健康

顔の乾燥原因

投稿日:

009640
冬場に限らず、夏場も顔が乾燥して悩んでいる方は
結構多いと思いますが、そもそも顔が乾燥する原因は何なのでしょうか。

乾燥の原因としてよく取り上げられるのが間違ったスキンケアです。
肌に合わない洗顔フォームを使っていたり、洗顔後拭く時に
ゴシゴシと擦ってしまったりとそんなことで徐々に顔が
乾燥していくと言われています。

確かにそれも顔の乾燥の要因として上げられるでしょう。
しかし、顔の乾燥にはもっと根本的な原因が潜んでいるのです。

東洋医学では望診という診断方法があり、主に顔の表情や
色などを見てその人の体調がどんな状態にあるのか判断します。

そして、もちろん顔の皮膚の状態も見ます。
全体的にカサカサと乾燥しているのか、部分的にカサカサと
乾燥しているのか、粉をふくように乾燥しているのかなど、
その乾燥の仕方も判断材料になるのです。

では、東洋医学における顔の乾燥の原因とは何なのでしょうか。
東洋医学では、顔の乾燥の原因として多くの場合、血虚を疑います。

血虚とは簡単にいうと、血流不足や血液がきちんと機能していない
状態を指します。

すなわち、それは血液の栄養が不足していたり、老廃物を排出する
能力が十分ではない状態であることを意味します。

血虚の状態で、いくらスキンケアを改善しても、乾燥肌は思うように
治っていきません。根本的な解決方法にはなっていないからです。

もし、顔の乾燥を根本的に治したいのであれば、なぜ乾燥して
しまっているのか、原因を深く追求する必要があります。

東洋医学はその手助けをしてくれる一つの選択肢になるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

妊娠に 青汁から「葉酸」「鉄分」「カルシウム」を摂取

きっかけは一人目の妊娠でした。 元々「葉酸」が妊娠初期にはとても重要であるという 情報は知っていましたが、サプリで補えばいいやくらいの 気持ちでいました。 しかしつわりが思った以上にひどく、食事もまと …

no image

ニキビを改善するための食生活

ニキビと食生活は関係があり、食生活を改善することで ニキビを減らすことができます。 まず、偏った食事はしないようにしたほうがいいです。 食事でバランスよく栄養が摂取できないと肌を健康に 保つことができ …

no image

膝の痛みは専門医で診てもらいましょう

膝の痛みがあると、日常生活に大変支障をきたしてきます。 立ったり座ったりすることや、階段の上り下り、傷みが酷いと走るどころか、 歩くことさえままならないことでしょう。 こういった痛みは、年齢によるもの …

no image

お尻のおできにはマッサージがききます

おできは体のあちこちにできます。 「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。 腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、 自分でもケアしやすいです。 でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。 お尻におで …

no image

目的別ウォーキング健康法

健康のためにウォーキングに取り組んでいるという 方は多くいらっしゃるでしょう。 漠然と健康のために、とにかく歩くという方法では せっかくの努力があまり報われないこともあります。 そこで目的として一番多 …

アーカイブ