健康

顔の乾燥原因

投稿日:

009640
冬場に限らず、夏場も顔が乾燥して悩んでいる方は
結構多いと思いますが、そもそも顔が乾燥する原因は何なのでしょうか。

乾燥の原因としてよく取り上げられるのが間違ったスキンケアです。
肌に合わない洗顔フォームを使っていたり、洗顔後拭く時に
ゴシゴシと擦ってしまったりとそんなことで徐々に顔が
乾燥していくと言われています。

確かにそれも顔の乾燥の要因として上げられるでしょう。
しかし、顔の乾燥にはもっと根本的な原因が潜んでいるのです。

東洋医学では望診という診断方法があり、主に顔の表情や
色などを見てその人の体調がどんな状態にあるのか判断します。

そして、もちろん顔の皮膚の状態も見ます。
全体的にカサカサと乾燥しているのか、部分的にカサカサと
乾燥しているのか、粉をふくように乾燥しているのかなど、
その乾燥の仕方も判断材料になるのです。

では、東洋医学における顔の乾燥の原因とは何なのでしょうか。
東洋医学では、顔の乾燥の原因として多くの場合、血虚を疑います。

血虚とは簡単にいうと、血流不足や血液がきちんと機能していない
状態を指します。

すなわち、それは血液の栄養が不足していたり、老廃物を排出する
能力が十分ではない状態であることを意味します。

血虚の状態で、いくらスキンケアを改善しても、乾燥肌は思うように
治っていきません。根本的な解決方法にはなっていないからです。

もし、顔の乾燥を根本的に治したいのであれば、なぜ乾燥して
しまっているのか、原因を深く追求する必要があります。

東洋医学はその手助けをしてくれる一つの選択肢になるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

昼食の時間を早めることで余分な体重が減る

ダイエットの研究で、昼食を早めに食べる人の方が 遅めに食べる人よりも体重が減りやすいということが 発表されています。 世界の雑記帳:ダイエットに新手法か、食事のタイミングが重要=研究 http://m …

no image

ビオチンとアレルギー疾患の治癒効果

アトピー性皮膚炎などの、アレルギーが原因の疾患は、 治療が困難だといわれています。 アレルギーは、ひとつの要因だけでなく、あらゆる アレルゲンが混雑して発症することが多いのです。 ですから、アレルゲン …

no image

中性脂肪を減らす運動療法のポイント

中性脂肪が気になるという方は多いと思います。 この中性脂肪を減らすためには食事だけのダイエットでは NGで運動療法も必要になってきます。 この運動療法ですが、「長く続けること」が 最大のポイントです。 …

クリアフットヴェールの口コミは?ひどい水虫に効くの?

水虫がひどくて困っている方っていませんか? あまり人に言えるものじゃないので、まわりには黙っていても実は結構ひどくて悩んでいる、すぐ水虫になってしまう人っていると思います。 皮膚科に行って根気よく治療 …

no image

喉の乾燥予防

冬になると、さまざまな「乾燥」に悩まされる人が 増えて来るようです。 なかでも喉の乾燥は、身体の中のことだけに、なかなか対策が 取りにくいようです。 喉の乾燥防止には、何よりもまず、冷たい空気を喉から …

アーカイブ