健康

マンデーブルーを解消する方法

投稿日:

komatta_shainS
日曜日の夕方ごろになって、
「ああ明日は月曜日・・・また満員電車に乗って会社に行かなくてはならない」
と思って、メランコニックになったことはありませんでしょうか?

俗に言う、「マンデーブルー」と呼ばれるものです。
気持ちの切り替えが大切と、いくら言われても、この心境は
なかなか意図的に解消できるものではありません。
マンデーブルーが積みかさなってうつ病を発症し、
二度と会社に出てこなくなる人もいるのです。

軽減して、フレッシュな気持ちで会社に行きたいものですね。

このためにすることとして、いくつかアドバイスがあります。

1・月曜日から金曜日までの、出勤服や下着をそろえて準備しておく

1週間の洋服を準備すると、まず、平日の朝、バタバタして
朝からストレスをためることがありません。
洋服を準備するという行為を通して、ゆっくりと、出勤する
毎日へと気持ちを戻していきます。

2・日曜日に何かアクションする

何もしないで日曜日が終わると、無駄な休日を過ごしたと
いう心境になって自己嫌悪に陥ります。
遊ぶ相手がいなくてもいいのです。
近くの神社に散歩に行ったり、少しランニングしてみたり。
とにかく少しの時間でもいいので、昼間に、外出してみましょう。
朝から晩まで、パジャマ姿ということがないように。

3・10時ごろには寝てしまいましょう

月曜の朝のスタートダッシュは、一週間の動機づけになります。
たっぷりと眠って寝不足で損した気持ちを持たないことです
笑えるバラエティ番組や楽しい映画を見ていると、
余計に現実逃避の心境になります。

マンデーブルーの解消法は、他にも色々考えられます。
また機会がありましたら、ご紹介したいと思います。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

アロマテラピーでストレス解消

アロマテラピーは、注目度が高い リラックス方法となっています。 草花から抽出した天然オイルを使い、香りに よってからだの緊張をほぐすというもので ヨーロッパでは17世紀ごろから用いられてきたと いう歴 …

no image

ファンケルの青汁

化粧品メーカーの「ファンケル」も、青汁を販売しているのです。 化粧品が事業の中核でありながら、青汁のラインナップも結構豊富です。 ファンケルの契約農家で育てた国産ケールを使用した「ケールまるごと搾り( …

no image

寝る前のクーラーはオフタイマーはNG

今年の猛暑、かなり大変なことになってきて いますよね。 とてもエアコン無しではやっていけない、 また無理するとすぐ熱中症になってしまうという 危険な状態になっていると思います。 本日の報道ステーション …

no image

低炭水化物ダイエットが危険!?

低炭水化物ダイエットは有名なダイエット方法の一つで 脂肪になりやすい炭水化物を取らないようにするという方法ですが、 寿命を縮めるという危険性について述べられているものがありました。 ・・・・・・・・・ …

no image

酵素ダイエットの方法

今本当に人気度の高いダイエット方法として 酵素ダイエットというものがあります。 ダイエットは食事制限系と運動系に分かれますが こちらは食事系ということで、食生活を変えるものに なります。 ただし従来の …

アーカイブ