健康

子供の乾燥肌対策

投稿日:

fd879d06
あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを
訴えてくると言うお子さんがおられます。

私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、
ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。

みなさん、色々な方法でスキンケアをされていると思います。

例えば、入浴剤も保湿できるようなものに変えたという方も
おられるでしょうし、保湿材を購入されたり、お薬をもらいに
いったと言う方もいるのではないしょうか。

今日は、より効果的な保湿材の使い方について
ご紹介したいと思います。

その方法とは、浴室から出ないで身体を拭いて、
そこで保湿剤を塗るという方法です。

実は、乾燥肌の人にとって、一番感想しやすいのは、
お風呂に上がってからなのだとか。

ですから、お風呂から上がって、身体を吹いてから保湿剤では、
その時点でもうすでに急激な乾燥が始まっているのだそうです。

私の子供も乾燥肌ですから、実際に実践してみました。
浴室で身体を拭いて、そして保湿液を塗ってから
浴室から出るようにしました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、前よりも乾燥肌の
治りが良くなってきているように思います。

本人も痒がる時間も減ってきているようにも思います。

浴室で身体を拭けば寒さも軽減されるし、さらに乾燥も
防げるなら一石二鳥ですよね。

最近、お子さんの身体のかさつきが気になる。掻きむしっていて
血が滲んでしまっていると言う方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

イライラにカルシウムは効かない

よくイライラしていると、カルシウムが足りないんだから もっとカルシウムを取りなさい!とか 牛乳を飲みなさい!とか言われたこと、言ったことが ありませんか? このイライラとカルシウムの関係ですけど、 日 …

no image

食事療法+運動療法で肥満を解消

肥満を解消するためのダイエット方法は、大きく以下の2つに 分類されます。 ・食事療法 ・運動療法 どちらにしても、正しい目標を設定して、無理なくできるように していくことが重要です。短期間での過激な原 …

no image

乾燥肌とフケについて

冬場になると、白い雪のようなフケに悩まされている方は、意外に多いそうです。 これは、乾燥肌によるフケかもしれません。 典型的な症状としては、手やブラシで髪をとくと、白い雪や白い粉の ようなフケがハラハ …

no image

高血圧を防ぐためのリンゴ酢ドリンク

病院で血圧が高いと言われてから、血圧に対して敏感になり 高血圧にならないためにはどうしたらよいかを調べました。 その中にリンゴ酢ドリンクのことがあったので良さそうだなと思い、 早速実践して試してみるこ …

no image

慢性頭痛と性格の関連性

よく頭痛がして困るという人は、頭痛の原因がストレスからくる 場合が非常に多いということを理解して対応するべきだと思います。 まじめで几帳面な性格の人で頭痛になりやすい場合は、 少し柔軟な思考をするよう …

アーカイブ