ニュース

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

投稿日:

news05
グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円
ITmedia ニュース 1月7日(月)

えぇええええ?と、思います。

これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで
社会的に問題があるんじゃないか、とは思いますが。
課金がすぐ出来るっていうソフト的な問題で。

いや、そうじゃなくて。
未成年ってことは成人が保護者になっているわけですが
保護者ってそこは面倒みないんですかね?

だって、本来は「つかったものは払う」って当然です。

ごねて「払いたくない」の気分が出ているので

「そんなシステムをつくった会社が悪い!」って
なっているような気がするんです。

記事を見ると
「15歳以下は月間5000円、16~19歳は月間1万円までしか
利用できないようにしたが、フィーチャーフォン向け「GREE」で、
未成年ユーザーがクレジットカード決済を選んだ場合、
利用金額の上限を超えて決済できる障害が、
4月26日~9月7日まで起きていたという。」

つまり、クレジットカードは親のものであって、ですね。
契約者に支払い義務ってあると思うんです。

勝手にクレジットカード決済にするんじゃねぇ!と
叱り飛ばしましょう、というか
親にクレジットカードを使う「能力」が欠如しているんじゃないかと?

だって子供がつかっていたからー、
で子供名義のフィーチャーフォンで親が使っていて
親がクレカ決済にして、
その後「未成年者なのに!課金上限こえてるじゃないか!」
というケースを想像してみました。

某かわいいアバターなブログサイトのコミュニケーションなんたら
機能でなんかそういう親御さんの話をみたことがあるような。

「子供のIDで親が育ててきましたのに、もう使えないなんて」
的クレーム。

実際、自分がフィーチャーフォンを所有していないで
こういうことを書くのもどうかとは思いますが。
課金するゲームはなくなりません。だって
すべて無料でサービスを提供していたとしたら
作っている人はなにで生活すればいいというのです。

ものごとにはなににせよ対価が必要なのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

釜山少女像に日本人3人の謝罪の手紙 良いのかやめた方がいいのか

釜山少女像に日本人3人の謝罪の手紙が おいてあったということが話題に なっているようです。 ハングルと日本語で「一人の人間として、哀悼の意を表します。 一人の日本人として、謝罪します。誠に、申し訳あり …

no image

2012年ヒット商品ランキング 

2012年ヒット商品ベスト30が発表されました。 その中身を見ると 1位 東京スカイツリー 2位 LINE 3位 国内線LCC 4位 マルちゃん正麺 5位 フィットカット カーブ 6位 JINS PC …

no image

ハイレゾ音源とこれからの音楽

本日のワールドビジネスサテライトの特集では ハイレゾ音源についての話がありました。 従来の音楽配信はデータ化する時点で その容量を抑えるために、間引いている音が あるがハイレゾ(ハイレゾリューション) …

no image

平成24年10月1日より改正著作権法が一部施行 youtube閲覧はOK

本日より改正著作権法が一部施行ということになりました。 違法ダウンロードの刑罰化ということですね。 調べたところyoutubeの閲覧自体は著作権法上OKとの ことでした。 電子計算機における著作物の利 …

no image

ダウンロード刑事罰化とCDの売上

ダウンロード刑事罰化(改正著作権法施行)とCDの 売上について議論しているものを見つけました。 やはり、予想通りというかCDの売上は今のところ 上がらず低迷しているようです。 1位(新) Sexy S …

アーカイブ