社会

家事の能率

投稿日:

fd879d06専業主婦の時間は毎日たっぷりあります。
時間の上手な使い方によって効率よく家事をこなすことが
できた場合はとても満足感を得られます。

少しでも家事の能率が落ち、家事の作業が後手後手に
なってしまった日の夜は後悔の嵐です。

洗濯物を手に取り、ベランダで干している途中でハンガーが
足りないと洗面所に戻った時に見かけた台所の洗い物がたくさんたまったシンク。
見かけてもまっすぐ洗面所に向かいます。

ひとつの家事に対しては終わらせてから、次の家事に取り掛かります。
次から次と見かけた場所ごとの家事をこなしていると、
「私デキる主婦だわ」と思ってしまいがちですが、実は
新しいことをする時に一から考え直し、かえって能率が悪くなるのです。

ひとつの家事を終わらせてから、次の家事をするようにすると
きれいになった場所が一目瞭然なので気持ちもすっきりし、
頑張ろうという気持ちも生まれます。

あちこちの家事をこなす場合は、すべてが中途半端な
出来なのでいつまでたっても終わったという充足感が得られないのです。

ひとつの家事の時間を覚えましょう。
お茶碗洗い、溜めると厄介ですね。
でもお茶碗洗いに何分かかるのかわかっていれば
子供のお迎えまでに洗おう、買い物に出る前の時間に片付けてしまえる
と思うと気持ちが楽になります。

お茶碗洗いだけではなく、掃除、洗濯を干す時間など、
主要な家事のかかる時間をおおまかに覚えておくと便利です。
家事は少しずつの時間の組み合わせです。能率よく過ごし
午後は自分のための時間を確保しましょう。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

もう学生はfacebookを使わない方がいい

人事部は就活生たちのFacebookのココを見ていると いうニュースがありました。アメリカの話では日本でもという ことのようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「当社では、社内ベ …

no image

医者になるまでにかかる学費の問題

私立医大の学費について議論している サイトを見て、考えました。 「私大医学部に行くにはお金がかかりすぎる」 という当たり前の話ではあるのですが、 不公平感がありませんか?という想いです。 医学部は6年 …

給食を残す問題  4割の児童が残すということ。

給食を今の児童は食べないということで ニュースとして挙がっていました。 4割が残すとかちょっと異常な 数値になっているように思えます。 これは好き嫌いの問題というか、 残さないで食べるというような 教 …

承認欲求が強い人の悩みを解消する方法とは?

承認欲求が強すぎると問題になると いうことが言われています。 この承認欲求が強いとはどういうこと なのでしょうか? これは他人に認められたい気持ちと いうもので誰もが持っている欲求になります。 今の日 …

no image

握手権偽造で逮捕 犯罪の認識が薄れている?

SKEの握手権偽造・窃盗容疑ということで 高校3年生が逮捕されたということが報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ SKE握手券を偽造・窃盗容疑=100枚カラーコピー―高3男子を逮捕 …

アーカイブ