ニュース

グリー、未成年上限超え課金で謝罪って

投稿日:

news05
グリー、未成年に上限超え課金 733人で計2811万円
ITmedia ニュース 1月7日(月)

えぇええええ?と、思います。

これって会社もまぁ、そういう商売しないでよ、って感じで
社会的に問題があるんじゃないか、とは思いますが。
課金がすぐ出来るっていうソフト的な問題で。

いや、そうじゃなくて。
未成年ってことは成人が保護者になっているわけですが
保護者ってそこは面倒みないんですかね?

だって、本来は「つかったものは払う」って当然です。

ごねて「払いたくない」の気分が出ているので

「そんなシステムをつくった会社が悪い!」って
なっているような気がするんです。

記事を見ると
「15歳以下は月間5000円、16~19歳は月間1万円までしか
利用できないようにしたが、フィーチャーフォン向け「GREE」で、
未成年ユーザーがクレジットカード決済を選んだ場合、
利用金額の上限を超えて決済できる障害が、
4月26日~9月7日まで起きていたという。」

つまり、クレジットカードは親のものであって、ですね。
契約者に支払い義務ってあると思うんです。

勝手にクレジットカード決済にするんじゃねぇ!と
叱り飛ばしましょう、というか
親にクレジットカードを使う「能力」が欠如しているんじゃないかと?

だって子供がつかっていたからー、
で子供名義のフィーチャーフォンで親が使っていて
親がクレカ決済にして、
その後「未成年者なのに!課金上限こえてるじゃないか!」
というケースを想像してみました。

某かわいいアバターなブログサイトのコミュニケーションなんたら
機能でなんかそういう親御さんの話をみたことがあるような。

「子供のIDで親が育ててきましたのに、もう使えないなんて」
的クレーム。

実際、自分がフィーチャーフォンを所有していないで
こういうことを書くのもどうかとは思いますが。
課金するゲームはなくなりません。だって
すべて無料でサービスを提供していたとしたら
作っている人はなにで生活すればいいというのです。

ものごとにはなににせよ対価が必要なのです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

脱北者への扱いが変わる北朝鮮

北朝鮮が脱北者への扱いを変え、 柔軟な対応をするように変更したそうです。 今までは脱北の罪は重く戻ってくるなんてことは ありえなく、その家族まで強制収容所へ送られて いたのに対し、今は戻ってきても危害 …

電子タバコ規制したニューヨーク 日本では?

電子タバコがニューヨークで規制されたという ことで話題になっているようです。 NY市、電子たばこも規制 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013123 …

no image

アンダーウォーターの住宅とは

アンダーウォーターの住宅とは 住宅の資産価値がローン以下になってしまうと いうことです。 売るに売れず、低金利ローンへの切り替えもできないと いうことで行き詰ってローンを返し続ける状態に なってしまい …

no image

安倍政権が推し進めるリフレ政策

昨年の政権交代により安倍自民党が政権に返り咲きました。 かねてより安倍総理が推し進めているデフレからの脱却、インフレターゲット 2%目標を掲げ日本を緩やかなインフレへと導くリフレ政策を 柱とした財政再 …

no image

朝鮮学校は無償化しないことで決定

文部科学省が挑戦学校を無償化しないと いうことで発表しました。 <朝鮮学校>無償化「適用しない」 文科省発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00 …

アーカイブ