美容

頭皮の乾燥 正しいシャンプーの仕方

投稿日:

huroS
頭皮が乾燥する原因には、さまざまなことが考えられます。
まず、夏や冬には、エアコンや暖房器具などで
温度調節をすることが多くなります。

こうした室内は空気が乾燥しがちなので、頭皮が乾燥してしまいます。
また、もともと乾燥肌タイプの人は、頭皮にもその影響が現われます。

さらに、毎日のシャンプーも大きな原因の一つです。
洗浄力の強いシャンプー剤をたくさん使うと、頭皮に必要な皮脂も
洗い流してしまうことがあります。その上、
シャンプーの方法や、その後のお手入れにも注意が必要なのです。

では、正しいシャンプーの方法とはどのようなものでしょうか。
シャンプーをする際は、髪を濡らす前にブラッシングをします。
こうすると髪のからまりが解け、ほこりが落ちます。
そして、シャンプーの泡立ちを良くする効果もあります。

次に、40度以下のお湯で髪をすすぎ洗いします。
一般的には、このすすぎ洗いで髪についた汚れの七割が
落ちると言われています。

シャンプーは、髪ではなく地肌を洗うものです。
ですから、このすすぎ洗いはとても効率的です。

続いて、手のひらでシャンプーを泡立てます。後頭部や即頭部
にそれを塗布し、指の腹を使って頭皮をもむように洗います。

この時、爪を立てたり強くこすったりすると、頭皮を傷めるので避けましょう。
そして、すすぎは十分に行います。ここでシャンプー剤が頭皮に残っていると、
後で頭皮のかぶれや乾燥を招きかねません。

5分ほどかけて丁寧にすすぐのが理想です。
シャンプーが終わったら、乾いたタオルで水分を押さえるように拭き取ります。

髪をぬれたまま放置しておくと、キューティクルが傷み、頭皮や髪が乾燥します。
シャンプーの後は、タオルドライをしてから、短時間ドライヤーを当てて乾かすのが有効です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ソンバーユで毛穴をマッサージ

ソンバーユは肌に非常になじみやすく 頬や、鼻の毛穴に効果的です。 毎日の洗顔前に、すこしたっぷり目にソンバーユをとり ゆっくりと顔になじませていきます。 メイク落としにもなりますので、メイクの上からで …

no image

顔ヨガで自分の顔に自信が持てる

世間で注目を浴びている健康美容法があります。 その名も“顔ヨガ”です。 皆さんはあまり気にしていないと思うのですが、 顔の筋肉というものは普段使われていない部分が多いのです。 筋肉を使わないということ …

no image

毛穴の黒ずみをレーザーで改善する方法

もし毛穴の黒ずみで困ったら、美容形成外科のレーザー施術を 受けながら改善していくのが一番手っ取り早い手段です。 ポラリスという毛穴専用のレーザーを月に1回ずつぐらい当てていけば、 数回でかなり気になっ …

no image

ビタミンBサプリメントで美肌対策を

肌の健康に欠かせないビタミンは数多くあります。 有名なのはビタミンC、Eなどです。 肌の乾燥対策として、内部から油分を補うためのDHA、 EPAのサプリメントを摂取するのも有効です。 そして最も肌の健 …

no image

紫外線の種類と影響

紫外線というと、女性はすぐに肌のシミやシワのもとになると 言って毛嫌いしますが、紫外線は人間に害を与えるばかりではなく、 例えば、骨を作るのに重要なビタミンDの生成や免疫機能の強化など、 丈夫な身体を …

アーカイブ