ニュース

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

投稿日:

news05
グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円
ITmedia ニュース 1月7日(月)

えぇええええ?と、思います。

これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで
社会的に問題があるんじゃないか、とは思いますが。
課金がすぐ出来るっていうソフト的な問題で。

いや、そうじゃなくて。
未成年ってことは成人が保護者になっているわけですが
保護者ってそこは面倒みないんですかね?

だって、本来は「つかったものは払う」って当然です。

ごねて「払いたくない」の気分が出ているので

「そんなシステムをつくった会社が悪い!」って
なっているような気がするんです。

記事を見ると
「15歳以下は月間5000円、16~19歳は月間1万円までしか
利用できないようにしたが、フィーチャーフォン向け「GREE」で、
未成年ユーザーがクレジットカード決済を選んだ場合、
利用金額の上限を超えて決済できる障害が、
4月26日~9月7日まで起きていたという。」

つまり、クレジットカードは親のものであって、ですね。
契約者に支払い義務ってあると思うんです。

勝手にクレジットカード決済にするんじゃねぇ!と
叱り飛ばしましょう、というか
親にクレジットカードを使う「能力」が欠如しているんじゃないかと?

だって子供がつかっていたからー、
で子供名義のフィーチャーフォンで親が使っていて
親がクレカ決済にして、
その後「未成年者なのに!課金上限こえてるじゃないか!」
というケースを想像してみました。

某かわいいアバターなブログサイトのコミュニケーションなんたら
機能でなんかそういう親御さんの話をみたことがあるような。

「子供のIDで親が育ててきましたのに、もう使えないなんて」
的クレーム。

実際、自分がフィーチャーフォンを所有していないで
こういうことを書くのもどうかとは思いますが。
課金するゲームはなくなりません。だって
すべて無料でサービスを提供していたとしたら
作っている人はなにで生活すればいいというのです。

ものごとにはなににせよ対価が必要なのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

スカイツリーの地元商店街の経済状態

スカイツリーが出来てすっかり東京の新観光名所と なった押上・旧業平橋駅の地域ですが、どうやら 商店街への客足は激減しているという状況のようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

PC遠隔操作事件の方針

例のパソコン遠隔操作事件ですが、FBIへの協力を 仰いで犯人特定を進めていく方針とのニュースが 出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  パソコンの遠隔操作事件で、警視庁や大 …

こども保険は実質増税!?小泉進次郎氏提案政策が不人気に

今まで小泉進次郎といえば、大人気の政治家ということで褒め称えられることが多かったのですが、今回の「こども保険」については批判が多く出ているようです。 こども保険ということで、何か保険のような制度かとお …

no image

ガリガリ君 コンポタ味 販売再開!

2012年11月2日に以下のような記事を書いていました。 ガリガリ君のコンポタ味が来年の春に 発売再開となるようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ コーンポタージュ味と大胆な …

no image

安倍政権が推し進めるリフレ政策

昨年の政権交代により安倍自民党が政権に返り咲きました。 かねてより安倍総理が推し進めているデフレからの脱却、インフレターゲット 2%目標を掲げ日本を緩やかなインフレへと導くリフレ政策を 柱とした財政再 …

アーカイブ