健康

顔の乾燥原因

投稿日:

009640
冬場に限らず、夏場も顔が乾燥して悩んでいる方は
結構多いと思いますが、そもそも顔が乾燥する原因は何なのでしょうか。

乾燥の原因としてよく取り上げられるのが間違ったスキンケアです。
肌に合わない洗顔フォームを使っていたり、洗顔後拭く時に
ゴシゴシと擦ってしまったりとそんなことで徐々に顔が
乾燥していくと言われています。

確かにそれも顔の乾燥の要因として上げられるでしょう。
しかし、顔の乾燥にはもっと根本的な原因が潜んでいるのです。

東洋医学では望診という診断方法があり、主に顔の表情や
色などを見てその人の体調がどんな状態にあるのか判断します。

そして、もちろん顔の皮膚の状態も見ます。
全体的にカサカサと乾燥しているのか、部分的にカサカサと
乾燥しているのか、粉をふくように乾燥しているのかなど、
その乾燥の仕方も判断材料になるのです。

では、東洋医学における顔の乾燥の原因とは何なのでしょうか。
東洋医学では、顔の乾燥の原因として多くの場合、血虚を疑います。

血虚とは簡単にいうと、血流不足や血液がきちんと機能していない
状態を指します。

すなわち、それは血液の栄養が不足していたり、老廃物を排出する
能力が十分ではない状態であることを意味します。

血虚の状態で、いくらスキンケアを改善しても、乾燥肌は思うように
治っていきません。根本的な解決方法にはなっていないからです。

もし、顔の乾燥を根本的に治したいのであれば、なぜ乾燥して
しまっているのか、原因を深く追求する必要があります。

東洋医学はその手助けをしてくれる一つの選択肢になるかもしれません。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

缶詰のブーム到来!?

忙しい人にぴったりということで 缶詰が見直されているらしいです。 参考) 忙しい現代人にぴったりの「缶詰ビューティー」〈AERA〉 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/art …

no image

ダイエットするために効果的な体の動かし方や時間の作り方

体重は、ちょっとした変化ですぐに変動してしまいます。 特に生理前やストレスを受けたときには、気が付かないうちに 数キロは簡単に増えてしまいます。 美容を気にされている女性にとって、たった数キロであって …

no image

糖尿病の予防に大切なこと

食生活の欧米化が進む現代の日本社会では男女を問わず 生活習慣病にかかる人が増えており、中でも糖尿病と 診断された人、または糖尿病の予備軍とされる人の数は飛躍的に増えています。 糖尿病には大きく2種類あ …

no image

運動していますか?

あなたは運動していますか? おそらく多くの人が「いいえ」と答えると思います。 「時間がなくて。」 「運動が嫌いだから。」 「面倒だから。」 理由は人それぞれだとは思いますが、 上の様な理由がほとんどで …

緑茶習慣(伊藤園)の口コミはどんな感じ?血糖値が気になる方に

伊藤園の緑茶といえば、もう一般的過ぎて、珍しくもありませんし、普段から飲んでいるという人も多いと思います。 でも、血糖値に良い緑茶、「緑茶習慣」というお茶についてはご存じでしょうか? このお茶は食後の …

アーカイブ