雑記

蜂蜜はなぜ甘いのか

投稿日:


蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。
しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。

蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。
そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違いしますが、
花の蜜というのはそんなに甘くはありません。
実際、花の蜜には糖分は1割ほどしか含まれておらず、
ほとんどは水分です。

では、なぜ蜂蜜が甘いのかというと、それはミツバチが
花の蜜を集める工程の中にあります。

ミツバチは花の蜜を吸った後、体の中にある蜜袋と
いわれる袋の中に溜めます。
蜜袋に入った花の蜜は、ミツバチの消化液の成分である
インベルターゼという酵素によって、ブドウ糖や果糖に
分解されることで、糖度が増していきます。

ただ、これだけではまだ、蜂蜜の甘さは完成していません。
蜜袋に溜められた花の蜜はミツバチの巣に運ばれて、
部屋の中へと保存されます。

巣の中はミツバチで溢れているため、巣の中の温度は高く
なっています。すると、部屋の中に入れられた花の蜜から水分が
少しずつ蒸発し、時間とともに凝縮されて、糖度の高い蜂蜜が出来上がります。

ところで、蜂蜜には天然のものと、加工されたものの2つがあります。
天然蜂蜜は、蜂の巣から取った蜂蜜をろ過しただけのものです。

一方、加工蜂蜜は、天然蜂蜜に加熱処理などを施したもので、
においや色が消えるだけではなく、ビタミンやミネラルなどの
栄養素まで消えてしまっています。

健康と美容のために摂るなら、天然の蜂蜜でなければ意味がありません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

心と物の整理、年賀状編

お年玉つき年賀はがき、今年も抽選日がきましたね。 今年末の作業を見据えて、このタイミングで今年の年賀状整理を おすすめします。気が早いでしょうか?いいえ、そんなことはありません。 今このタイミングでの …

no image

日本でハロウィンが広がっている!?

日本でハロウィンってこんなに騒いでたっけ?と いうような書き込みを見つけました。 確かに、以前に比べて妙に普及した、騒ぐように なったと思います。 少なくとも10~20年前にハロウィンだから どうとい …

no image

映画の料金1800円は高い!?

映画の料金は通常1800円になりますけど どう思いますか? いくときは大抵前売りを買って1500円にすることが 多いのですがそれでも結構高いと思いませんか? 映画は千円で見せたいなんてコメントもあって …

no image

チリも積もれば山となるのでゴミをためない

2013年、新しい年が始まりました。 お正月はどこへ出かけてもにぎやかで、またテレビをつけてもにぎやかです。 にぎやかで楽しいお正月を迎えるために、年末の大掃除は欠かせないものですが、 この年末の大掃 …

no image

職場で下の名前で呼ぶのはNG?

職場で位性を下の名前で呼ぶのはどうなのか?に ついてコラムとして上がっています。 参考) 異性社員を下の名前で呼ぶのはセクハラ? 職場の潤滑油?〈AERA〉 http://zasshi.news.ya …

アーカイブ