美容

唇が乾燥する原因

投稿日:

009640
冬の乾燥する季節、顔の乾燥や、手や足のカサカサももちろん
気になりますが、女性の皆さんが結構気にしている部分が唇。

唇は、話す時や食べ物を食べるときなど、しょちゅう使う部分ですから、
乾燥していると、皮膚が切れたり、口角の部分が痛んだりして
悩んでいる人が多いようです。

唇は乾燥しやすいところです。
他の部分の皮膚に比べて角質層が薄いので、
水分が保たれにくいのです。

また、食べ物の影響などによっても乾燥することもあります。
塩分がついたりすると、カサカサがひどくなるかもしれません。

また、アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の人は、
唇にも乾燥や荒れ、かゆみが見られる人も多いです。

唇のが乾燥してくると、唇を舐めたくなる人もいると思いますが、
これはますます乾燥させてしまう原因になりますから、やめましょう。

唇には、もともとちょうどいい油分がついているので、舐めて
しまうとその油膜を取ってしまうことになります。

乾燥しているようなら、リップクリームを使うといいのですが、
このリップクリームも、物によってはますます乾燥させてしまうことが
あるので、要注意。

水分がたっぷり含まれているものを選んだり、メントールなど
刺激のあるものがあまり入っていないものが良いでしょう。

ぷるんとしたつややかな唇は、健康的で魅力的です。
乾燥する冬も、きちんとケアしてきれいな唇をキープしましょうね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

乾燥すると粉をふく不思議な皮膚

冬の寒い季節、日本では寒さと共に乾燥が 皮膚の大敵となります。 すると皮膚は湿疹が出たり、痒みが出たり、様々な 不快な症状が出てまいります。 その中の一つに、皮膚がガサガサになって 粉っぽくなってしま …

no image

顔の乾燥対策

季節の変わり目や、寒い季節になると、顔の乾燥がひどくなると いう悩みを買掛けている方がいらっしゃいます。 顔の乾燥は、特に女性にとっては一大事です。 乾燥することで、メイクの乗りが一気に悪くなり、外出 …

no image

牛乳石けんで素肌美人

薬局の美容コーナーやデパートの化粧品店に 行くと数多くの美容商品が並んでいます。 しかも、どれも良いお値段で売っています。 ひとつ化粧水買うと乳液や保湿クリームも欲しくなり、 思い切っていわゆるライン …

レスベラトロール&プラセンタ 口コミ・評判は?

美容に興味がある方が気にされる成分として 有名なのがレスベラトロールとプラセンタ。 ハリとツヤのある肌を保ちたい、 ずっと若々しさを保っていたいと考えている場合 欠かせない成分となってきます。 ポリフ …

no image

ビタミンB群で皮脂抑制

ニキビ肌やオイリースキンにはビタミンB群が 効くというのは有名だと思います。 しかし、ビタミンB群をサプリでいくらとっても 吸収されない人が多いといいます。 というのも、胃腸の吸収能力が落ちていると、 …

アーカイブ