雑記

お家でアクアリウム

投稿日:

014802
ペットを飼いたいけれど、住んでいるマンションの事情や
一人暮らしで出張もある方、イヌやネコを飼いたいけれど
家族にアレルギーがいる・・・などの方にオススメのなのが、
お家でアクアリウムです。

水族館が好きな人は多いと思いますが、実際に魚を飼育したことが
ある人は少ないのではないでしょうか。

今はオシャレな水槽と濾過装置とライトが一体になったものや
LEDライトの色も調節できるもの、水槽の形もスリムタイプや
ボールのようにまん丸のタイプなど様々です。

中に敷く砂や土の色や、水草で水槽のイメージがガラリと変わります。
アマソンのような雰囲気や日本の庭園のような雰囲気など、
お好みや魚の雰囲気で組み合わせが楽しめます。

水の中に小物を入れてあげたり、魚の隠れ家を作ってあげると
その中で魚や休んだりしているのを見るのは癒されます。

初心者に育てやすいのは水道の水で生きていける淡水魚です。
淡水魚は川や河口に海と川の水が混ざっているような場所で
生活している魚です。

水道の水を水槽に入れて濾過装置を1週間くらい回していると
濾過装置のフィルターにバクテリアが発生して水質を安定させます。

すぐに水道の水から水槽を立ち上げて魚を入れたい人にはバクテリアの
入った薬品も入れてください。
しかしバクテリア不足の場合はすぐに魚が死ぬことがありますが、
落ち込まずにもう一度濾過装置をしばらく回しておいて再度魚を
入れてあげてください。

ペットショップで買ってきた魚は直接水槽に入れるのではなく、
ビニール袋のまま水槽に浮かべ温度を合わせ、少しずつ水槽の
水をビニール袋に入れて慣らしてあげましょう。

旅行などに行く場合、魚は3日くらいだったらエサなしでも生きていられます。
1週間ほど家を空ける場合は餌やりのタイマー付き装置もあります。
冬場だけはヒーターを入れて25度前後を保ってあげれば1年中元気にしています。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

思考能力を広げるための訓練

誰でも世の中を渡り歩いていると、人間関係やお金、物質的な事、 その他数々のトラブルでつまずく事があるかと思います。 そんな時にいかにそのトラブルを解決できるか、回避できるか、 さらにプラスの方向へと活 …

no image

最新鋭旅客機787と日本のCFRP技術

最近、ジェット旅客機787の事故がクローズアップされています。 ボーイング社製で大幅に燃費がよくなった最新鋭機です。 日本の航空機メーカーが構造、装備品共に多数製造を分担しています。 その中でも、機体 …

no image

快適生活のための「手放す」精神と作業

部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、 いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか? 居心地のよい、好まれる空間というのは、 十分なスペースが確保され、片付いて …

no image

様変わりしている納骨堂

最近は、亡くなった家族の遺骨をお墓ではなく、納骨堂に納められることが 多くなっています。納骨堂は別名、室内墓とも呼ばれているように、 室内に遺骨を置くところです。そのため、外にあるお墓と違って天候に …

no image

1人カラオケの比率は高い!?

1人でカラオケに行くことってありますか? 1人専用カラオケとして最初から1人用のカラオケが 誕生して流行っているようですが、実はまだ行ったことが ありません。 1人用のカラオケは料金が高いんですよね。 …

アーカイブ