雑記

小さな楽しみ

投稿日:

私たちは日々社会の中で生活しているうちに
やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ
何らかのストレスを感じていると思います。

やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると
頭痛がひどくなったり時には戻してしまったりします。

そんなストレスを解消する方法として私は普段雑学を見るという方法を取ってます。
雑学を見ると「へえ~」って思ったり「そんなことがあるんだ」って
思ったりします。

このポジティブな疑問や納得したりするとなんだか
とても明るい気分になります。
今回はそんな雑学を私が知っているものをお知らせしたいと思います。

まず一つ目は「トンネルの照明」についての雑学です。
高速道路などを走っているとよくトンネルがあってその中には
いくつもの照明のランプがありますよね。

実はあのランプには道路のなかを明るくして事故を防ぐだけではなく
もう一つ重要な役割があるのです。

それは道路から出た瞬間急な日差しで目をくらませないためです。
たとえば朝起きてからカーテンを開けるときに強い日差しに目が急に
くらんだりしてしまうことがありませんか?
それと同様に急な強い光を目に焼き付けないためトンネルの中を
明るくして日差し対策をしているのです。

二つ目は「地震、雷、火事、おやじ」についての雑学です。
昔この世で最も怖いものの四天王は地震の揺れと、雷の落雷と、
火事の火災、そして親父の怒鳴り声、と小さいころ聞いていたかも
しれません。ですが実はこの最後の「おやじ」は父親のことではなく
「大風(おおやじ)」でありいわゆる台風みたいなものなんです。
たしかに親の怒鳴り声は子供にとっては恐ろしいトラウマでも
あるかもしれませんが、けっしてこの「おやじ」ではないそうです。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
こういうくだらない知識を得ることも小さな楽しみのひとつです。
人生笑って楽しく過ごしましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

料理に影響する硬水と軟水の違い

最近は、ミネラルウォーターをバッグに入れて、持ち歩いている人が 多くなりました。ミネラルウォーターはその名の通り、カルシウムや マグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれている水のことです。 こ …

no image

本当はパンダは笹を食べたくない

白黒の、あのパンダはとても愛くるしいですね。 子供の時は、もう動くぬいぐるみっていう感じです。 でも、このパンダ。中国語でも大熊猫と書かれます。 一応、獣です。そしてほんと肉食獣なんですね。 どういう …

思考能力を広げるための訓練

誰でも世の中を渡り歩いていると、人間関係やお金、物質的な事、 その他数々のトラブルでつまずく事があるかと思います。 そんな時にいかにそのトラブルを解決できるか、回避できるか、 さらにプラスの方向へと活 …

no image

レトルト食品は常温で保存できます

最近はレトルト食品の種類が豊富になり、味も良くなっているので、 時間の取れない食事の時には非常に重宝します。 レトルト食品の「レトルト(retort)」とは、高圧加熱殺菌釜の ことを指しています。 調 …

no image

クリックしたくなる広告

広告といっても、その効果はさまざま。 ここではインターネット広告の話になりますが、 クリックしたくなる広告とそうではない広告と いうのがあると思います。 そうではない広告というのは、それは内容が下手と …

アーカイブ