美容

頭皮の乾燥 正しいシャンプーの仕方

投稿日:

huroS
頭皮が乾燥する原因には、さまざまなことが考えられます。
まず、夏や冬には、エアコンや暖房器具などで
温度調節をすることが多くなります。

こうした室内は空気が乾燥しがちなので、頭皮が乾燥してしまいます。
また、もともと乾燥肌タイプの人は、頭皮にもその影響が現われます。

さらに、毎日のシャンプーも大きな原因の一つです。
洗浄力の強いシャンプー剤をたくさん使うと、頭皮に必要な皮脂も
洗い流してしまうことがあります。その上、
シャンプーの方法や、その後のお手入れにも注意が必要なのです。

では、正しいシャンプーの方法とはどのようなものでしょうか。
シャンプーをする際は、髪を濡らす前にブラッシングをします。
こうすると髪のからまりが解け、ほこりが落ちます。
そして、シャンプーの泡立ちを良くする効果もあります。

次に、40度以下のお湯で髪をすすぎ洗いします。
一般的には、このすすぎ洗いで髪についた汚れの七割が
落ちると言われています。

シャンプーは、髪ではなく地肌を洗うものです。
ですから、このすすぎ洗いはとても効率的です。

続いて、手のひらでシャンプーを泡立てます。後頭部や即頭部
にそれを塗布し、指の腹を使って頭皮をもむように洗います。

この時、爪を立てたり強くこすったりすると、頭皮を傷めるので避けましょう。
そして、すすぎは十分に行います。ここでシャンプー剤が頭皮に残っていると、
後で頭皮のかぶれや乾燥を招きかねません。

5分ほどかけて丁寧にすすぐのが理想です。
シャンプーが終わったら、乾いたタオルで水分を押さえるように拭き取ります。

髪をぬれたまま放置しておくと、キューティクルが傷み、頭皮や髪が乾燥します。
シャンプーの後は、タオルドライをしてから、短時間ドライヤーを当てて乾かすのが有効です。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

唇の乾燥原因は?

この季節は乾燥に悩まされますよね。私は特別乾燥肌と いう訳ではないのですが、唇の乾燥には毎年悩まされます。 ところでその唇の乾燥ですが、原因は乾燥だけでなく 不規則な生活なども原因になるそうですよ。 …

no image

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が 皮膚の大敵となります。 すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な 不快な症状が出てまいります。 その中の一つに、皮膚がガサガサになって 粉っぽくなってしま …

アフロディナスの評判は?

メイクをするのは、多少なりとも時間が掛かりますよね。 メイクの為に、余分に時間を見て早起きをする人も多いのではないかと思います。 わたしもその一人ですが、メイクをする度に思うのが 「もうちょっと時間を …

「エレクトーレ」で簡単エイジングケア

年齢からくる肌の衰えを防ぎ、いつまでも美肌を保つためには 普段からのエイジングケアがとても大切です。 ただし、いくらケアが大切だからといって化粧水やクリームなど いろいろなものを使ってケアするのはお勧 …

no image

紫外線の種類と影響

紫外線というと、女性はすぐに肌のシミやシワのもとになると 言って毛嫌いしますが、紫外線は人間に害を与えるばかりではなく、 例えば、骨を作るのに重要なビタミンDの生成や免疫機能の強化など、 丈夫な身体を …

アーカイブ