雑記

小さな楽しみ

投稿日:

私たちは日々社会の中で生活しているうちに
やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ
何らかのストレスを感じていると思います。

やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると
頭痛がひどくなったり時には戻してしまったりします。

そんなストレスを解消する方法として私は普段雑学を見るという方法を取ってます。
雑学を見ると「へえ~」って思ったり「そんなことがあるんだ」って
思ったりします。

このポジティブな疑問や納得したりするとなんだか
とても明るい気分になります。
今回はそんな雑学を私が知っているものをお知らせしたいと思います。

まず一つ目は「トンネルの照明」についての雑学です。
高速道路などを走っているとよくトンネルがあってその中には
いくつもの照明のランプがありますよね。

実はあのランプには道路のなかを明るくして事故を防ぐだけではなく
もう一つ重要な役割があるのです。

それは道路から出た瞬間急な日差しで目をくらませないためです。
たとえば朝起きてからカーテンを開けるときに強い日差しに目が急に
くらんだりしてしまうことがありませんか?
それと同様に急な強い光を目に焼き付けないためトンネルの中を
明るくして日差し対策をしているのです。

二つ目は「地震、雷、火事、おやじ」についての雑学です。
昔この世で最も怖いものの四天王は地震の揺れと、雷の落雷と、
火事の火災、そして親父の怒鳴り声、と小さいころ聞いていたかも
しれません。ですが実はこの最後の「おやじ」は父親のことではなく
「大風(おおやじ)」でありいわゆる台風みたいなものなんです。
たしかに親の怒鳴り声は子供にとっては恐ろしいトラウマでも
あるかもしれませんが、けっしてこの「おやじ」ではないそうです。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
こういうくだらない知識を得ることも小さな楽しみのひとつです。
人生笑って楽しく過ごしましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

有田焼の万華鏡の挑戦

有田焼は日本を代表とする焼き物ですが、平成2年のピーク時と比べ、 現在はその時の7分の1まで売り上げが減っています。 このことから有田焼や化粧品などの高級品を梱包する業者に携わっている人が、 有田焼の …

no image

森口氏TV出演禁止

iPS細胞で大騒ぎを起こした森口氏がタレントとして TV出演する予定でしたが、中止になった件。 視聴者感情から適当でないということで説明があったそうです。 森口氏出演中止「視聴者感情から適当でない」テ …

no image

スマホは高齢者にとって難しい?

スマホは徐々に世の中に普及し、従来の携帯電話と 入れ替わっているという状況だと思います。 スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満–急速に浸透するLINE http://japan.c …

no image

携帯電話申し込み時の有料アプリ解約に注意

携帯電話を申し込むときに、 「うちの店では安くする分、このアプリに申し込んでください」 という話はよくあると思います。 これに入ることは特に問題はないと思いますが きちんと解約されているか確認した方が …

no image

江戸川乱歩の長編小説の価値と魅力

江戸川乱歩は「探偵小説の祖」と呼ばれ、今もなお多くのファンを 持っている稀有な作家です。 ちなみに「探偵小説」というのは今は死語に近く、「推理小説」と 呼ぶのが一般的です。これは戦後、当用漢字、常用漢 …

アーカイブ