ニュース

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

投稿日:

news05
グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円
ITmedia ニュース 1月7日(月)

えぇええええ?と、思います。

これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで
社会的に問題があるんじゃないか、とは思いますが。
課金がすぐ出来るっていうソフト的な問題で。

いや、そうじゃなくて。
未成年ってことは成人が保護者になっているわけですが
保護者ってそこは面倒みないんですかね?

だって、本来は「つかったものは払う」って当然です。

ごねて「払いたくない」の気分が出ているので

「そんなシステムをつくった会社が悪い!」って
なっているような気がするんです。

記事を見ると
「15歳以下は月間5000円、16~19歳は月間1万円までしか
利用できないようにしたが、フィーチャーフォン向け「GREE」で、
未成年ユーザーがクレジットカード決済を選んだ場合、
利用金額の上限を超えて決済できる障害が、
4月26日~9月7日まで起きていたという。」

つまり、クレジットカードは親のものであって、ですね。
契約者に支払い義務ってあると思うんです。

勝手にクレジットカード決済にするんじゃねぇ!と
叱り飛ばしましょう、というか
親にクレジットカードを使う「能力」が欠如しているんじゃないかと?

だって子供がつかっていたからー、
で子供名義のフィーチャーフォンで親が使っていて
親がクレカ決済にして、
その後「未成年者なのに!課金上限こえてるじゃないか!」
というケースを想像してみました。

某かわいいアバターなブログサイトのコミュニケーションなんたら
機能でなんかそういう親御さんの話をみたことがあるような。

「子供のIDで親が育ててきましたのに、もう使えないなんて」
的クレーム。

実際、自分がフィーチャーフォンを所有していないで
こういうことを書くのもどうかとは思いますが。
課金するゲームはなくなりません。だって
すべて無料でサービスを提供していたとしたら
作っている人はなにで生活すればいいというのです。

ものごとにはなににせよ対価が必要なのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

遠隔操作事件 犯人の真意は?

昨年より騒がれている誤認逮捕を招いた PC遠隔操作事件の犯人からですが、猫につけて あった記録媒体の中身を解読すると 「自分は以前に事件に巻き込まれたせいで、無実にもかかわらず 人生の大幅な軌道修正を …

ルチェロスリムは悪質な嘘の方法です。

  ニュースで芸能人の菜々緒が インスタグラムでの宣伝の書き込みに 迷惑しているというような内容が 出ています。 実際にインスタグラムを見てみますと ルチェロスリムというような名前の 商品が …

no image

シンドラー社事故のメンテナンスは?

シンドラー社の事故でシンドラー社にどうしても 目が行きがちということですが、メンテナンスを 行っていたのはどこかということを考えて調べてみたところ 日本エレベーター工業が実施しているということが わか …

no image

鳩山元首相は一体どうしてしまったのか?

鳩山元首相が不可解な動きを見せています。 既に中国で以下のような動きを取っていることが 報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鳩山氏 南京大虐殺記念館を訪問 館長におわび伝え …

no image

軽好調のホンダの贅沢な悩み

2012年の新車販売台数でトヨタに次ぐ2位に躍り出て 絶好調のように見えるホンダですが、その裏には手放しでは 喜べない事情もあるようです。 新型軽ワゴンの「NーBOX」が好調な反面、登録車(普通車)で …

アーカイブ