ニュース

原発について3年かけて政策決定と言うが・・

投稿日:

news05
民主党の破壊的自滅によって、自民党に政権が移り、早速原発に対する
方針が転換してきました。

概要としては、原発について3年をかけて政策決定をして、その後10年で
ベストミックスを探す。というようになっています。

まあ今は勝った勢いで、どんなことを言っても強気でしょうし、国民の多くが
原発の危険性よりも、今の生活・経済の立て直しという言葉が好きなので
通っている内容です。

3年という長い時間を掛けて、という部分に関して、自民党の方々は
テレビでもそれくらいは掛かるのは、当然というお話をされています。
しかし、原発事故によって福島県の多くの人々がふるさとに帰れない状態を
考えれば、時間の掛けすぎでしかないでしょう。

要は、原発問題を考える優先順位が低くなっているにすぎません。
原発問題は、最優先もしくは最優先に匹敵する課題のはずです。
そうであれば、3年掛けて、という悠長なことには、ならないはずです。
別の言い方で言うと、この問題から避け続けて、原発に関する関心を
少しでも減らしたいからなのでは?と勘ぐりたくもなります。

自民党の議員さんの中には、いまだに原子力が一番安いと言う方も
いたりします。
今回の保証、外国からの保証、除染などの費用を含めれば、一番高い
電力でしかないのです。
しかも最近では、除染作業が丸投げとなっていることで、かなりずさんな
作業が行われているという報告もされたくらいです。

これらの作業を見直し、ずさんなところでは再除染の必要も出てくるでしょう。
今以上の費用が掛かるのです。

自民党の支持母体が大企業が多いからと言って、そんな事実を見て見ぬ振りを
している状況は、福島県の方々のことを考えると、納得出来ませんし、
それでも本当に政治家なのか?と思ってしまいます。

これまでは、そうであっても、原発問題を最優先で、やれなくてももっともっと
短い期間で原発に相対する事を本気で取り組んで欲しいと思います。
そうでなければ、運良く勝った自民党もいよいよ民主党のようになって
しまうでしょう。

政治の勝ち負けより、原発問題が大事です。
そして早く福島の今は立ち入れない地域を、全てもとに戻して欲しいです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

熱中症急増。気をつけましょう。

6月東京の都心では30度以上となったいうことも あり、熱中症の患者急増しているそうです。 関東地方ではおとといまでの1週間で 156人が熱中症で病院に運ばれたとか。 梅雨の時期ということで湿度もあって …

世界の富が8人に集まるということ 格差社会が進みすぎている?

世界人口の半分36億人の総資産と 同額がたった8人に集まっていると いうことが大きな話題になっています。 8人のうち6人がアメリカ。 さすがアメリカというところですね。 マイクロソフト・faceboo …

no image

<交通事故死者>昨年は4411人、12年連続で減少・・・それでも4000人強レベルが死亡している事実を考える

本日の報道で2012年の交通事故死者は 「前年より201人少ない4411人となり、 12年連続で減少したことが4日、警察庁のまとめでわかった」 と出ています。 それでも、4411人、4千人強レベルが毎 …

no image

被害者の氏名の公表の是非とマスコミ

今悲惨な事件であったアルジェリアでの事件。 この被害者の氏名を公表を政府が控えたということで 議論となっているところがあります。 遺族の意向により氏名の公表は控えたところが 記者の方からは亡くなった人 …

no image

インフォグラフィックスという手法

インフォグラフィックスという 新たな手法が本日のワールドビジネスサテライトで 紹介されていました。 インフォグラフィックスは、情報、データ、知識を 視覚的に表現したものとされています。 グラフィックで …

アーカイブ