健康

料理の作り方を変えてダイエットに挑戦

投稿日:

jogS
運動が苦手で長続きせずにダイエットがうまくいかないと
いう方は多いと思います。

そういう方におすすめしたいのが、食事内容の見直し
によるダイエットです。

そもそもなぜダイエットが必要なくらい太ってしまったかと
いうと多かれ少なかれ、食生活に問題があるケースがほとんどです。

そこを見直すことによって、特に激しい運動を継続的にしなくても
体重は自然と下のレベルくらいまでは落ちていきます。

その上でも減量が必要になってから始めて運動での
ダイエットを検討したほうがいいでしょう。

まずは晩御飯の見直しです。晩御飯は人によっては最も高い
カロリーをとってしまいます。
しかし晩御飯後に何をするかというとほとんどの場合
お風呂に入って寝るだけです。

つまり一日で最もエネルギーがいらない時間帯に
たくさんカロリーをとってしまうと、その分体に溜まってしまいやすいのです。

そこで晩御飯のメインを野菜に変えるなど炭水化物を少なくなるように
気を使ってみてください。
炭水化物が大体の場合、カロリーを摂取する一番の要因に
なっていますから、そこを見直すだけでもある程度の効果が出るはずです。

それでは一日の力が持たないという方はできるだけ朝ごはんで、
遅くとも昼ごはんで多めの炭水化物を取るようにしてください。

ただ寝るためだけにカロリーを消費していたのを日中の活動に
使うようになるので、同じくらい食べていても朝昼に集中するのと
夜に集中するのとではカロリーの取り方が全然違います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

肩こりに半身浴はNG!?

雑誌でもう肩こりを我慢したくない!というような コラムを見つけて何気なく読んでいたところ、 こんな内容が書いてありました。 半身浴は肩~クビが冷えて筋肉が緊張してしまい 逆効果。 あごまで浸かるか、温 …

no image

日常に支障あり。月経前症候群をご存知ですか?

女性の皆さん、 毎日快適に過ごせていますでしょうか? 時にはコンディションの悪い日もあるでしょう。 でも、大抵の場合、少しの気分転換や休養で 普段の自分に戻れるものです。 しかし、何をしてもどうにもな …

no image

HIVもいずれ治る病気になるのか

3/4のニュースで新生児に関してですが HIVの治療で完治したという話が出ていましたよね。 (参照) 世界初、HIV感染の新生児が完治 ウイルス消滅と米紙報道 http://sankei.jp.msn …

no image

有酸素運動をしようとしても

ダイエットには有酸素運動、ということで 結構歩くことをしてきたんです。 隣駅まで歩いたりとか、休みの日には 2~3駅歩いてみたりとか。 1時間以上は歩いたりとか結構歩いていたと 思います。 最近では携 …

no image

臭わない汗を出す生活習慣の方法

人間ですので誰もが汗をかきますし、体臭は誰にもあるものです。 しかし、臭いの少ない人、きつい人の違いは何が原因なのでしょうか。 それは、生活習慣にあります。 たとえば臭う人の原因は数々ありますが、例を …

アーカイブ