美容

唇が乾燥する原因

投稿日:

009640
冬の乾燥する季節、顔の乾燥や、手や足のカサカサももちろん
気になりますが、女性の皆さんが結構気にしている部分が唇。

唇は、話す時や食べ物を食べるときなど、しょちゅう使う部分ですから、
乾燥していると、皮膚が切れたり、口角の部分が痛んだりして
悩んでいる人が多いようです。

唇は乾燥しやすいところです。
他の部分の皮膚に比べて角質層が薄いので、
水分が保たれにくいのです。

また、食べ物の影響などによっても乾燥することもあります。
塩分がついたりすると、カサカサがひどくなるかもしれません。

また、アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の人は、
唇にも乾燥や荒れ、かゆみが見られる人も多いです。

唇のが乾燥してくると、唇を舐めたくなる人もいると思いますが、
これはますます乾燥させてしまう原因になりますから、やめましょう。

唇には、もともとちょうどいい油分がついているので、舐めて
しまうとその油膜を取ってしまうことになります。

乾燥しているようなら、リップクリームを使うといいのですが、
このリップクリームも、物によってはますます乾燥させてしまうことが
あるので、要注意。

水分がたっぷり含まれているものを選んだり、メントールなど
刺激のあるものがあまり入っていないものが良いでしょう。

ぷるんとしたつややかな唇は、健康的で魅力的です。
乾燥する冬も、きちんとケアしてきれいな唇をキープしましょうね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

頬の毛穴を引き締めて毛穴を目立たなくさせる

顔の毛穴、気になりますよね。 一年の中でも、暑い時期は特に、毛穴が開いて黒ずみも目立ちやすくなります。 また、年齢とともに肌がたるんできます。毛穴もそれに合わせて たるんで広がってきますから、ますます …

no image

美肌は保湿が基本

10代、20代の頃は特に何も考えずに肌のお手入れを していました。 それでもトラブルには縁なく、綺麗な肌で過ごせていたのです。 高校生の頃なんて、まだお化粧もしていなかったので、 洗顔だけでしたね。 …

no image

しっとり美肌を作るゴマのすご過ぎる効果

私は以前、とてもがさがさの乾燥肌に悩んだ事があり、 化粧品の研究や洗顔法を学び、独学で随分改善する事ができました。 しかし健康なお肌を取り戻すと、更にもっと欲が出て、 今度はスベスベの美肌を手に入れた …

no image

汚れをとらない美容法!毛穴の開きを治す角質培養

毛穴の汚れが気になり、毛穴パックを愛用される方は 多いと思います。 この毛穴パックをした後は、毛穴の汚れは恐ろしいほど ごっそりとれるのですが、 しばらくすると、また毛穴の汚れが復活します。 毛穴パッ …

ニキビ対策には薬用VCローション

大人ニキビのケアって時々やる気が失せませんか。 若いころはニキビもパッと花盛りに出来ますが、逆に治りもすっきり、 化粧品による対処法が解りやすく効いたのですが、アンチエイジング世代は そうではありませ …

アーカイブ