ニュース

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

投稿日:

news05
グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円
ITmedia ニュース 1月7日(月)

えぇええええ?と、思います。

これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで
社会的に問題があるんじゃないか、とは思いますが。
課金がすぐ出来るっていうソフト的な問題で。

いや、そうじゃなくて。
未成年ってことは成人が保護者になっているわけですが
保護者ってそこは面倒みないんですかね?

だって、本来は「つかったものは払う」って当然です。

ごねて「払いたくない」の気分が出ているので

「そんなシステムをつくった会社が悪い!」って
なっているような気がするんです。

記事を見ると
「15歳以下は月間5000円、16~19歳は月間1万円までしか
利用できないようにしたが、フィーチャーフォン向け「GREE」で、
未成年ユーザーがクレジットカード決済を選んだ場合、
利用金額の上限を超えて決済できる障害が、
4月26日~9月7日まで起きていたという。」

つまり、クレジットカードは親のものであって、ですね。
契約者に支払い義務ってあると思うんです。

勝手にクレジットカード決済にするんじゃねぇ!と
叱り飛ばしましょう、というか
親にクレジットカードを使う「能力」が欠如しているんじゃないかと?

だって子供がつかっていたからー、
で子供名義のフィーチャーフォンで親が使っていて
親がクレカ決済にして、
その後「未成年者なのに!課金上限こえてるじゃないか!」
というケースを想像してみました。

某かわいいアバターなブログサイトのコミュニケーションなんたら
機能でなんかそういう親御さんの話をみたことがあるような。

「子供のIDで親が育ててきましたのに、もう使えないなんて」
的クレーム。

実際、自分がフィーチャーフォンを所有していないで
こういうことを書くのもどうかとは思いますが。
課金するゲームはなくなりません。だって
すべて無料でサービスを提供していたとしたら
作っている人はなにで生活すればいいというのです。

ものごとにはなににせよ対価が必要なのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

宇宙に行ける日、未来が再びくるのか?私達は宇宙に行ける?

久々にNASAからの面白いニュースが 出て話題になっていますね。 7つの地球サイズの惑星が39光年先に 発見し、そのうち3つは生命が存在可能な 可能性があるということ。 やっぱりこういった話は夢があっ …

no image

歩兵200人分の戦闘力

尖閣問題から兵力の強化というのは やむなし、当然の流れだと思いますが、その中に 1人で歩兵200人分の戦闘力を持つという とんでもない戦闘員がいるニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

no image

北朝鮮がインターネットの自由を受け入れるのか?

先般よりニュースになってはいますが 本日もグーグル会長のシュミット氏がマスコミに 北朝鮮に対してインターネットを自由受け入れを申し入れ してきて、「今が決断のときだ」と押していることを 表明しました。 …

no image

ペニオク騒動はまだ終わらない!?集団訴訟の動き

ペニーオークションの騒動ですが 芸能人の謝罪で終了ではなく、集団訴訟といった 動きも起きてきているようですね。 ほしのら大ピンチ ペニオク被害者集団訴訟へ http://www.tokyo-sport …

no image

原発輸出は今後も進めるのが自民党

原発輸出について現自民党政権が 今後も進めていくということを表明しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 茂木敏充経済産業相は15日の閣議後会見で、原発輸出について「安全な原発 …

アーカイブ