雑記

「当日最大料金」と「24時間最大料金」の違い

投稿日:

026118
街中にあるコインパーキングなどの時間貸し駐車場の多くは、
駐車料金に最大料金制をとっています。
最大料金とは、その金額以上は課金されない料金のことです。

例えば、10分100円・最大料金2,000円の駐車場があったとします。
そこでは、3時間駐車すると駐車料金は1,800円になります。
時間駐車した場合は通常料金ですと3,000円になりますが、
最大料金の2,000円だけ支払えば良いことになります。

ところで、時間貸し駐車場の料金でよく「24時間最大2,000円」や、
「当日最大2,000円」などと表示されているのを見掛けますが、
「24時間最大」と「当日最大」では意味が違います。

「24時間最大」というのは、駐車したその時点より24時間迄であれば、
最大料金はいくらという意味であり、「当日最大」の方は、その日の
深夜0時迄なら最大料金はいくら、という意味になっています。
従って、「当日最大」の場合は0時を過ぎると通常の課金体系に戻ります。

例えば、10分100円・「当日最大2,000円」の駐車場に、
22時から翌朝の8時まで駐車した場合、22時から0時までの2時間分は
通常料金の1,200円が掛かり、0時から8時までの8時間分は
当日最大料金の2,000円が掛かります。従って、駐車料金は3,200円です。

しかしながら、「24時間最大2,000円」の場合は、20時から翌朝の8時まで
駐車しても、駐車料金は最大料金の2,000円で済みます。

なお、コインパーキングは短時間の駐車を原則としているため、
48時間を超えて駐車すると長時間不正駐車として、警告を受けることになります。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

写真を撮る時、何て言う?

写真を撮る時、多くの人が「はい、チーズ」と言うと思います。 これは、アメリカで「Say cheese」と声をかけるのを、 そのまま和訳してしまったんですね。 英語で「cheese」を発音すると最後の「 …

no image

エレクトーンの移り変わり

世の中にはさまざまな楽器が存在します。 幼稚園の頃、誰もが一度は鳴らした事のある「カスタネット」や 「トライアングル」、そして「タンバリン」というのもありましたね。 先生が弾く「オルガン」もあり、最初 …

no image

苦みを軽減して、ゴーヤーをいっぱい食べよう

沖縄料理といえば、ゴーヤーチャンプルーを真っ先に 思い浮かべる人も多いはずです。 加熱をしても壊れにくいビタミンがあるということや、省エネの観点から、 近年増えているグリーンカーテンで収穫できるゴーヤ …

no image

隠棲の俳人尾崎放哉、と山頭火

尾崎放哉は明治、大正期の自由律の俳人です。荻原井泉水門下で、 同門下には放浪の俳人として今も人気の高い種田山頭火がいます。 帝大を出て生命保険会社に就職、支店長まで行きましたが、 酒乱の傾向があり、辞 …

no image

最新鋭旅客機787と日本のCFRP技術

最近、ジェット旅客機787の事故がクローズアップされています。 ボーイング社製で大幅に燃費がよくなった最新鋭機です。 日本の航空機メーカーが構造、装備品共に多数製造を分担しています。 その中でも、機体 …

アーカイブ