健康

暖房で乾燥する理由と対策

投稿日:

a2S
今年の冬は、例年よりも部屋の加湿に気を使っています。
というのも、冬になって早々、風邪を引いてしまったためです。

原因は、部屋が乾燥しすぎてしまったことにあるようです。
起きた時に、「喉が痛いなぁ」くらいの症状でしたが、
仕事から帰宅する頃には熱でフラフラになってしまいました。

今の私は、どうしても休む事ができない大きなプロジェクトに
参加しているため、もっとしっかりとした体調管理と風邪を
引きにくい環境づくりをしなければと思ったのです。

そこでまずは加湿器を購入し、暖房使用時に室内の湿度が
下がらないように気をつけることにしました。

部屋が乾燥すると、ウィルスが死滅しにくくなり、肌や鼻、喉が
乾燥するため、体調を崩しやすくなる原因になってしまいます。

また、私は石油ストーブ、エアコン、ハロゲンヒーターという3つの
暖房器具を使い分けているのですが、その中で最も使用頻度が
高いエアコンは、室内の湿度を下げやすいそうなんです。

空気中の水蒸気量が下がってしまうため、室内の湿度が下がり乾燥すると
いう仕組みとのことなのですが、確かにエアコンは空気を暖めるだけなので
乾燥しやすいのかもしれません。

風邪を引きにくい環境をつくるためにも、暖房のスイッチを入れたなら、
加湿器のスイッチも合わせてオンにすることが大切です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

子どもの口臭について

子どもの口臭の原因は何でしょうか? 大人であれば、どこかの体調等が悪く嫌な臭いを 発する等はよくありますが、子供であると気になるところです。 この原因の多くは口呼吸にあると言われています。 口臭外来で …

no image

子供の乾燥肌対策

あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを 訴えてくると言うお子さんがおられます。 私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、 ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。 …

no image

睡眠で美容と健康を保つ

睡眠は、美容にも健康にも大切なことです。 人生の3分の1は睡眠と言われるほど、人間の生活を睡眠が占めています。 睡眠をすることで、人間は体や脳を休めリセットすることによって、 運動して疲れ切った心身を …

no image

風邪を引いてしまった時にすること

風邪の菌は鉄分が大好きです。 ですのでチョコレートなどの鉄分の多い物は控えましょう。 発熱初めの寒気のある時は厚着をして体を暖めるのが良いですが、 熱が上がって熱い時には無理に布団にくるまって暖まる必 …

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

アーカイブ