健康

顔の乾燥原因

投稿日:

009640
冬場に限らず、夏場も顔が乾燥して悩んでいる方は
結構多いと思いますが、そもそも顔が乾燥する原因は何なのでしょうか。

乾燥の原因としてよく取り上げられるのが間違ったスキンケアです。
肌に合わない洗顔フォームを使っていたり、洗顔後拭く時に
ゴシゴシと擦ってしまったりとそんなことで徐々に顔が
乾燥していくと言われています。

確かにそれも顔の乾燥の要因として上げられるでしょう。
しかし、顔の乾燥にはもっと根本的な原因が潜んでいるのです。

東洋医学では望診という診断方法があり、主に顔の表情や
色などを見てその人の体調がどんな状態にあるのか判断します。

そして、もちろん顔の皮膚の状態も見ます。
全体的にカサカサと乾燥しているのか、部分的にカサカサと
乾燥しているのか、粉をふくように乾燥しているのかなど、
その乾燥の仕方も判断材料になるのです。

では、東洋医学における顔の乾燥の原因とは何なのでしょうか。
東洋医学では、顔の乾燥の原因として多くの場合、血虚を疑います。

血虚とは簡単にいうと、血流不足や血液がきちんと機能していない
状態を指します。

すなわち、それは血液の栄養が不足していたり、老廃物を排出する
能力が十分ではない状態であることを意味します。

血虚の状態で、いくらスキンケアを改善しても、乾燥肌は思うように
治っていきません。根本的な解決方法にはなっていないからです。

もし、顔の乾燥を根本的に治したいのであれば、なぜ乾燥して
しまっているのか、原因を深く追求する必要があります。

東洋医学はその手助けをしてくれる一つの選択肢になるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

現代人の死亡原因の多くは動脈硬化

少し前の日本人の食生活はお米が中心でした。 ご飯を多く食べる場合、どうしても漬物やみそ汁などの塩分の 多い食品を摂りすぎる傾向があり、結果として当時の日本には 高血圧症の人が多くみられました。 死因の …

no image

痩せ体質になるために腹式呼吸で半身浴

半身浴はもう随分有名ですので、美容と健康に 気を使う人はすでに実践されていることでしょう。 今日は半身浴に腹式呼吸をプラスした自宅でできる 極上のリラックス痩身法をお話ししたいと思います。 まず、半身 …

no image

キューサイの粉末青汁

青汁といえば、一番印象的なのはあのCMでおなじみのキューサイの 青汁ではないでしょうか。 「粉末青汁」は、2010年度ではケール青汁では 売上第1位の大人気商品と先駆者ならではの実績となっています。 …

no image

アロマテラピーでストレス解消

アロマテラピーは、注目度が高い リラックス方法となっています。 草花から抽出した天然オイルを使い、香りに よってからだの緊張をほぐすというもので ヨーロッパでは17世紀ごろから用いられてきたと いう歴 …

no image

乾燥肌対策 化粧水

お肌の乾燥対策と言えば保湿です。特に冬になると お肌がカピカピになってしまい、本当に困ってしまいます。 そんな時の私の対策方法は、化粧水でのたっぷり保湿です。 当たり前の事なんですが、たっぷりとしっか …

アーカイブ