帯に限りが出てきたことから、
それまで700メガヘルツ帯を利用していたアナログ地上波が
デジタルに移行したのを機に、その帯域を使おうということになりました。

不思議なのは、地上波デジタルはどこへお引っ越ししたのかと
いうことと、そんなにいい周波数帯を地上波は何故明け渡したのかです。

もう時代はテレビではなく携帯やスマホなどの情報端末の時代であり、
時代の流れには逆らえずに致し方なく城を明け渡したということでしょうか。

そこでプラチナバンドですが900メガヘルツ帯がソフトバンクに、
700メガヘルツ帯がドコモ、KDDI、イーアクセスに割り当てられました。

ただソフトバンクが利用する900メガヘルツ帯は、その3分の2がICタグや
タクシーなどの業務用無線に利用されており、2018年までは事業者に
利用権があるそうです。

そのためプラチナバンドが割り当てられても、すぐには
つながりやすくはならないということです。
日本は周波数帯も競争が厳しいという悲しい現実でした。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

残業が強制的に月80時間までになる?政府調整。

政府調整として長時間労働対策として 月80時間までの上限規制をするということを 始めるようです。 今も残業は原則禁止ですが、36協定で 時間制限を外すことができるように なっていたということ。 この8 …

no image

工業製品の磁石業界について

最近の磁石業界について詳しいことが判らないため、 磁石について一応調べてみまして少々驚きました。 それは磁石の種類と用途の広さです、先ず素人が よく知っている、鉄にくっつくと思っている磁石には、 強い …

no image

今年の貯蓄

今年の貯蓄は何をされましたか? 毎年夏と冬と貯蓄をしようと思っていますが、今年は定期貯金の金利が低すぎて、 定期貯金以外の商品を考えることにしました。 定期貯金は郵便局の定額貯金も含めて安全性が高く、 …

no image

首都高などの修繕で1兆円

首都高速道路会社が首都高の大規模更新や修繕を行った場合の 費用を見積もったところ、約1兆2300億円にものぼるという試算が出されました。 首都高は以前から老朽化が指摘されており、大規模な改修が必要な …

no image

中国の経済制裁から見る正しい生き方とは

中国が主張する領海区域は日本だけでなくフィリピンも含まれています。 中国は2010年9月、尖閣諸島沖合で中国の漁船が日本の巡廻船に衝突し、 船長を逮捕した時、対日のレアアースの輸出を禁止する事を行いま …

アーカイブ