ニュース

”しんかい6500”世界一周へ

投稿日:

news05
水深6500メートルまで潜れる海洋研究開発機構の
有人潜水調査船「しんかい6500」が2013年1月5日から、
約1年間にわたる世界一周航海に挑むという記事がありました。

私は最初見出しを見た時、ジュールベルヌの「海底2万里」の
ように潜水艦がずっと潜ったまま航海を続け、世界を1周するのかと
思っていましたが、どうもそのイメージとは違うようでした。

”しんかい”は母船”よこすか”に搭載されて航行し、調査海域に
到着するとそこで母船を離れて深海に潜り、調査が終わると
再び母船に搭載されて航行を続けて世界一周するということのようです。

まあ考えてみれば当たり前ですが、見出しだけ見たらそう思いたくもなります。
”しんかい6500”は1989年に完成し、比較的近海の調査が
中心でしたが久し振りの遠洋での調査ということです。

今回の航海はまず南インド洋、それから南アフリカ沖、ブラジル沖、南米大陸に
沿って北上しカリブ海を調査しパナマ運河を通り、太平洋を渡って一旦日本に
帰って電池を交換した後再度出航し、南太平洋のトンガ海溝の調査を行い、
2013年の11月に帰港する予定のようです。

電池の交換というのがいまいちよくわかりませんが、当然のことながら
日本に帰るまでの間でも各地の港で物資や燃料などを調達しながら
航行すると思いますが、日本でしか手に入れられない充電池などが
あるのでしょう。

今回の航海に要する費用は約19億円とのことですが、それによって
得られる調査研究成果からしたら安いものなのかもしれません。
この夢のある航海が成功することを心から願います。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

ネスレがインスタントコーヒーをやめる!?ソリュブルは発音しにくい・・。

ネスレ日本が「インスタントコーヒー」という言葉の 使用をやめるということを発表したようです。 参照 “インスタントコーヒー”やめます ネスレ http://sankei.jp.msn.com/econ …

no image

漢字一文字で表す必要性

ニュースを見ていると、今年の北朝鮮を 漢字一文字で表すと?なんて質問が投げかけられて いました。 これって何か意味あるのでしょうか? 今年の漢字として、全体として発表するというのは 後から振り返ったり …

冨田さん 刺傷事件の判決は何年が妥当なの?

冨田さんの刺傷事件についての 判決が「たった14年」ということで 大きな話題になっているようです。 もともとの求刑が17年だったのが 判決では14年6ヶ月に短縮されてしまいました。 あの法廷でのやりと …

no image

原発輸出は今後も進めるのが自民党

原発輸出について現自民党政権が 今後も進めていくということを表明しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 茂木敏充経済産業相は15日の閣議後会見で、原発輸出について「安全な原発 …

トランプ政権の独裁化!?司法長官代行解任騒動をどう思う?

先日、難民移民の入国制限を受けた 人に対して司法として反対して入国を 認めたという話が美談としてあがっていたのを 見ていました。 その矢先でいきなりの司法長官代行の トランプ大統領による解任。 アメリ …

アーカイブ