雑記

小さな楽しみ

投稿日:

私たちは日々社会の中で生活しているうちに
やっぱり仕事関係や人間関係等など理由はともあれ
何らかのストレスを感じていると思います。

やっぱりストレスがたまると胃が痛くなったり溜め込みすぎると
頭痛がひどくなったり時には戻してしまったりします。

そんなストレスを解消する方法として私は普段雑学を見るという方法を取ってます。
雑学を見ると「へえ~」って思ったり「そんなことがあるんだ」って
思ったりします。

このポジティブな疑問や納得したりするとなんだか
とても明るい気分になります。
今回はそんな雑学を私が知っているものをお知らせしたいと思います。

まず一つ目は「トンネルの照明」についての雑学です。
高速道路などを走っているとよくトンネルがあってその中には
いくつもの照明のランプがありますよね。

実はあのランプには道路のなかを明るくして事故を防ぐだけではなく
もう一つ重要な役割があるのです。

それは道路から出た瞬間急な日差しで目をくらませないためです。
たとえば朝起きてからカーテンを開けるときに強い日差しに目が急に
くらんだりしてしまうことがありませんか?
それと同様に急な強い光を目に焼き付けないためトンネルの中を
明るくして日差し対策をしているのです。

二つ目は「地震、雷、火事、おやじ」についての雑学です。
昔この世で最も怖いものの四天王は地震の揺れと、雷の落雷と、
火事の火災、そして親父の怒鳴り声、と小さいころ聞いていたかも
しれません。ですが実はこの最後の「おやじ」は父親のことではなく
「大風(おおやじ)」でありいわゆる台風みたいなものなんです。
たしかに親の怒鳴り声は子供にとっては恐ろしいトラウマでも
あるかもしれませんが、けっしてこの「おやじ」ではないそうです。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
こういうくだらない知識を得ることも小さな楽しみのひとつです。
人生笑って楽しく過ごしましょう。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

インターネット上の文章のコピーには注意

よく外注の方を利用して記事を用意していたりするのですが、 一定の確率でどこかの文章をそのままコピーしてくるような 人に出会います。 ネット上の文章をコピーするということは 「引用」でない限り立派な著作 …

no image

老齢厚生年金とは

年金の中でも会社員は老齢厚生年金に当たるという話を しています。 では、具体的に老齢厚生年金とはどのようなものなのかに ついてお話します。 日本の老齢年金は2階建て構造となり、1階部分は 全員が当ては …

no image

料理に影響する硬水と軟水の違い

最近は、ミネラルウォーターをバッグに入れて、持ち歩いている人が 多くなりました。ミネラルウォーターはその名の通り、カルシウムや マグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれている水のことです。 こ …

no image

g.u.大ファン

ユニクロ系列ですが、ユニクロにも負けずとも劣らない品揃えな上に、 衣料やアイテムが格安とあって、同じデザインの服でも色違いで揃えたり、 組み合わせ次第ではアウターにしても安っぽさがあまりないような気が …

no image

いつの間にかMARCHではなくMARCHINGが使われている!?実態は変わらず

大学受験の難易度グループの定番といえば MARCHという言い方がありましたが、 今MARCHINGという使われ方もされているようです。 駿台がその言い方をしているのでちょっと驚きです。 では、これらの …

アーカイブ