社会

ヨルダン難民キャンプにおける経済状況

投稿日:

news05
パレスチナでの紛争が激化したことに伴い、
現在多くの人がイラク国境にある難民キャンプに
避難する形になっています。

難民キャンプでは現在、多くの避難者に対応することが出来ず、
連日キャンプに入る許可書を得る為に避難民が多く
待機している状態にあり、対応する人員に悩まされているのが現状です。

そのキャンプ内おいては、避難民自ら、小売店を開く活動が行われている。
難民となり、避難活動を行う事となっていたために、彼らの次の
目標は自立する事になっており、その初段階として経営を行う人がいます。

この経営に関しては、キャンプの方から物資を支給され、許可書を
持つ人のみが販売する事が出来、キャンプ民はその利益を頂く形になっています。

この状況下に伴い、食料の販売をする事はもちろんでありますが、
以外にも現在化粧品の需要が増えています。
イラク国境の地域は砂漠地帯になっている為、水の確保が困難になっています。
その為、多くの水が飲み水として使用され、食器を洗う、また体を
洗うための水の確保が出来ない状態です。

このことから体の臭いを気にする女性人が急増し、高級品である
化粧品にも需要が出てくる形になっています。

また、化粧品だけでなく、生活用品も販売しており、食料以外の需要が
数多く存在しております。ただ電気の支給が難しく、それ以外における
需要となっているのが現状です。紛争による難民はキャンプだけでなく、
親族や別の支援活動を頼り自立を目指している人もおり、今後の行方が気になります。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

2013年 生命保険の保険料の値上げ

2013年の新年度(4月)から生命保険の保険料が値上げされる 可能性が高まっています。その原因となるのが、 金融庁による「標準利率の引き下げ」です。 生命保険会社は、保険料の運用によって得られる収益を …

no image

愛知県蟹江町母子殺害事件が解決

未解決事件は存在しますがそのまとめサイトなどがあるように 未解決事件に注目している人も多くいるようです。 私も気になっていた未解決事件のひとつであった 愛知県蟹江町の母子殺害事件が非常に気がかりでした …

no image

裁判員裁判制度の検証はどうなっているのか

時折、ふと思うこと、裁判員裁判制度に関する事件の行方は、 たまに報道されるのですが、裁判員制度自体に対する検証は、 どこへ行っているのでしょう。 かなり昔、メンタルケアは、やはり欠かせない、というよう …

no image

1億円詐欺にあった人が2000人いるという事実

18日のニュースの話になるのですが、1億円あげますという サイトで詐欺の被害にあった人が2000人、約1.9億の 被害にあったという話が出ています。 参照 「1億円あげます」偽告知で誘導 サイト詐欺、 …

3.9+5.1=9.0は減点対象 小数点0は消さないとダメなの?

  3.9+5.1=9.0が学校で減点となったと いうことで話題になっているそうです。 正しい回答が9であって9.0では ないということ。 先生のいうこともわからなくもないですが これでは融 …

アーカイブ