ニュース

原発について3年かけて政策決定と言うが・・

投稿日:

news05
民主党の破壊的自滅によって、自民党に政権が移り、早速原発に対する
方針が転換してきました。

概要としては、原発について3年をかけて政策決定をして、その後10年で
ベストミックスを探す。というようになっています。

まあ今は勝った勢いで、どんなことを言っても強気でしょうし、国民の多くが
原発の危険性よりも、今の生活・経済の立て直しという言葉が好きなので
通っている内容です。

3年という長い時間を掛けて、という部分に関して、自民党の方々は
テレビでもそれくらいは掛かるのは、当然というお話をされています。
しかし、原発事故によって福島県の多くの人々がふるさとに帰れない状態を
考えれば、時間の掛けすぎでしかないでしょう。

要は、原発問題を考える優先順位が低くなっているにすぎません。
原発問題は、最優先もしくは最優先に匹敵する課題のはずです。
そうであれば、3年掛けて、という悠長なことには、ならないはずです。
別の言い方で言うと、この問題から避け続けて、原発に関する関心を
少しでも減らしたいからなのでは?と勘ぐりたくもなります。

自民党の議員さんの中には、いまだに原子力が一番安いと言う方も
いたりします。
今回の保証、外国からの保証、除染などの費用を含めれば、一番高い
電力でしかないのです。
しかも最近では、除染作業が丸投げとなっていることで、かなりずさんな
作業が行われているという報告もされたくらいです。

これらの作業を見直し、ずさんなところでは再除染の必要も出てくるでしょう。
今以上の費用が掛かるのです。

自民党の支持母体が大企業が多いからと言って、そんな事実を見て見ぬ振りを
している状況は、福島県の方々のことを考えると、納得出来ませんし、
それでも本当に政治家なのか?と思ってしまいます。

これまでは、そうであっても、原発問題を最優先で、やれなくてももっともっと
短い期間で原発に相対する事を本気で取り組んで欲しいと思います。
そうでなければ、運良く勝った自民党もいよいよ民主党のようになって
しまうでしょう。

政治の勝ち負けより、原発問題が大事です。
そして早く福島の今は立ち入れない地域を、全てもとに戻して欲しいです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

森元首相の浅田真央への発言の真意

森元首相が 「浅田選手は大事なときは必ず転ぶ」 「負けると分かっている団体戦に出して  恥をかかせることはなかった」 というような発言をして問題になっていました。 ニュース内容をみる限りは明らかな 失 …

no image

日本が竹島の国際司法裁判所提訴を当面見送り 関係重視の方向性へ

日本が竹島の国際司法裁判所提訴を当面見送りして 日韓関係への修復を図る方向に進むということが 報道されています。 <出典元> 日本が竹島ICJ提訴を当面見送り、不満より関係重視=韓国 http://h …

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

no image

シンドラー社製エレベータがまた事故!?

以下は2012年11月1日に投稿していた内容です。 金沢市広岡1のホテル「アパホテル金沢駅前」で31日午後、従業員用エレベーター で死亡事故が発生したということです。 またシンドラー社製のエレベータで …

no image

ドコモは本当にiPhoneを導入するのか?

日経新聞でもドコモがiPhone導入検討と 報道されたという話が出ています。 導入「検討」ならとっくに昔からやっていて それが実現できない、apple側の話ではなく ドコモ自体の戦略のためにも実施でき …

アーカイブ