健康

マンデーブルーを解消する方法

投稿日:

komatta_shainS
日曜日の夕方ごろになって、
「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」
と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか?

俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれるものです。
気持ちの切り替えが大切と、いくら言われても、この心境は
なかなか意図的に解消できるものではありません。
マンデーブルーが積みかさなってうつ病を発症し、
二度と会社に出てこなくなる人もいるのです。

軽減して、フレッシュな気持ちで会社に行きたいものですね。

このためにすることとして、いくつかアドバイスがあります。

1・月曜日から金曜日までの、出勤服や下着をそろえて準備しておく

1週間の洋服を準備すると、まず、平日の朝、バタバタして
朝からストレスをためることがありません。
洋服を準備するという行為を通して、ゆっくりと、出勤する
毎日へと気持ちを戻していきます。

2・日曜日に何かアクションする

何もしないで日曜日が終わると、無駄な休日を過ごしたと
いう心境になって自己嫌悪に陥ります。
遊ぶ相手がいなくてもいいのです。
近くの神社に散歩に行ったり、少しランニングしてみたり。
とにかく少しの時間でもいいので、昼間に、外出してみましょう。
朝から晩まで、パジャマ姿ということがないように。

3・10時ごろには寝てしまいましょう

月曜の朝のスタートダッシュは、一週間の動機づけになります。
たっぷりと眠って寝不足で損した気持ちを持たないことです
笑えるバラエティ番組や楽しい映画を見ていると、
余計に現実逃避の心境になります。

マンデーブルーの解消法は、他にも色々考えられます。
また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

豆乳でダイエットと美肌効果

豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、ホルモンを整えて 脂肪を燃焼させる効果があります。 ダイエット効果だけでなく美肌にも効果があるといわれているので 女性には特におすすめの飲料で、良質の油が含まれて …

no image

漢方製薬会社・薬品会社の青汁紹介

漢方製薬会社で青汁を開発販売しているところはいくつかあります。 先ほど山本漢方製薬株式会社お青汁についてご紹介いたしましたが、 他にもいくつか紹介します。 ・三共同漢方の「大麦若葉青汁100%」  1 …

no image

余分なエネルギーが中性脂肪になる

肥満のもととなる中性脂肪が増えるのは、糖質や脂質の 過剰摂取と、エネルギー消費量が、食事から取った エネルギー量より少ないことが原因です。 食べ過ぎと運動不足、単純ですがこれこそが 肥満の原因なのです …

no image

美川憲一の酵素ダイエット

「美川憲一 酵素ダイエット」というような言葉を 見つけましたので、どのような内容か調べてみました。 調べてみると美川憲一は15年来、断食ダイエットを 実践しているそうなのです。 断食は他の続けるのが苦 …

no image

健康に大切な「呼吸」

健康を気遣っている方から「呼吸」はとても大事だということを聞きました。 人は毎日自然に呼吸していますが急いでいたり重い荷物を持ったり、 緊張したりしている場面で「呼吸」をとめてしまっているときがあるそ …

アーカイブ