社会

家事の能率

投稿日:

fd879d06専業主婦の時間は毎日たっぷりあります。
時間の上手な使い方によって効率よく家事をこなすことが
できた場合はとても満足感を得られます。

少しでも家事の能率が落ち、家事の作業が後手後手に
なってしまった日の夜は後悔の嵐です。

洗濯物を手に取り、ベランダで干している途中でハンガーが
足りないと洗面所に戻った時に見かけた台所の洗い物がたくさんたまったシンク。
見かけてもまっすぐ洗面所に向かいます。

ひとつの家事に対しては終わらせてから、次の家事に取り掛かります。
次から次と見かけた場所ごとの家事をこなしていると、
「私デキる主婦だわ」と思ってしまいがちですが、実は
新しいことをする時に一から考え直し、かえって能率が悪くなるのです。

ひとつの家事を終わらせてから、次の家事をするようにすると
きれいになった場所が一目瞭然なので気持ちもすっきりし、
頑張ろうという気持ちも生まれます。

あちこちの家事をこなす場合は、すべてが中途半端な
出来なのでいつまでたっても終わったという充足感が得られないのです。

ひとつの家事の時間を覚えましょう。
お茶碗洗い、溜めると厄介ですね。
でもお茶碗洗いに何分かかるのかわかっていれば
子供のお迎えまでに洗おう、買い物に出る前の時間に片付けてしまえる
と思うと気持ちが楽になります。

お茶碗洗いだけではなく、掃除、洗濯を干す時間など、
主要な家事のかかる時間をおおまかに覚えておくと便利です。
家事は少しずつの時間の組み合わせです。能率よく過ごし
午後は自分のための時間を確保しましょう。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ネット依存をプラスに利用できないのか?

ネット依存問題が昨今は大きく取り扱われてきています。 PCでも十分に起こり得た話ではありますが、最近の スマホ化の普及によって、オンラインゲームも進み、 高額アイテムを次々購入する等のある意味被害とも …

no image

保障と補償と保証

生命保険や自動車保険の説明文の中に出てくる言葉で、紛らわしいものに、 「保障」と「補償」と「保証」があります。 例えば、「保障期間」、「補償期間」、「保証期間」と書かれていた場合、 何を「ホショウ」す …

no image

使えない東大卒が急増しているという話は本当か?

東大卒で使えない人材が急増しているということが ニュースになっていました。 (参照) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-0000000 …

no image

通販型自動車保険と対面販売の自動車保険

最近、TVで通販型自動車保険のCMをよく見かけます。 従来の自動車保険に比べて、保険料も安くとても魅力的です。 また数年前から、各社ジワジワと自動車保険の値上げをしており、 少しでも安いところで加入し …

no image

地震の避難方法は具体的状況を想定して考えるべき

地震に遭遇したときにまず取るべき行動は我が身の安全確保です。 そして、そのための一般的な避難方法は以下のようなものです。 ①まず、タンスや食器棚などの重くて危険な物から身(特に頭部)を 守るために堅い …

アーカイブ