ビジネス

なぜ日本のアニメは深夜放送が多いのか

投稿日:

komatta_shainS
約10年前、日本のアニメというのは午後6時から8時までの間に
放送されるのが主流でした。

しかし、今は少子高齢化に伴い、アニメを見る子供の数が減り、
また多くの子供が夜の時間に塾に行かせる人が増え、更に
アニメを見る人が減り、視聴率が悪くなる形になっていったのです。

その為、平日の午後6時から8時のゴールデンタイムで放送するより、
深夜1時から3時までの間に放送したほうが視聴率が高くなると
いう形になり、深夜放送が増えていったのです。

ここでの問題は日本のアニメは視聴率を主な収入源とした
制作されていたという事です。

アニメの収入源と言えば他にビデオやDVDという方法がありますが、
現在のインターネット環境からするとお金を払うよりネットで
見たほうが安くなるため、期待されるほどの収益を出すのが困難となっています。

一つの解決策として参考となる一例はフィルムにあると思います。
あるフィルムの大手メーカーは現在のデジタルカメラの移行により、
アニメと同様十分な収益が上がらず経営難に陥りました。

しかし、彼らがうった方法はそのフィルムの技術をほかのビジネスへと
転換、この時は化粧品の素材、医薬品の結合などあげられ、
新しい収益をえる事で経営を維持したのです。

アニメビジネスも同じように、アニメを通じた新しいビジネスをする必要です。
代表的なものは聖地巡回という実在する場所をアニメの舞台にし、
アニメファンを現地に赴くかせる地域活性型のビジネスがあります。

実際に夕張など様々な特定名所を使用し、アニメファンの往来で
経済効果を上げている地域があります。

今後このようにアニメが別の形で活用されるようになることが、
深夜放送から脱却するうえでの重要な鍵になると考えられます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

健康診断受けぬ社員、上司賞与も減額

コンビニエンスストア大手ローソンは、社員が健康診断を受けなかった場合、 社員と直属の上司の賞与を減額する制度を2013年から導入する、 という記事がありました。 私はこれを読んだ時正直、何でこんなアホ …

新卒の就職活動開始!就活ドラフトで紹介を受けてみませんか?

就職活動がついにスタートと いうことでニュース報道がされていました。 新卒就職を狙うみなさんは もうどこの企業、どこの業界を 狙っていくか等決まっていますでしょうか? 普通にリクナビに登録して就職活動 …

激安・自販機で50円で飲み物を売れる理由は?

激安50円自販機の裏側なんて記事が 出ているのを見つけました。 50円はさすがに一部商品になるのでしょうけど 普通に街中を見ても今は1本80円であったり 1本100円で定価よりも安く販売している よう …

キリンビールのキリンフリーが売れていない

キリンのビールが売れなくなった本当の 理由なんて記事が出ていました。 キリンビールのキリンフリーといえば かつて話題となったノンアルコールビール。 当時はまだ他にライバル製品も出そろって いなかったの …

no image

ホテルマンが持つボールペン 実はこれには隠された秘密があった

さわやかで清潔感のある身だしなみがモットーのホテルマン。 彼らは所作のひとつひとつ、それこそ足運びからおじぎの 角度まで徹底的に叩き込まれた、言わば接客のプロフェッショナルです。 そのプロに相応しい応 …

アーカイブ