美容

頭皮の乾燥 正しいシャンプーの仕方

投稿日:

huroS
頭皮が乾燥する原因には、さまざまなことが考えられます。
まず、夏や冬には、エアコンや暖房器具などで
温度調節をすることが多くなります。

こうした室内は空気が乾燥しがちなので、頭皮が乾燥してしまいます。
また、もともと乾燥肌タイプの人は、頭皮にもその影響が現われます。

さらに、毎日のシャンプーも大きな原因の一つです。
洗浄力の強いシャンプー剤をたくさん使うと、頭皮に必要な皮脂も
洗い流してしまうことがあります。その上、
シャンプーの方法や、その後のお手入れにも注意が必要なのです。

では、正しいシャンプーの方法とはどのようなものでしょうか。
シャンプーをする際は、髪を濡らす前にブラッシングをします。
こうすると髪のからまりが解け、ほこりが落ちます。
そして、シャンプーの泡立ちを良くする効果もあります。

次に、40度以下のお湯で髪をすすぎ洗いします。
一般的には、このすすぎ洗いで髪についた汚れの七割が
落ちると言われています。

シャンプーは、髪ではなく地肌を洗うものです。
ですから、このすすぎ洗いはとても効率的です。

続いて、手のひらでシャンプーを泡立てます。後頭部や即頭部
にそれを塗布し、指の腹を使って頭皮をもむように洗います。

この時、爪を立てたり強くこすったりすると、頭皮を傷めるので避けましょう。
そして、すすぎは十分に行います。ここでシャンプー剤が頭皮に残っていると、
後で頭皮のかぶれや乾燥を招きかねません。

5分ほどかけて丁寧にすすぐのが理想です。
シャンプーが終わったら、乾いたタオルで水分を押さえるように拭き取ります。

髪をぬれたまま放置しておくと、キューティクルが傷み、頭皮や髪が乾燥します。
シャンプーの後は、タオルドライをしてから、短時間ドライヤーを当てて乾かすのが有効です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

指原莉乃さんの美脚サプリは嘘!本当に脚やせできるサプリは?

HKT48の指原莉乃さんがファンに 注意喚起というニュースを見ました。 脚やせのサプリの宣伝に勝手に 写真が使われたそうですが、実際には サプリは飲んでいないそうです。 足細くなった、みたいな広告にわ …

薬用ちゅらトゥースホワイトニングは通販購入限定のおすすめ商品です

ホワイトニングを自宅ですることが できるというアイテムも最近は 販売されています。 歯医者や専用のクリニックにいけば ホワイトニングはできるものになりますが お金もかかるし、時間もかかるし、 営業時間 …

no image

美白美容液について

美白美容液については、いままでもいろいろと 使用してみたことがある人が多いかもしれません。 最近では美白成分の含まれて化粧水や乳液などが 出回っていますので、そちらを使用する人も多いかもしれません。 …

no image

ファンデの毛穴落ちは保湿と薄塗りで防ぐ

30代になると、メイクに関する悩みの中で急上昇してくるのが 「ファンデの毛穴落ち」です。毛穴落ちとは、朝メイクをした段階では、 凹凸なく仕上がっているようにみえた肌表面が、しばらくすると 毛穴の部分に …

no image

鼻の毛穴をケアする方法

鼻の毛穴の黒ずみや汚れは、誰もが1度は気にした事があると思いますが、 そのケア方法は人によって様々です。 洗顔石鹸で洗ったり、スクラブを使用したり、毛穴パック等を使用する等、 その方法は本当に多種多様 …

アーカイブ