健康

暖房で乾燥する理由と対策

投稿日:

a2S
今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。
というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。

原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。
起きた時に、「喉が痛いなぁ」くらいの症状でしたが、
仕事から帰宅する頃には熱でフラフラになってしまいました。

今の私は、どうしても休む事ができない大きなプロジェクトに
参加しているため、もっとしっかりとした体調管理と風邪を
引きにくい環境づくりをしなければと思ったのです。

そこでまずは加湿器を購入し、暖房使用時に室内の湿度が
下がらないように気をつけることにしました。

部屋が乾燥すると、ウィルスが死滅しにくくなり、肌や鼻、喉が
乾燥するため、体調を崩しやすくなる原因になってしまいます。

また、私は石油ストーブ、エアコン、ハロゲンヒーターという3つの
暖房器具を使い分けているのですが、その中で最も使用頻度が
高いエアコンは、室内の湿度を下げやすいそうなんです。

空気中の水蒸気量が下がってしまうため、室内の湿度が下がり乾燥すると
いう仕組みとのことなのですが、確かにエアコンは空気を暖めるだけなので
乾燥しやすいのかもしれません。

風邪を引きにくい環境をつくるためにも、暖房のスイッチを入れたなら、
加湿器のスイッチも合わせてオンにすることが大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

La・VIE ツイスターダイエットKUBIREの効果は?

La・VIE(ラ・ヴィ)の「ツイスターダイエットKUBIRE」と いう商品を知っていますか? 偶然ですが、東急ハンズでサンプルが出ているのを 見て試してみて、気に入って買ってしまいました。 見ての通り …

no image

ピタクッションの評判・評価は?

以前から座ったときの姿勢が気になるという話を してきました。 backjoy postureという商品(↓コレです)を店頭で試してみて 気になって迷い続けていたところだったんです。 6色から選べる、座 …

無料で糖尿病検査が受けられる!?【東京・大阪】

糖尿病の検査を受けておきたいとは 思っているけど、わざわざお金を かけてまでは受けたくないなあ・・・ なんて考えているあなた。 40歳以上であれば、東京・大阪にて 無料で糖尿病検査を受けられるところが …

no image

青汁の力をさらに高めるために

青汁はいろいろなメーカーから発売されていて、 その種類により期待される効果というのも違ってきます。 有効成分や品質にこだわった上にお手頃価格なものも多く、 区別なつきにくく、選ぶのは大変だと思います。 …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

アーカイブ