雑記

小さな楽しみ

投稿日:

私たちは日々社会の中で生活しているうちに
やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ
何らかのストレスを感じていると思います。

やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると
頭痛がひどくなったり時には戻してしまったりします。

そんなストレスを解消する方法として私は普段雑学を見るという方法を取ってます。
雑学を見ると「へえ~」って思ったり「そんなことがあるんだ」って
思ったりします。

このポジティブな疑問や納得したりするとなんだか
とても明るい気分になります。
今回はそんな雑学を私が知っているものをお知らせしたいと思います。

まず一つ目は「トンネルの照明」についての雑学です。
高速道路などを走っているとよくトンネルがあってその中には
いくつもの照明のランプがありますよね。

実はあのランプには道路のなかを明るくして事故を防ぐだけではなく
もう一つ重要な役割があるのです。

それは道路から出た瞬間急な日差しで目をくらませないためです。
たとえば朝起きてからカーテンを開けるときに強い日差しに目が急に
くらんだりしてしまうことがありませんか?
それと同様に急な強い光を目に焼き付けないためトンネルの中を
明るくして日差し対策をしているのです。

二つ目は「地震、雷、火事、おやじ」についての雑学です。
昔この世で最も怖いものの四天王は地震の揺れと、雷の落雷と、
火事の火災、そして親父の怒鳴り声、と小さいころ聞いていたかも
しれません。ですが実はこの最後の「おやじ」は父親のことではなく
「大風(おおやじ)」でありいわゆる台風みたいなものなんです。
たしかに親の怒鳴り声は子供にとっては恐ろしいトラウマでも
あるかもしれませんが、けっしてこの「おやじ」ではないそうです。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
こういうくだらない知識を得ることも小さな楽しみのひとつです。
人生笑って楽しく過ごしましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ヘッダー変更は楽しい

またブログのヘッダーを変更してしまいました。 別に私はクリエイターでも技術者でもないので フォトショップすら持っていません。 ですので、無料の写真素材のところに行って 切り取ってきて、あとはホームペー …

no image

歌舞伎花形役者「三之助」評

歌舞伎花形役者を将来の展望を含めながら見ていきます。 「花形」は若手の人気役者を表した言葉ですが、 ここではかつて「三之助」と呼ばれた三人に限って、取り上げたいと思います。 市川海老蔵。稀有なスケール …

no image

スーツ選びの豆知識

スーツを選ぶとき、何を基準に選びますか?形でしょうか? 色でしょうか? ”スーツ”といってもたくさんの種類のものがあります。 どのようなものがあるのか簡単に説明したいと思います。 大まかに分けてるとシ …

no image

メッセンジャー対スカイプの決着

windowsメッセンジャーですが、「2013年第1四半期に 提供を完全に終了する」ということが 発表されましたね。 栄枯盛衰といいますか、ついにメッセンジャーも 終わりの時代がきたということです。 …

no image

免許取得にかかる時間が短い合宿免許

運転免許を取得する場合、その方法は三つあります。 まず、一つ目が、直接運転免許センターへ赴いてそこで 試験を受ける方法です。これは、最も難しい方法です。 練習も何もなしにいきなり試験を受けることになり …

アーカイブ