ビジネス

なぜ日本のアニメは深夜放送が多いのか

投稿日:

komatta_shainS
約10年前、日本のアニメというのは午後6時から8時までの間に
放送されるのが主流でした。

しかし、今は少子高齢化に伴い、アニメを見る子供の数が減り、
また多くの子供が夜の時間に塾に行かせる人が増え、更に
アニメを見る人が減り、視聴率が悪くなる形になっていったのです。

その為、平日の午後6時から8時のゴールデンタイムで放送するより、
深夜1時から3時までの間に放送したほうが視聴率が高くなると
いう形になり、深夜放送が増えていったのです。

ここでの問題は日本のアニメは視聴率を主な収入源とした
制作されていたという事です。

アニメの収入源と言えば他にビデオやDVDという方法がありますが、
現在のインターネット環境からするとお金を払うよりネットで
見たほうが安くなるため、期待されるほどの収益を出すのが困難となっています。

一つの解決策として参考となる一例はフィルムにあると思います。
あるフィルムの大手メーカーは現在のデジタルカメラの移行により、
アニメと同様十分な収益が上がらず経営難に陥りました。

しかし、彼らがうった方法はそのフィルムの技術をほかのビジネスへと
転換、この時は化粧品の素材、医薬品の結合などあげられ、
新しい収益をえる事で経営を維持したのです。

アニメビジネスも同じように、アニメを通じた新しいビジネスをする必要です。
代表的なものは聖地巡回という実在する場所をアニメの舞台にし、
アニメファンを現地に赴くかせる地域活性型のビジネスがあります。

実際に夕張など様々な特定名所を使用し、アニメファンの往来で
経済効果を上げている地域があります。

今後このようにアニメが別の形で活用されるようになることが、
深夜放送から脱却するうえでの重要な鍵になると考えられます。

adsense

adsense

-ビジネス

執筆者:

関連記事

no image

紹介予定派遣から正社員へなるポイント

紹介予定派遣というのは、 一定期間働いた後、派遣社員と企業の合意ができたら、 直接雇用に切り替わる制度です。 交通費も、ボーナスも出る正社員に、今年こそはなってみたいと 思う方もいらっしゃるでしょう。 …

no image

「給料が安い」「残業多すぎ」「ブラック」解決する方法は??

「給料が安い」「残業多すぎ」「ブラック」 おまえが選んだ会社だからおまえが悪い、 こんな内容で議論されている掲示板があって気になりました。 確かに自分で選んでしまったというのはありますが、 入る前から …

no image

一人勝ちココイチの秘密

値下げ合戦で疲弊する牛丼チェーン店や、100円ハンバーガーなどで 攻勢をかけるもここにきて売上や利益とも前年割れになりそうな ハンバーガーチェーン店などを尻目に、カレーチェーン店のココ壱番屋が 一人勝 …

no image

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度の変更

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度がげ変更されて、 アクセスの質重視に変わるということです。 確かに質に関してはかなり怪しいものが 見受けられたように思います。 著作権等も本当にこれはいいのか! …

no image

資本主義社会を生き抜く方法

今、日本でも貧富の差が大きくなっていると いえます。 社会的弱者が増え続けていることで、資本主義なんて、 こんなシステムは役になっていないと思う人もいるかと 思います。 税金の差があるといっても富の再 …

アーカイブ