健康

美容と健康のための正しい食事

投稿日:

014480
人は誰でも、健康には無関心ではいられません。

確かに若く健康な人であれば、一時期は無関心かもしれません。
しかし、美容も健康の一種であると考えれば、とても
無関心ではいられないでしょう。

実際、本当の美とは健康の中にこそ存在するのですから。

ところでその美容と健康ですが、それには健全な食生活こそが
欠かせないものであるということは誰もが知っていると
言っても過言ではないでしょう。

しかし、それでは、具体的にどんな食事が健全と言えるのかと
いうと、それを正しく知っている人は意外に少ないものです。

たとえば現代日本人の平均的な食事内容を例にとって説明しますと、
まず、その摂取量に問題があります。

大多数の人々は、慢性的に食べ過ぎであると言わざるを
得ないのです。つまり毎日毎日、肉体が必要としている以上に
食べてしまっているということです。

しかも余りにも食べ過ぎが日常化してしまっているので、
自分の食べ過ぎに全く気付かないケースも非常に多いのです。
腹八分という言葉は、もはや死語になってしまったかのようです。

次に食事内容ですが、動物質の食物の過剰摂取と植物質の食物の
欠乏が慢性化してしまっています。

人間は確かに肉も魚も野菜も食べる雑食ではありますが、しかし、
適正バランスというものがあります。

日本人のその適正バランスとは、大まかに言って動物質が三割、
植物質が七割と考えて間違いありません。

現代日本人は、そのバランスが大きく崩れてしまっているのです。
この二点に注意するだけでも、美容と健康のための
正しい食事に大きく近づけます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

空腹時の有酸素運動は効果が高い

ダイエットをして痩せたいということで 一生懸命運動をしている人もいるかと 思いますが、有酸素運動で痩せやすい時間帯と 痩せにくい時間帯があることを知っていますか? 脂肪の燃焼効率がそのときによって違っ …

no image

肥満にならないための対策

肥満にならないための対策としてはどのようなことが 考えられるのでしょうか。 以下のことを意識することによって肥満になることを 防ぐことができます。 1.1日3食食べること 1日2食にすると、その分のエ …

no image

ネガティブな言葉を出してストレス解消

「愚痴をこぼすな」 「文句ばっかり言うな」 など、ネガティブな言葉を使うことはダメだと言われています。 しかし、実際のところはそうでもないのです。 ある心理テストで リストラした人に対して 1.不満を …

no image

一日15分のウォーキングで、チョコの消費量が半分になる。

ダイエットがしたいけど、なかなかチョコレートが止められない、 そういう女性は多いように思えます。 そのような人には、朗報と言える実験結果が、英国で発表されました。 実験は、普段はチョコレートを食べてい …

80種類のめぐみジュレの口コミ 実際に食べてみました

酵素系のアイテムって何か 使っているものはあったりしますか? 体の健康を考えていかないといけないなと 考えていた時期にふと出会ったのが この酵素、ビオクラの80種類のめぐみジュレと いうものなんです。 …

アーカイブ