健康

子供の乾燥肌対策

投稿日:

fd879d06
あたりが寒くなり始めると、必ずといっていいほど身体のかゆみを
訴えてくると言うお子さんがおられます。

私の子供もその一人で、寒くなり始めると、痒がり、
ひどい時には血が滲んでしまっていると言うとも。

みなさん、色々な方法でスキンケアをされていると思います。

例えば、入浴剤も保湿できるようなものに変えたという方も
おられるでしょうし、保湿材を購入されたり、お薬をもらいに
いったと言う方もいるのではないしょうか。

今日は、より効果的な保湿材の使い方について
ご紹介したいと思います。

その方法とは、浴室から出ないで身体を拭いて、
そこで保湿剤を塗るという方法です。

実は、乾燥肌の人にとって、一番感想しやすいのは、
お風呂に上がってからなのだとか。

ですから、お風呂から上がって、身体を吹いてから保湿剤では、
その時点でもうすでに急激な乾燥が始まっているのだそうです。

私の子供も乾燥肌ですから、実際に実践してみました。
浴室で身体を拭いて、そして保湿液を塗ってから
浴室から出るようにしました。

そのおかげかどうかは分かりませんが、前よりも乾燥肌の
治りが良くなってきているように思います。

本人も痒がる時間も減ってきているようにも思います。

浴室で身体を拭けば寒さも軽減されるし、さらに乾燥も
防げるなら一石二鳥ですよね。

最近、お子さんの身体のかさつきが気になる。掻きむしっていて
血が滲んでしまっていると言う方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

寝る前のクーラーはオフタイマーはNG

今年の猛暑、かなり大変なことになってきて いますよね。 とてもエアコン無しではやっていけない、 また無理するとすぐ熱中症になってしまうという 危険な状態になっていると思います。 本日の報道ステーション …

no image

中年の運動に、ラジオ体操と早足散歩がお勧めです

学生時代を過ぎ、社会人となると、多くの人は運動不足になりがちです。 意識してジムなどに通ったり、週末にテニスやゴルフで運動不足を 補おうと努力されている方もおられます。 しかし、大多数の人は、わかって …

no image

子どもの口臭について

子どもの口臭の原因は何でしょうか? 大人であれば、どこかの体調等が悪く嫌な臭いを 発する等はよくありますが、子供であると気になるところです。 この原因の多くは口呼吸にあると言われています。 口臭外来で …

no image

初メタボ健診で思ったこと

今年、初メタボ健診でした。 あまりうれしいわけではないですが・・・。 一応、そういう名目でもないと 主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな …

no image

上手な病院の選び方

薬剤師からのアドバイスです。 色々な病院の前で働いていると医師の良し悪しも見えてきます。 この先生、やめた方が良いかも・・・と思っても患者さんに 直接は中々言えませんが、何例かご紹介したいと思います。 …

アーカイブ