健康

「ゆっくり」した動きがあなたを変える

投稿日:

PC!S
足早にオフィス街を歩き、ふと疲れたなと、
ストレスに襲われることは無いでしょうか?

現代社会では皆、時間に追われるあまり、知らず知らずに
動作あわただしくなりがちです。

ストレスに負けない自分を手に入れるために、意識的に、
日常の動作を「ゆっくり」したものにすることをお勧めします。

歩き方、食べ方、しゃべり方

無意識にしているこれらの日常行為を、
たとえばビデオカメラで撮影してみると、
あなた想像している以上に、自分がいかに落ち着きの
無い姿をしているか、驚かされるでしょう。
これらを意識的に、ゆっくりとしたものに切り替えるのです。

しかし、実際社会はスピードが求められますから、歩いたり、
仕事の手を進めたりすることをゆっくりするわけにはいかない。
と言う方もいるでしょう。

こうした方は、まずは一番意識しやすくて、他人に与える影響も大きい、
「しゃべり方」からはじめて見てはいかがでしょうか。

人は、ゆっくりとしたしゃべり方に、落ち着きや、信頼性を感じます。
部下の信頼を得たいとき、好きな男性に良い印象を持ってもらいたい時、
こういう瞬間は誰しも持っていると思います。
話し方を変えるだけで、誰かの心をひきつけるのであれば、
やらない手はありません。

相手の話をよく聞くことも大事ですが、そのとき何度もウンウンうなずいていると、
相手はあせるし、あなたにせわしない印象を持ちます。
ゆっくりとうなずきながら聞いて、一呼吸おいてから答えてやると、
相手はあなたに絶大な信頼を抱いてくれることでしょう。

話し方がかわると心にも余裕ができ、その他の、身体的動作、
食べ方などのスピードも自然にかわっていきます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

no image

本気でやるラジオ体操の効果

昔、子供の頃は夏休みというと早朝からラジオ体操を 地区ごとにやっていたものです。 子供のときは学校の体育の授業でもやっていましたし、 夏休みなどはカードに押してもらうハンコを 貯めたいだけのために、朝 …

no image

一家に一台、血圧計を。

あなたのご家庭には血圧計はありますか? 近所の家電量販店で売られているような家庭用の血圧計で充分ですので 一家に一台、血圧計を置くことをおすすめします。 と言いますのも血圧と言うのは日々生活をする中で …

no image

歯の汚れを取る方法

歯についた汚れが、コンプレックスと言う人は少なくはありません。 歯医者に通ってホワイトニングの施術を受けてみる方法もありますが、 どれぐらいの予算が必要であるのかを考えると、決断することが 出来ないと …

no image

PCメガネでブルーライトをカット

最近気になっているのがPCメガネというものです。 よく、新聞やネットなどで、ブルーライトという言葉を 目にするのですが、このブルーライトに関しては、知らない人も意外と多いです。 ブルーライトは、パソコ …

アーカイブ