雑記

小さな楽しみ

投稿日:

私たちは日々社会の中で生活しているうちに
やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ
何らかのストレスを感じていると思います。

やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると
頭痛がひどくなったり時には戻してしまったりします。

そんなストレスを解消する方法として私は普段雑学を見るという方法を取ってます。
雑学を見ると「へえ~」って思ったり「そんなことがあるんだ」って
思ったりします。

このポジティブな疑問や納得したりするとなんだか
とても明るい気分になります。
今回はそんな雑学を私が知っているものをお知らせしたいと思います。

まず一つ目は「トンネルの照明」についての雑学です。
高速道路などを走っているとよくトンネルがあってその中には
いくつもの照明のランプがありますよね。

実はあのランプには道路のなかを明るくして事故を防ぐだけではなく
もう一つ重要な役割があるのです。

それは道路から出た瞬間急な日差しで目をくらませないためです。
たとえば朝起きてからカーテンを開けるときに強い日差しに目が急に
くらんだりしてしまうことがありませんか?
それと同様に急な強い光を目に焼き付けないためトンネルの中を
明るくして日差し対策をしているのです。

二つ目は「地震、雷、火事、おやじ」についての雑学です。
昔この世で最も怖いものの四天王は地震の揺れと、雷の落雷と、
火事の火災、そして親父の怒鳴り声、と小さいころ聞いていたかも
しれません。ですが実はこの最後の「おやじ」は父親のことではなく
「大風(おおやじ)」でありいわゆる台風みたいなものなんです。
たしかに親の怒鳴り声は子供にとっては恐ろしいトラウマでも
あるかもしれませんが、けっしてこの「おやじ」ではないそうです。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
こういうくだらない知識を得ることも小さな楽しみのひとつです。
人生笑って楽しく過ごしましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

「私の青空」日本オリジナルは「流行歌の鼻祖」二村定一

現在オンエア中のフジカラーのCМで、スタンダードナンバー 「私の青空」が使われています。 歌詞を変えていますが、オリジナルの日本版は 「夕暮れに仰ぎ見る、輝く青空。~狭いながらも楽しい我が家」と いう …

no image

授業中などの眠気を覚ます方法

学生ならば授業中、社会人ならば退屈で長い会議の時間帯は どうしても眠くなるものです。 集中したいのにどうしてもふらふらっと来てしまう、 例えきっちり前の晩早く寝ていてもその症状はどうしても 現れてしま …

no image

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。 会員数が3万人も突破した、SNSです。 そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。 受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は 多いのではない …

no image

家計管理の効果的な方法とは

景気低迷や不景気と言われて久しいですが、昔に比べて非正規雇用の 占める割合が増えていることもあり世帯年収は下降傾向にありますが、 特に若い世代ではフリーターや派遣社員などの非正規雇用で 収入が安定して …

no image

ネオヒルズ族は一体何を売っているのだろう?

ネオヒルズ族といわれるような人々、 彼ら・彼女らは一体何を売っているのか? このまとめを見てそんなことをふと思ってしまいました。 参照 【ネオヒルズ族】与沢翼の『ネット有名人完全プロデュースパッケージ …

アーカイブ