ニュース

原発について3年かけて政策決定と言うが・・

投稿日:

news05
民主党の破壊的自滅によって、自民党に政権が移り、早速原発に対する
方針が転換してきました。

概要としては、原発について3年をかけて政策決定をして、その後10年で
ベストミックスを探す。というようになっています。

まあ今は勝った勢いで、どんなことを言っても強気でしょうし、国民の多くが
原発の危険性よりも、今の生活・経済の立て直しという言葉が好きなので
通っている内容です。

3年という長い時間を掛けて、という部分に関して、自民党の方々は
テレビでもそれくらいは掛かるのは、当然というお話をされています。
しかし、原発事故によって福島県の多くの人々がふるさとに帰れない状態を
考えれば、時間の掛けすぎでしかないでしょう。

要は、原発問題を考える優先順位が低くなっているにすぎません。
原発問題は、最優先もしくは最優先に匹敵する課題のはずです。
そうであれば、3年掛けて、という悠長なことには、ならないはずです。
別の言い方で言うと、この問題から避け続けて、原発に関する関心を
少しでも減らしたいからなのでは?と勘ぐりたくもなります。

自民党の議員さんの中には、いまだに原子力が一番安いと言う方も
いたりします。
今回の保証、外国からの保証、除染などの費用を含めれば、一番高い
電力でしかないのです。
しかも最近では、除染作業が丸投げとなっていることで、かなりずさんな
作業が行われているという報告もされたくらいです。

これらの作業を見直し、ずさんなところでは再除染の必要も出てくるでしょう。
今以上の費用が掛かるのです。

自民党の支持母体が大企業が多いからと言って、そんな事実を見て見ぬ振りを
している状況は、福島県の方々のことを考えると、納得出来ませんし、
それでも本当に政治家なのか?と思ってしまいます。

これまでは、そうであっても、原発問題を最優先で、やれなくてももっともっと
短い期間で原発に相対する事を本気で取り組んで欲しいと思います。
そうでなければ、運良く勝った自民党もいよいよ民主党のようになって
しまうでしょう。

政治の勝ち負けより、原発問題が大事です。
そして早く福島の今は立ち入れない地域を、全てもとに戻して欲しいです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

「忍者」登場 アメリカの反応は?

日名の共同統合演習でアメリカ軍に対する 文化交流として忍者のパフォーマンスがあったようです。 ビデオもリンク先にありますが、とても楽しそう・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日 …

東芝ショックで株価全体が値下げ

東芝ショックということで日経平均が 220円も下がったなんてニュースが 出ていました。 決算が1ヶ月延期ということで、 粉飾があった後にも関わらず もう本当にどうしようもない状態です。 パイオニアも赤 …

no image

埼玉県庁の残業時間

埼玉県庁の残業が大変なことになっていたようです。 産業時間が計1000時間を超えた職員が20人おり、最長では2017時間。 昨年は1000時間を超えた職員が79人とのことです。 /////////// …

no image

マカフィー創業者殺人事件!?

あのセキュリティーソフトのマカフィーの創業者、 名前もそのままマカフィー氏が殺人事件の関係者として 追われているというニュースがTOPニュースとして 出ています。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

笑顔を拒否?!?八つ当たりと交渉の勘違い

香港を拠点にするキャセイパシフィック航空が 賃上げに関する抗議行動として、乗客への笑顔を 拒否するという行動に出るという話が報道されています。 実に意味がわからない行動です。 乗客の乗る本数を減らす等 …

アーカイブ