美容

唇が乾燥する原因

投稿日:

009640
冬の乾燥する季節、顔の乾燥や、手や足のカサカサももちろん
気になりますが、女性の皆さんが結構気にしている部分が唇。

唇は、話す時や食べ物を食べるときなど、しょちゅう使う部分ですから、
乾燥していると、皮膚が切れたり、口角の部分が痛んだりして
悩んでいる人が多いようです。

唇は乾燥しやすいところです。
他の部分の皮膚に比べて角質層が薄いので、
水分が保たれにくいのです。

また、食べ物の影響などによっても乾燥することもあります。
塩分がついたりすると、カサカサがひどくなるかもしれません。

また、アトピー性皮膚炎などのアレルギー体質の人は、
唇にも乾燥や荒れ、かゆみが見られる人も多いです。

唇のが乾燥してくると、唇を舐めたくなる人もいると思いますが、
これはますます乾燥させてしまう原因になりますから、やめましょう。

唇には、もともとちょうどいい油分がついているので、舐めて
しまうとその油膜を取ってしまうことになります。

乾燥しているようなら、リップクリームを使うといいのですが、
このリップクリームも、物によってはますます乾燥させてしまうことが
あるので、要注意。

水分がたっぷり含まれているものを選んだり、メントールなど
刺激のあるものがあまり入っていないものが良いでしょう。

ぷるんとしたつややかな唇は、健康的で魅力的です。
乾燥する冬も、きちんとケアしてきれいな唇をキープしましょうね。

adsense

adsense

-美容

執筆者:

関連記事

no image

ビタミンB群で皮脂抑制

ニキビ肌やオイリースキンにはビタミンB群が 効くというのは有名だと思います。 しかし、ビタミンB群をサプリでいくらとっても 吸収されない人が多いといいます。 というのも、胃腸の吸収能力が落ちていると、 …

no image

唇 乾燥の荒れに

私は乾燥肌で、唇は一年を通して乾燥して困っています。 リップクリームは不可欠なもので、いろいろと試してみましたが、 メンタームが一番安くて良いような気がします。 アヴェンヌのリップクリームを1000円 …

no image

唇の乾燥とはちみつ

はちみつは食べものとして体に取り入れるのも体にいいのですが、 お風呂に入れたりパック代わりに使うこともできます。 はちみつは、天然ミネラルやビタミンが豊富なので、 肌をしっとりとさせる効果があるのです …

no image

乾燥肌と馬油

馬油とは、馬の尾の付け根、たてがみ、皮下脂肪から脂肪分を精製ろ過し、 不純物を除去した油です。 馬油の歴史は、なんと4000年前の中国まで遡るそうで、 昔から火傷や切り傷に効くと言われてきたそうです。 …

no image

気になる鼻の毛穴を目立たなくする方法

今の世の中の女性はほとんど、毎日のように化粧をしているのではないでしょうか。 一日を飾ってくれたその化粧は、一日の終わりには汚れになります。 毎晩クレンジングをしていても、少しずつ溜まっていってしまう …

アーカイブ