健康

マンデーブルーを解消する方法

投稿日:

komatta_shainS
日曜日の夕方ごろになって、
「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」
と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか?

俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれるものです。
気持ちの切り替えが大切と、いくら言われても、この心境は
なかなか意図的に解消できるものではありません。
マンデーブルーが積みかさなってうつ病を発症し、
二度と会社に出てこなくなる人もいるのです。

軽減して、フレッシュな気持ちで会社に行きたいものですね。

このためにすることとして、いくつかアドバイスがあります。

1・月曜日から金曜日までの、出勤服や下着をそろえて準備しておく

1週間の洋服を準備すると、まず、平日の朝、バタバタして
朝からストレスをためることがありません。
洋服を準備するという行為を通して、ゆっくりと、出勤する
毎日へと気持ちを戻していきます。

2・日曜日に何かアクションする

何もしないで日曜日が終わると、無駄な休日を過ごしたと
いう心境になって自己嫌悪に陥ります。
遊ぶ相手がいなくてもいいのです。
近くの神社に散歩に行ったり、少しランニングしてみたり。
とにかく少しの時間でもいいので、昼間に、外出してみましょう。
朝から晩まで、パジャマ姿ということがないように。

3・10時ごろには寝てしまいましょう

月曜の朝のスタートダッシュは、一週間の動機づけになります。
たっぷりと眠って寝不足で損した気持ちを持たないことです
笑えるバラエティ番組や楽しい映画を見ていると、
余計に現実逃避の心境になります。

マンデーブルーの解消法は、他にも色々考えられます。
また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

酵素が体を健康にしてくれる

最近は“酵素”を使ったダイエットサプリが非常に多く出回るようになりました。 ではなぜ酵素がここまで注目されるようになったのでしょうか? その理由は体内に存在する2つの酵素“消化酵素”と“代謝酵素”にあ …

no image

音楽で老化防止できる!

音楽といっても聴くほうではなく楽器を演奏する方の話です。 アメリカの研究ですが、59~80歳の音楽家と音楽家ではない人の 70人を集めてテストした結果、知力、視覚空間判断力、言葉の記憶、 言語想起、運 …

no image

ゼリー状の青汁

ゼリー青汁とは何か知っていますか? 「美感青汁」という商品なのですが、粉末等で用意されているというのが 定番だったあの青汁がゼリー状になっているというものです。 なかなか通常の飲む青汁というのは続かな …

水中ウォーキングダイエットとは?

梅雨も終わりになり、 6月からじわじわ熱くなってくる季節ですが、 夏に良いダイエット方法の一つとして 水中ウォーキングというものがあります。 プールで行うので、涼しく熱中症予防にもなります。 普段は外 …

no image

市の特定健康診査を受ける

毎年11月ごろに市の特定健康診査を受けています。 いつも決まった開業医で受けているのですが、健康診断と言えど 医師の先入観が入るといけないと思い今年は市の健康センタ-で受診しました。 専門ですので、診 …

アーカイブ