社会

夫婦円満の秘訣

投稿日:

011733
夫婦の仲を円満に保つためには、「ありがとう」をマメに
言うことがおすすめです。

夫婦になるとどうしても「あたりまえ」の感覚がでてきてしまい、
家事の分担も、子育てもお互い黙々とこなすようになり、
感謝の言葉なんてお互いになくなってきてしまうものです。

しかし、そうなってくると、お互いの不満が知らず知らずに蓄積されて、
夫婦仲のぎくしゃくに繋がりかねません。

なかなか難しく感じるかもしれませんが、こまめに「いつもありがとう」と
発言することで、相手への労いや感謝を伝えることができ、言われた方も
愛情を改めて感じることができて夫婦の絆が深まります。

料理が美味しいときや、ごみ出しや片付けをしてくれた時など
日々の大したことがないように思えることでもいいのです。

また、お互いのことを話す時間を作ることも大切です。
子育てや家事は大変で時間はなかなか作れないかもしれませんが、
何ヶ月かに一度でもゆっくり食事に出かけて二人の考えていることや
今後について話す時間があると、常に同じ目標を見ていられます。

同じ課題を持つことは夫婦にとってとても大切なことです。
そのためには話をしてお互いの考えを知ることが大切なのです。
忙しい中でも話す時間をぜひ作りましょう。

家庭は夫婦にとってとても大切なことですホームであり人生の拠点です。
何があっても戻る場所ですから、一番のリラックスできる場所にし
ておきたいですよね。ホームで回復してこそ毎日の人生を頑張り続けられるものです。

そのためには2人で小さな思いやりを持ち続けることがなにより大切なのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

衆院選を前に改めて選挙制度を考察する

いよいよ衆議院議員選挙が近いですが、日本は二大政党に向いているのか 否かというのが一つのテーマとなっています。 ただ、現与党は失策続きで低空飛行が続き、その対抗勢力たる最大野党も 結局先祖帰りするだけ …

no image

国民年金保険料がアップ 月1万5040円に

国民年金保険料ですが2013年度は 現在の月額1万4980円から60円引き上げの 1万5040円となることが決定したそうです。 物価変動率等を考慮するので、60円の引き上げで 済んだというところもあり …

no image

新政権への期待値

12月の総選挙で自民党が圧勝し安倍政権が誕生しました。マーケットは大きく 反応し円安株高が続いています。しかし3年前国民はその自民党政権に対して 失格の評価をしたわけです。3年間での反省はあっかもしれ …

no image

ワーキングプアと生活保護

ワーキングプアという言葉もよく知られるようになったと思います。 いくら働いても生活保護以下の生活しかできないような 人々のことを言います。実際に最低賃金法で決められている 最低賃金で週五日、8時間働い …

no image

自己破産は債務者の権利

債務整理には4つの種類があります。 任意整理、特定調停、自己破産、個人(民事)再生です。 債務整理は、例えば数万円程度の借金があるだけでは使えません。ここで言う 借金とは、多数の金融機関から高額な借金 …

アーカイブ