健康

暖房で乾燥する理由と対策

投稿日:

a2S
今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。
というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。

原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。
起きた時に、「喉が痛いなぁ」くらいの症状でしたが、
仕事から帰宅する頃には熱でフラフラになってしまいました。

今の私は、どうしても休む事ができない大きなプロジェクトに
参加しているため、もっとしっかりとした体調管理と風邪を
引きにくい環境づくりをしなければと思ったのです。

そこでまずは加湿器を購入し、暖房使用時に室内の湿度が
下がらないように気をつけることにしました。

部屋が乾燥すると、ウィルスが死滅しにくくなり、肌や鼻、喉が
乾燥するため、体調を崩しやすくなる原因になってしまいます。

また、私は石油ストーブ、エアコン、ハロゲンヒーターという3つの
暖房器具を使い分けているのですが、その中で最も使用頻度が
高いエアコンは、室内の湿度を下げやすいそうなんです。

空気中の水蒸気量が下がってしまうため、室内の湿度が下がり乾燥すると
いう仕組みとのことなのですが、確かにエアコンは空気を暖めるだけなので
乾燥しやすいのかもしれません。

風邪を引きにくい環境をつくるためにも、暖房のスイッチを入れたなら、
加湿器のスイッチも合わせてオンにすることが大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

視力回復させるための方法

視力回復のための方法、よく話題になっていたりしますよね。 〇〇法のような名前で本が出版されていたりもします。 ただ、どれも信憑性にかけるものだったりも します。 ・時間があるなら遠くの緑を見る ・ブル …

no image

更年期を乗り切るには

女性は人生の中で何度かホルモンの大きな変革期を迎えます。 まず大きく変わるのは思春期。初潮を迎え、外観的にも精神面でも大きく変化します。 次に、妊娠と出産。妊娠は女性の身体にとって革命的とも言える変化 …

食事を残す勇気 出てくるものをそのまま食べると肥満に

日本人はもっと食事を残す勇気を もってもいいというような記事が出ていました。 給食等であれば最初から量が調整されて 出てきますが、外食の場合は出てくる量が 多すぎて、そのまま全部食べてしまうと 食べ過 …

no image

一日のカロリー数を数える

ダイエットで何をしても痩せないなんて いうのは声としてはよく聞きますが 理論的には嘘なハズです。 カロリー数を計算してしっかりと決まった量しか 食べないのであれば理論的は太るはずはありません。 運動し …

no image

血行促進による脱毛や薄毛対策の落とし穴

これだけ医学が進んだ現在でも、100%効き目がある 育毛剤は開発されていません。 脱毛や薄毛が発生する原因は、精神的なストレスや身体的な原因など、 様々な要因が複合している為、医学的な治療だけではなく …

アーカイブ