健康

美容と健康のための正しい食事

投稿日:

014480
人は誰でも、健康には無関心ではいられません。

確かに若く健康な人であれば、一時期は無関心かもしれません。
しかし、美容も健康の一種であると考えれば、とても
無関心ではいられないでしょう。

実際、本当の美とは健康の中にこそ存在するのですから。

ところでその美容と健康ですが、それには健全な食生活こそが
欠かせないものであるということは誰もが知っていると
言っても過言ではないでしょう。

しかし、それでは、具体的にどんな食事が健全と言えるのかと
いうと、それを正しく知っている人は意外に少ないものです。

たとえば現代日本人の平均的な食事内容を例にとって説明しますと、
まず、その摂取量に問題があります。

大多数の人々は、慢性的に食べ過ぎであると言わざるを
得ないのです。つまり毎日毎日、肉体が必要としている以上に
食べてしまっているということです。

しかも余りにも食べ過ぎが日常化してしまっているので、
自分の食べ過ぎに全く気付かないケースも非常に多いのです。
腹八分という言葉は、もはや死語になってしまったかのようです。

次に食事内容ですが、動物質の食物の過剰摂取と植物質の食物の
欠乏が慢性化してしまっています。

人間は確かに肉も魚も野菜も食べる雑食ではありますが、しかし、
適正バランスというものがあります。

日本人のその適正バランスとは、大まかに言って動物質が三割、
植物質が七割と考えて間違いありません。

現代日本人は、そのバランスが大きく崩れてしまっているのです。
この二点に注意するだけでも、美容と健康のための
正しい食事に大きく近づけます。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

運動していますか?

あなたは運動していますか? おそらく多くの人が「いいえ」と答えると思います。 「時間がなくて。」 「運動が嫌いだから。」 「面倒だから。」 理由は人それぞれだとは思いますが、 上の様な理由がほとんどで …

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

一日のカロリー数を数える

ダイエットで何をしても痩せないなんて いうのは声としてはよく聞きますが 理論的には嘘なハズです。 カロリー数を計算してしっかりと決まった量しか 食べないのであれば理論的は太るはずはありません。 運動し …

no image

皮膚の乾燥対策 子どもの場合

我が家は戸建住宅ですが、24時間全館空調を使用しているので 冬は乾燥がひどいです。加湿器は常にフル稼働状態でも、 湿度40%前半がマックスです。 悩みはやはり皮膚の乾燥。特に子どもですね。 子どもはみ …

no image

口臭と外科

口臭外来を実施ている医院の治療として 外科的治療を行うというケースがあります。 口臭だけというよりは口腔内の治療のための外科手術です。 虫歯や歯周病が口臭の原因となっていてその治療というところでしょう …

アーカイブ