健康

暖房で乾燥する理由と対策

投稿日:

a2S
今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。
というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。

原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。
起きた時に、「喉が痛いなぁ」くらいの症状でしたが、
仕事から帰宅する頃には熱でフラフラになってしまいました。

今の私は、どうしても休む事ができない大きなプロジェクトに
参加しているため、もっとしっかりとした体調管理と風邪を
引きにくい環境づくりをしなければと思ったのです。

そこでまずは加湿器を購入し、暖房使用時に室内の湿度が
下がらないように気をつけることにしました。

部屋が乾燥すると、ウィルスが死滅しにくくなり、肌や鼻、喉が
乾燥するため、体調を崩しやすくなる原因になってしまいます。

また、私は石油ストーブ、エアコン、ハロゲンヒーターという3つの
暖房器具を使い分けているのですが、その中で最も使用頻度が
高いエアコンは、室内の湿度を下げやすいそうなんです。

空気中の水蒸気量が下がってしまうため、室内の湿度が下がり乾燥すると
いう仕組みとのことなのですが、確かにエアコンは空気を暖めるだけなので
乾燥しやすいのかもしれません。

風邪を引きにくい環境をつくるためにも、暖房のスイッチを入れたなら、
加湿器のスイッチも合わせてオンにすることが大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

no image

酵素サプリで健康的なダイエット

最近ネットで話題となっているサプリメントは、 狙った成分が簡単に摂取出来るため、ついつい過剰摂取で 摂りすぎてしまう方も多いようですが、中には過剰に摂取すると 健康に被害を及ぼすものもあります。 また …

no image

栄養士は絶対食べない食べ物なんて気にしないこと

栄養士が絶対に食べない体に悪い食べ物等について 書いた記事がありました。 栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 http://irorio.jp/asteroid-b-612/2 …

no image

コーヒーを飲んで肥満になる!?

コーヒーは脂肪を燃焼させる効果があるというような 話、コーヒーを飲んで痩せるというような話は一般的な 話としてよく聞きます。 ただ、それとは全く反対で1日に5杯以上のコーヒーを 飲むと肥満・糖尿病にな …

アーカイブ