ニュース

アメリカで精子提供者に対して養育費の命令

投稿日:

shiryouS
CNNのニュースですが、アメリカで
精子提供者に対して養育費を求める判決が
出たということで話題になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
精子提供だけのはずが――「父親」に養育費の支払い命令 米
http://www.cnn.co.jp/usa/35026551.html

女性の1人は妊娠し、女の子を出産。ところがその後、このカップルが関係を解消し、一方の女性が体調を崩して働けなくなったことから州に生活支援を申請した。これを受けて州当局はマロッタさんに、今は3歳になった子どもの養育費として6000ドル(約52万円)の支払いなどを命じたという。
マロッタさんは、精子の提供に当たり、生まれた子どもに対する金銭的責任は負わないとする契約書を交わしたと説明した。しかし州当局からは、医師が介在していないことを理由に、契約は無効だと告げられたという。もし医師が人工授精をしていれば、マロッタさんが単なる精子提供者であって、子どもの母親と交際していなかったことを文書で証明できる。しかしそうでない場合、カンザス州の州法ではマロッタさんが父親とみなされる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完全に精子提供者として、無料ということですし
完全に善意で提供したに過ぎないにも関わらず
このような命令が出ていることに驚きです。

国が異なるので文化・習慣が異なるとはいっても、
ちょっとこれはないのでは?と思えてしまいます。

政治的背景があるというように述べていますが
政治的問題で善意の市民が痛手を受けてしまうのでは
誰も提供する人はいなくなってしまいます。

確かに、自分の精子だけを提供して、遺伝要素が受け継がれるにも
関わらず、提供者は生まれてくる子どもとの関係性は一切
持たないということが倫理的に良いのか、責任は一切無くて
いいのかというのは微妙なところではあると思います。

ただ、この制度のおかげで世の中には助かっている
人々がいるというのも事実です。

法の欠陥的な部分で、先進的な試みをやっているアメリカに
おいて、悲劇が起こることだけは防いでもらいたいところです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

no image

シンドラー社事故のメンテナンスは?

シンドラー社の事故でシンドラー社にどうしても 目が行きがちということですが、メンテナンスを 行っていたのはどこかということを考えて調べてみたところ 日本エレベーター工業が実施しているということが わか …

トランプ新大統領が日本の自動車販売を批判 これは正しいのか?

トランプ新大統領が日本の自動車の 販売について批判したということが 話題になっています。 貿易赤字状態になっているということですが つい最近はトヨタの事に触れてトヨタが アメリカでの投資拡大を述べたば …

no image

HMV破綻と日本の音楽業界

HMVが破綻したというニュースが 流れていました。 レコード販売大手・HMVが経営破綻 英国 http://www.news24.jp/articles/2013/01/15/10221255.htm …

no image

あまった給食を調理員が食べることは問題?

兵庫県西宮市の半数以上の公立保育所で調理員らが余った 給食を食べていたということが問題となっているでそうです。 市の取り決めとしては余った給食を食べていけないと していたそうですが、この取り決め自体を …

アーカイブ