美容

唇が乾燥する原因

投稿日:

009640
冬の乾燥する季節、顔の乾燥や、手や足のカサカサももちろん
気になりますが、女性の皆さんが結構気にしている部分が唇。

唇は、話す時や食べ物を食べるときなど、しょちゅう使う部分ですから、
乾燥していると、皮膚が切れたり、口角の部分が痛んだりして
悩んでいる人が多いようです。

唇は乾燥しやすいところです。
他の部分の皮膚に比べて角質層が薄いので、
水分が保たれにくいのです。

また、食べ物の影響などによっても乾燥することもあります。
塩分がついたりすると、カサカサがひどくなるかもしれません。

また、アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の人は、
唇にも乾燥や荒れ、かゆみが見られる人も多いです。

唇のが乾燥してくると、唇を舐めたくなる人もいると思いますが、
これはますます乾燥させてしまう原因になりますから、やめましょう。

唇には、もともとちょうどいい油分がついているので、舐めて
しまうとその油膜を取ってしまうことになります。

乾燥しているようなら、リップクリームを使うといいのですが、
このリップクリームも、物によってはますます乾燥させてしまうことが
あるので、要注意。

水分がたっぷり含まれているものを選んだり、メントールなど
刺激のあるものがあまり入っていないものが良いでしょう。

ぷるんとしたつややかな唇は、健康的で魅力的です。
乾燥する冬も、きちんとケアしてきれいな唇をキープしましょうね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

髪の毛のお手入れについて

私は長い間ずっとショートカットしてて 髪のお手入れもテキトーにやってたんですけど 最近また伸ばし始めて、手入れするようになったので 今やっているお手入れを紹介しますね^^ いろんな記事をみてバラバラに …

no image

私は頰の毛穴が目立つのです。

私はお化粧をしたときに、頰の毛穴が目立つことが悩みの種です。 頰の毛穴が目立つのは、肌のたるみが原因になっていると いうことですので、肌の引き締めに気を使っています。 私は内側からきれいになりたいので …

no image

シナモンで毛細血管を守る

いろんなスキンケア用品がぞくぞくと開発されていますね。 美容成分と言えば一昔前まではコラーゲンが主流でしたが、 最近ではプラセンタが主流になりつつあります。 各メーカーが人智を集結して開発したスキンケ …

ナチュラルアロママッサージオイルの口コミ評判・評価は?

むくみの解消にはナチュラルアロママッサージオイルがおすすめ 夕方になると脚がパンパンにむくんでしまう・・というあなた、きちんと むくみを取るケアをしていますか? むくんだ脚をそのままにしておくと、ゾウ …

no image

グリーンスムージーで美肌効果

私が行っている美容健康法は、グリーンスムージーで美肌効果です。 グリーンスムージーをご存知でしょうか? グリーンスムージーとは、小松菜、ホウレンソウなどの緑黄色野菜と、 りんご、バナナ、キウイ、みかん …

アーカイブ