健康

ウォーキングで心身ともにリフレッシュ

投稿日:

9153
運動不足解消のためにウォーキングを行っているという人は
少なくないはずです。

もちろんタラタラと歩くだけではダイエット効果につながることは
少ないようですが、以前は家から出て歩くことは全然なかったと
いう人や膝などに持病を抱えていて激しい運動ができない人に
とってウォーキングは最高のエクササイズです。

しかしウォーキングはただ体を健康に保つためだけの
ものではありません。

ウォーキングを行う人の精神にも大きな影響を及ぼします。
まず、ウォーキング中に流すさわやかな汗や終了後に
ホッと一息つくことは達成感や満足感を人に与えます。

そしてもしウォーキングを始めてから体調が優れるようになったと
いう経験をするならさらなる満足感を味わうことができ
それを続けようという意欲が湧いてきます。

そして人間の脳は新しい場所に自分自身を置くことでさらに
活性化するようです。

たとえば旅行が好きで自分が行ったことのない土地を一人で
訪問する人の脳はとても活発だそうです。

実は知らない土地を訪問することは一番簡単な脳を
活性化させる方法だそうです。

毎回同じ場所をウォーキングするのも楽しいかもしれませんが
もし可能ならまだ歩いたことのない場所でウォーキングするなら
脳の活性化にもつながります。

もちろんその場合、綿密な下調べが必要です。
なぜなら知らない土地をいきなり一人で歩くのは危険です。

まだ自分が訪れたことのない観光地で、しかもウォーキングスポットとして
知られているところでのウォーキングをおすすめします。
ウォーキングで心身ともにリフレッシュ、最高です。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

オフィスの乾燥対策

乾燥に弱いかたは家ではきちんと乾燥の対策をされて いらっしゃると思います。 ですが、外出先での乾燥は対策しにくい、ということがあります。 電車や通勤での徒歩などは短い時間ですので、まだ我慢ではできます …

no image

夏バテ防止にクエン酸ドリンク!

以前の酷暑のときに、もうばててばててどうにもこうにも、 ということがありました。 その時に友人がどこかから仕入れて教えてくれた情報に 「りんご酢がいいらしいよ」というのと「ペリエが効くらしい」というこ …

no image

あの食べ合わせ、実は最悪の組み合わせだった?

普段何気なしに食べているアレ。実は体に悪かったと 知ったらあなたはどうしますか? 今回は以外と知らない悪い食べ合わせをご紹介します。 ・ハムカツ×ソースは発がん性物質? 実はハムに含まれるパラベンとソ …

no image

質の良い睡眠は、美容と健康の要

美容と健康にかかせない要素はたくさんあると思います。 睡眠・食事・運動どれも大切ですが、中でも睡眠は1日 の疲れを心身共に回復する力を持っています。 睡眠によって細胞分裂が盛んになり、昼間活発に働く …

no image

コーヒーの健康効果

コーヒーといえば健康にいいことで有名ですよね。 一部悪いという説も出てはいますが、一般的には 健康に良い一般的な飲み物とされています。 改めて健康効果についてロケットニュースというサイトで 紹介されて …

アーカイブ