健康

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

投稿日:

PC!S
足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、
ストレスに襲われることは無いでしょうか?

現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに
動作あわただしくなりがちです。

ストレスに負けない自分を手に入れるために、意識的に、
日常の動作を「ゆっくり」したものにすることをお勧めします。

歩き方、食べ方、しゃべり方

無意識にしているこれらの日常行為を、
たとえばビデオカメラで撮影してみると、
あなた想像している以上に、自分がいかに落ち着きの
無い姿をしているか、驚かされるでしょう。
これらを意識的に、ゆっくりとしたものに切り替えるのです。

しかし、実際社会はスピードが求められますから、歩いたり、
仕事の手を進めたりすることをゆっくりするわけにはいかない。
と言う方もいるでしょう。

こうした方は、まずは一番意識しやすくて、他人に与える影響も大きい、
「しゃべり方」からはじめて見てはいかがでしょうか。

人は、ゆっくりとしたしゃべり方に、落ち着きや、信頼性を感じます。
部下の信頼を得たいとき、好きな男性に良い印象を持ってもらいたい時、
こういう瞬間は誰しも持っていると思います。
話し方を変えるだけで、誰かの心をひきつけるのであれば、
やらない手はありません。

相手の話をよく聞くことも大事ですが、そのとき何度もウンウンうなずいていると、
相手はあせるし、あなたにせわしない印象を持ちます。
ゆっくりとうなずきながら聞いて、一呼吸おいてから答えてやると、
相手はあなたに絶大な信頼を抱いてくれることでしょう。

話し方がかわると心にも余裕ができ、その他の、身体的動作、
食べ方などのスピードも自然にかわっていきます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

マンデーブルーを解消する方法

日曜日の夕方ごろになって、 「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」 と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか? 俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれ …

no image

脂肪の体への取りこまれ方

血液を試験管のなかんい入れておくと、 やがて上下2つの層に分かれます。 上の層が血清、下の層が血球です。 血清の中に含まれているのは主に水分で そのほかにもたんぱく質や糖質、脂質等が 混ざっています。 …

no image

健康野菜ヤーコンをご存じですか

南米アンデス山脈が原産の野菜、ヤーコンをご存じでしょうか。 このヤーコン、食物繊維がとても豊富で、フラクトオリゴ糖の 含有量もとても多いのです。 なので、生活習慣病やダイエットなど、いろいろな面で体が …

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

no image

空腹時の有酸素運動は効果が高い

ダイエットをして痩せたいということで 一生懸命運動をしている人もいるかと 思いますが、有酸素運動で痩せやすい時間帯と 痩せにくい時間帯があることを知っていますか? 脂肪の燃焼効率がそのときによって違っ …

アーカイブ