社会

家事の能率

投稿日:

fd879d06専業主婦の時間は毎日たっぷりあります。
時間の上手な使い方によって効率よく家事をこなすことが
できた場合はとても満足感を得られます。

少しでも家事の能率が落ち、家事の作業が後手後手に
なってしまった日の夜は後悔の嵐です。

洗濯物を手に取り、ベランダで干している途中でハンガーが
足りないと洗面所に戻った時に見かけた台所の洗い物がたくさんたまったシンク。
見かけてもまっすぐ洗面所に向かいます。

ひとつの家事に対しては終わらせてから、次の家事に取り掛かります。
次から次と見かけた場所ごとの家事をこなしていると、
「私デキる主婦だわ」と思ってしまいがちですが、実は
新しいことをする時に一から考え直し、かえって能率が悪くなるのです。

ひとつの家事を終わらせてから、次の家事をするようにすると
きれいになった場所が一目瞭然なので気持ちもすっきりし、
頑張ろうという気持ちも生まれます。

あちこちの家事をこなす場合は、すべてが中途半端な
出来なのでいつまでたっても終わったという充足感が得られないのです。

ひとつの家事の時間を覚えましょう。
お茶碗洗い、溜めると厄介ですね。
でもお茶碗洗いに何分かかるのかわかっていれば
子供のお迎えまでに洗おう、買い物に出る前の時間に片付けてしまえる
と思うと気持ちが楽になります。

お茶碗洗いだけではなく、掃除、洗濯を干す時間など、
主要な家事のかかる時間をおおまかに覚えておくと便利です。
家事は少しずつの時間の組み合わせです。能率よく過ごし
午後は自分のための時間を確保しましょう。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

生活保護法改正・現物給付案は適切か?

生活保護法を改正して金銭ではなくて 食糧や衣服を現物給付するという案が 出ているそうです。 この案は本当に正しいのでしょうか? 金銭が貰えるとなると不正受給をする人達が 出てくる、お金そのものがもらえ …

ベビーカー論争。ベビーカーを使うことは迷惑なのか?

ベビーカー論争についての記事が 出ていて話題になっています。 ベビーカーで利用で嫌な思いをしたという 人は56.8%にも及ぶということで 過半数が何らかの嫌な思いをしたということ。 確かに都心部ではス …

クリぼっちでもいい?でも誰かといた方がいいですよね。

若い男性のうち3割がクリぼっちだと いうこと。 仕事やバイトもいつも通りに 行っているそうです。 別に絶対に誰かと一緒にいなければ いけないなんてルールは 全くありませんけど、これはこれで なんだか寂 …

接客

「おもてなし」を中国は真似できるのか?日本のマニュアルが流出

日本のおもてなしの接客マニュアルが流出して中国で見られているという話が出ています。 読売新聞の記事で出ていました。 流出というと何か大変なことのようにも思えてしまいますが、これは企業秘密というよりは、 …

no image

経済と環境の両立における課題

現在の廃棄物処理に対し、経済の取り組みを犠牲に環境を守る、 いわば経済と環境の両立が求められています。 ここの問題に対する課題は日本人の特性による間違った対処です。 日本人は主にメディアに取り上げられ …

アーカイブ