健康

子供の乾燥肌対策

投稿日:

fd879d06
あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを
訴えてくると言うお子さんがおられます。

私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、
ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。

みなさん、色々な方法でスキンケアをされていると思います。

例えば、入浴剤も保湿できるようなものに変えたという方も
おられるでしょうし、保湿材を購入されたり、お薬をもらいに
いったと言う方もいるのではないしょうか。

今日は、より効果的な保湿材の使い方について
ご紹介したいと思います。

その方法とは、浴室から出ないで身体を拭いて、
そこで保湿剤を塗るという方法です。

実は、乾燥肌の人にとって、一番感想しやすいのは、
お風呂に上がってからなのだとか。

ですから、お風呂から上がって、身体を吹いてから保湿剤では、
その時点でもうすでに急激な乾燥が始まっているのだそうです。

私の子供も乾燥肌ですから、実際に実践してみました。
浴室で身体を拭いて、そして保湿液を塗ってから
浴室から出るようにしました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、前よりも乾燥肌の
治りが良くなってきているように思います。

本人も痒がる時間も減ってきているようにも思います。

浴室で身体を拭けば寒さも軽減されるし、さらに乾燥も
防げるなら一石二鳥ですよね。

最近、お子さんの身体のかさつきが気になる。掻きむしっていて
血が滲んでしまっていると言う方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

不眠症について

不眠症のタイプには4つのタイプがあるといわれています。 まずひとつには、入眠障害といって自分では寝ようと 思ってはいるのですが、なかなか寝付けないタイプ。 本人は寝ようと思って焦るのでますます寝付くこ …

no image

出産時の痛みの逃がし方

出産は誰にとってもとても不安で、同時に楽しみなものです。 少しでも短時間で、安産したいものですね。 今回は上手な痛みの逃がし方をご紹介します。 まず、短時間でお産を終わらせるためにとても大切なことは、 …

大人用ブリアンがついに登場!虫歯・口臭予防に。

ブリアンというと、子ども専用の 虫歯予防の専門歯磨き粉ということで 知る人ぞ知るという有名なものだったのですが、 今回、大人用のものがついに 販売されたということです。 ・口臭が気になってきた ・朝の …

no image

ひどい冷え性の解決に靴下の3枚重ね履き

ひどい冷え症でお困りの方には靴下の重ね履きをぜひお勧めします。 まず最初に絹製の5本指靴下を履きます。 絹は保温性、保湿性に優れているのはもちろんですが 高いデトックス効果も持っているのです。 そして …

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

アーカイブ