社会

利用が進まないプラチナバンド

投稿日:

komatta_shainS
最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの
周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには
利用できない理由があるそうです。

プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの周波数帯のことです。
電波は周波数が小さいほど遠くまで届きやすくなり、周波数が
大きいほどより多くの情報を運ぶことができるようになるそうです。

プラチナバンドは中間帯と呼ばれるUHF帯の一部で、遠くまで
多くの情報を運べるという利点を有するまさに”プラチナ”な帯域です。

スマホなどの普及で使える周波数帯に限りが出てきたことから、
それまで700メガヘルツ帯を利用していたアナログ地上波が
デジタルに移行したのを機に、その帯域を使おうということになりました。

不思議なのは、地上波デジタルはどこへお引っ越ししたのかと
いうことと、そんなにいい周波数帯を地上波は何故明け渡したのかです。

もう時代はテレビではなく携帯やスマホなどの情報端末の時代であり、
時代の流れには逆らえずに致し方なく城を明け渡したということでしょうか。

そこでプラチナバンドですが900メガヘルツ帯がソフトバンクに、
700メガヘルツ帯がドコモ、KDDI、イーアクセスに割り当てられました。

ただソフトバンクが利用する900メガヘルツ帯は、その3分の2がICタグや
タクシーなどの業務用無線に利用されており、2018年までは事業者に
利用権があるそうです。

そのためプラチナバンドが割り当てられても、すぐには
つながりやすくはならないということです。
日本は周波数帯も競争が厳しいという悲しい現実でした。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

握手権偽造で逮捕 犯罪の認識が薄れている?

SKEの握手権偽造・窃盗容疑ということで 高校3年生が逮捕されたということが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ SKE握手券を偽造・窃盗容疑=100枚カラーコピー―高3男子を逮捕 …

no image

仕事なく今日も一日「追い出し部屋」

「追い出し部屋」が話題となり、厚労省なども実態の調査に 乗り出しているようで、ツィッターなどでも熱い議論となっているようです。 元は朝日新聞がパナソニックの「事業・人材強化センター」という部署が、 そ …

no image

NHK受信料契約とホテル業界

自民党観光産業振興議員連盟が宿泊関連の団体と 税制改正やNHK受信料契約について協議を行ったそうです。 総選挙後初の総会で宿泊団体と協議 自民党観光議員連盟 http://news.searchina …

no image

100円ショップで買って失敗したもの

100円ショップは今や流行っているという時期を 通り越して完全普及、成熟期に入ったといえると 思います。 消費者も最初は100円で買うことができるという 新鮮さでなんでも飛びついていましたが、最近は …

no image

カリスマラーメン店でも潰れる

とんこつブーム立役者としてあった「なんでんかんでん」の 本店が閉店ということがニュースになっていました。 結構ラーメン屋が閉店する時代になってきましたね。 他にもおおいしいと思っていて、人も並ぶまでは …

アーカイブ