健康

マンデーブルーを解消する方法

投稿日:

komatta_shainS
日曜日の夕方ごろになって、
「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」
と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか?

俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれるものです。
気持ちの切り替えが大切と、いくら言われても、この心境は
なかなか意図的に解消できるものではありません。
マンデーブルーが積みかさなってうつ病を発症し、
二度と会社に出てこなくなる人もいるのです。

軽減して、フレッシュな気持ちで会社に行きたいものですね。

このためにすることとして、いくつかアドバイスがあります。

1・月曜日から金曜日までの、出勤服や下着をそろえて準備しておく

1週間の洋服を準備すると、まず、平日の朝、バタバタして
朝からストレスをためることがありません。
洋服を準備するという行為を通して、ゆっくりと、出勤する
毎日へと気持ちを戻していきます。

2・日曜日に何かアクションする

何もしないで日曜日が終わると、無駄な休日を過ごしたと
いう心境になって自己嫌悪に陥ります。
遊ぶ相手がいなくてもいいのです。
近くの神社に散歩に行ったり、少しランニングしてみたり。
とにかく少しの時間でもいいので、昼間に、外出してみましょう。
朝から晩まで、パジャマ姿ということがないように。

3・10時ごろには寝てしまいましょう

月曜の朝のスタートダッシュは、一週間の動機づけになります。
たっぷりと眠って寝不足で損した気持ちを持たないことです
笑えるバラエティ番組や楽しい映画を見ていると、
余計に現実逃避の心境になります。

マンデーブルーの解消法は、他にも色々考えられます。
また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

no image

炭水化物ダイエットは身体に大きな支障をもたらす

ダイエットをして、今以上に美しい身体を手に入れたいと 考えている方は多いはずです。 世の中には色々なダイエット方法が提唱されており、 その中でも効果的なものがいくつも実証されてきています。 しかし、近 …

no image

有酸素運動をしようとしても

ダイエットには有酸素運動、ということで 結構歩くことをしてきたんです。 隣駅まで歩いたりとか、休みの日には 2~3駅歩いてみたりとか。 1時間以上は歩いたりとか結構歩いていたと 思います。 最近では携 …

no image

明日葉の青汁

ここでは、明日葉の青汁がどれくらいあるのか見てみましょう。 明日葉一筋で40年のあしたば本舗では「あしたば青汁みどり」を販売しています。 伊豆諸島の契約農家で、無農薬栽培をされた明日葉を使っています。 …

no image

仙骨を温めて冷え性や便秘を解消

冬場はもちろん、夏場も足先に冷えを感じたり、 慢性的な便秘に悩んでいる方も多いと思います。 これらの症状の根本的な原因として考えられるのが 血流の滞りです。血液は体の末端の細胞まで生きる上で 欠かせな …

アーカイブ