雑記

蜂蜜はなぜ甘いのか

投稿日:


蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。
しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。

蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。
そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違いしますが、
花の蜜というのはそんなに甘くはありません。
実際、花の蜜には糖分は1割ほどしか含まれておらず、
ほとんどは水分です。

では、なぜ蜂蜜が甘いのかというと、それはミツバチが
花の蜜を集める工程の中にあります。

ミツバチは花の蜜を吸った後、体の中にある蜜袋と
いわれる袋の中に溜めます。
蜜袋に入った花の蜜は、ミツバチの消化液の成分である
インベルターゼという酵素によって、ブドウ糖や果糖に
分解されることで、糖度が増していきます。

ただ、これだけではまだ、蜂蜜の甘さは完成していません。
蜜袋に溜められた花の蜜はミツバチの巣に運ばれて、
部屋の中へと保存されます。

巣の中はミツバチで溢れているため、巣の中の温度は高く
なっています。すると、部屋の中に入れられた花の蜜から水分が
少しずつ蒸発し、時間とともに凝縮されて、糖度の高い蜂蜜が出来上がります。

ところで、蜂蜜には天然のものと、加工されたものの2つがあります。
天然蜂蜜は、蜂の巣から取った蜂蜜をろ過しただけのものです。

一方、加工蜂蜜は、天然蜂蜜に加熱処理などを施したもので、
においや色が消えるだけではなく、ビタミンやミネラルなどの
栄養素まで消えてしまっています。

健康と美容のために摂るなら、天然の蜂蜜でなければ意味がありません。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

耐火金庫の熱を防ぐ手段は水

お金は銀行に預けるのが当たり前になっているので、 「金庫」を見かけることはめっきり少なくなりました。 金庫とは耐火性能と防盗性能を有するものを言い、 どちらかが欠けても金庫とは呼びません 。どちらに重 …

no image

ガラゲーを手に入れる方法

いまや各携帯電話会社が出してくる新機種のほとんどが スマートフォンとなっている現在ですが、まだ完全に スマートフォンに移行せずガラゲーとの2台もちを続けている ユーザーもいる事でしょう。 しかし機種が …

no image

目標を100個立てること

私は毎年お正月になると目標を100個たてるようにしています。 始めたきっかけは本で読んで私もやってみようという気持ちに なったからです。 そして、新年の目標を立てるのに一番よいとされるお正月に毎年やっ …

no image

江戸の「刻(とき)」と現在の「時間」

歌舞伎や落語など、江戸時代に成立した芸能に接するとき、 当時の「刻(とき)」の観念を知らないと、混乱することがあります。 現在は24時間、江戸時代は12刻ということはよく知られていますが、 当時は一日 …

no image

スマホは高齢者にとって難しい?

スマホは徐々に世の中に普及し、従来の携帯電話と 入れ替わっているという状況だと思います。 スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満–急速に浸透するLINE http://japan.c …

アーカイブ