健康

マンデーブルーを解消する方法

投稿日:

komatta_shainS
日曜日の夕方ごろになって、
「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」
と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか?

俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれるものです。
気持ちの切り替えが大切と、いくら言われても、この心境は
なかなか意図的に解消できるものではありません。
マンデーブルーが積みかさなってうつ病を発症し、
二度と会社に出てこなくなる人もいるのです。

軽減して、フレッシュな気持ちで会社に行きたいものですね。

このためにすることとして、いくつかアドバイスがあります。

1・月曜日から金曜日までの、出勤服や下着をそろえて準備しておく

1週間の洋服を準備すると、まず、平日の朝、バタバタして
朝からストレスをためることがありません。
洋服を準備するという行為を通して、ゆっくりと、出勤する
毎日へと気持ちを戻していきます。

2・日曜日に何かアクションする

何もしないで日曜日が終わると、無駄な休日を過ごしたと
いう心境になって自己嫌悪に陥ります。
遊ぶ相手がいなくてもいいのです。
近くの神社に散歩に行ったり、少しランニングしてみたり。
とにかく少しの時間でもいいので、昼間に、外出してみましょう。
朝から晩まで、パジャマ姿ということがないように。

3・10時ごろには寝てしまいましょう

月曜の朝のスタートダッシュは、一週間の動機づけになります。
たっぷりと眠って寝不足で損した気持ちを持たないことです
笑えるバラエティ番組や楽しい映画を見ていると、
余計に現実逃避の心境になります。

マンデーブルーの解消法は、他にも色々考えられます。
また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

バナナがもたらす健康パワー

バナナが体に良い健康食品であることはみなさんご存知かと思いますが、 実際どんな効果を持っているのかはあまり知ら無い方がほとんどではないでしょうか? バナナには豊富に糖分が含まれています。 この糖分は体 …

no image

足の疲れと、むくみに関する解消法

長い間立ったままでいると、足がだるくなって、むくみますよね。 それ、放っておくと足が太くなるんですよ。 足が疲れてむくんだら、そのまま放っておくのではなく、 ケアしましょう。 ケア、マッサージというと …

no image

初メタボ健診で思ったこと

今年、初メタボ健診でした。 あまりうれしいわけではないですが・・・。 一応、そういう名目でもないと 主婦は健康診断というものにでかけるチャンスが少ないので それはそれでうれしいことの範疇にするべきかな …

no image

デスクワークは健康に良くない

デスクワークは健康に良くありません。 1分間のデスクワークで22分縮むあなたの寿命、なんて 記事も出ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オーストラリアの国民調査によるデータ …

no image

基礎代謝とは?

ダイエットに関しては、これまでもさまざまな ことを書いてきましたが、「基礎代謝」ということが キーワードになるのは間違いないです。 有酸素運動も重要ですが、毎日必ず運動して、 カロリーをたくさん消費で …

アーカイブ