社会

夫婦円満の秘訣

投稿日:

011733
夫婦の仲を円満に保つためには、「ありがとう」をマメに
言うことがおすすめです。

夫婦になるとどうしても「あたりまえ」の感覚がでてきてしまい、
家事の分担も、子育てもお互い黙々とこなすようになり、
感謝の言葉なんてお互いになくなってきてしまうものです。

しかし、そうなってくると、お互いの不満が知らず知らずに蓄積されて、
夫婦仲のぎくしゃくに繋がりかねません。

なかなか難しく感じるかもしれませんが、こまめに「いつもありがとう」と
発言することで、相手への労いや感謝を伝えることができ、言われた方も
愛情を改めて感じることができて夫婦の絆が深まります。

料理が美味しいときや、ごみ出しや片付けをしてくれた時など
日々の大したことがないように思えることでもいいのです。

また、お互いのことを話す時間を作ることも大切です。
子育てや家事は大変で時間はなかなか作れないかもしれませんが、
何ヶ月かに一度でもゆっくり食事に出かけて二人の考えていることや
今後について話す時間があると、常に同じ目標を見ていられます。

同じ課題を持つことは夫婦にとってとても大切なことです。
そのためには話をしてお互いの考えを知ることが大切なのです。
忙しい中でも話す時間をぜひ作りましょう。

家庭は夫婦にとってとても大切なことですホームであり人生の拠点です。
何があっても戻る場所ですから、一番のリラックスできる場所にし
ておきたいですよね。ホームで回復してこそ毎日の人生を頑張り続けられるものです。

そのためには2人で小さな思いやりを持ち続けることがなにより大切なのです。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

100円ショップで買って失敗したもの

100円ショップは今や流行っているという時期を 通り越して完全普及、成熟期に入ったといえると 思います。 消費者も最初は100円で買うことができるという 新鮮さでなんでも飛びついていましたが、最近は …

no image

日本「民主主義」の本当の姿がわかったここ数年

2009年の民主党による政権交代は、始めて55年体制を国民の投票に よって打ち破ったという点で、新しいエポックをつくる出来事でした。 ところが意外にも、これが日本「民主主義」の本当の姿を ここまでみせ …

no image

ゆとり世代 円周率は3ではない?

ゆとり世代の代表的な話といえば 円周率が3.14ではなくおよそ3になってしまうと いう話でした。 こんな適当な計算方法にしてしまって 本当にいいのか? ある意味嘘を教えることになってしまうのに 本当に …

no image

経済学から見る環境問題解決の難しさ

経済学においては通常、生産と消費の2つを観点に進められています。 しかし、先進国においては、生産力の高さから多くのゴミが発生し、 無視できない状態へとなっています。 特に日本においては、リサイクル技術 …

承認欲求が強い人の悩みを解消する方法とは?

承認欲求が強すぎると問題になると いうことが言われています。 この承認欲求が強いとはどういうこと なのでしょうか? これは他人に認められたい気持ちと いうもので誰もが持っている欲求になります。 今の日 …

カテゴリ

アーカイブ