雑記

蜂蜜はなぜ甘いのか

投稿日:


蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。
しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。

蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。
そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違いしますが、
花の蜜というのはそんなに甘くはありません。
実際、花の蜜には糖分は1割ほどしか含まれておらず、
ほとんどは水分です。

では、なぜ蜂蜜が甘いのかというと、それはミツバチが
花の蜜を集める工程の中にあります。

ミツバチは花の蜜を吸った後、体の中にある蜜袋と
いわれる袋の中に溜めます。
蜜袋に入った花の蜜は、ミツバチの消化液の成分である
インベルターゼという酵素によって、ブドウ糖や果糖に
分解されることで、糖度が増していきます。

ただ、これだけではまだ、蜂蜜の甘さは完成していません。
蜜袋に溜められた花の蜜はミツバチの巣に運ばれて、
部屋の中へと保存されます。

巣の中はミツバチで溢れているため、巣の中の温度は高く
なっています。すると、部屋の中に入れられた花の蜜から水分が
少しずつ蒸発し、時間とともに凝縮されて、糖度の高い蜂蜜が出来上がります。

ところで、蜂蜜には天然のものと、加工されたものの2つがあります。
天然蜂蜜は、蜂の巣から取った蜂蜜をろ過しただけのものです。

一方、加工蜂蜜は、天然蜂蜜に加熱処理などを施したもので、
においや色が消えるだけではなく、ビタミンやミネラルなどの
栄養素まで消えてしまっています。

健康と美容のために摂るなら、天然の蜂蜜でなければ意味がありません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

バッグに使用される帆布

バッグと言えば、革製のものか、ナイロン製のものが多くなっていますが、 最近は、帆布で作られたバッグを持っている若い女性をよく見かけます。 帆布は明治の頃にはすでに使われており、丈夫さを生かして人力車の …

売れない高すぎマンションも、まだ価格は下がらない

売れない高すぎマンションの価格は下がる? なんて記事が出ていたので、そろそろ マンション価格は下がるのかと 思って記事を見てみましたが、 決して下がるという話ではないようですね。 中小事業者で在庫の投 …

no image

ネット通販での買い物で賢く便利に生活

私は、ネットで買い物を良くしています。 代表的な理由としては、実店舗より安くてポイントが付与される、 平日の夜などでもPCに向かう時間が取れれば買い物が簡単に出来る、 他の商品や店舗と価格や対応などを …

no image

東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 本当に便利な街?

東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20というのが 発表されていました。 ■東京都民が選ぶ住みたい街ベスト20 1 吉祥寺・武蔵野市 2 自由が丘・目黒区 3 田園調布・大田区 4 新宿・新宿区 5 下北沢 …

no image

モザイクの文字も読める?モザイクは安心ではない?

モザイクのついての記事で隠されたものでも 復元・解読する方法があるという記事がありました。 「モザイクで隠された読めない文字」を復元・解読する方法!? http://hirabayashi.wonde …

アーカイブ