雑記

DMは受け取り拒否できる!?

投稿日:

komatta_shainS
DMを受け取り拒否することができるという話が
あるのをtwiiter経由で発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

“届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 #有益なことをつぶやこう”

http://hohou.tumblr.com/post/39780821577

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までずっと変なDMが来ても受け取って捨てるしか
ないと思っていたので、本当か?と思って調べてみると
きちんと郵便局の公式ウェブサイトに

・・・・・・・・・・・・・・・・・

架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

・「受取拒絶」の文字
・受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてありました。
受取拒否ではなく正式には「受取拒絶」ということでしょうか。
ただ、しっかり赤で書けばいずれにせよ伝わりそうですね。

普通の会員等になっているDM等においては
拒否して相手側に料金がかかるようなことが
あると、社会常識的によろしくないということと、
拒否することによってブラックリスト化されるとという懸念も
あるので受け取ってゴミ箱に捨てたほうがいいとは思います。

悪質なDMで、そもそも漏れている名簿から抹消して
ほしいと思うようなものであった場合、これが効力を
発揮するのではないでしょうか。

以前、しばらくの間アダルト系や競馬・パチンコ系等
やりもしないのにDMが送られてきて迷惑していていました。
このようなワザを使えばよかったんですね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

THE MANZAIの復活を望む

お笑いが好きで、昔からお笑い番組を楽しみにしていました。 最近、少し残念に思うのが、お笑いでデビューした人達が、 有名になってくるとお笑いの仕事をしなくなって、司会やMCになってしまうことです。 それ …

no image

スマホは高齢者にとって難しい?

スマホは徐々に世の中に普及し、従来の携帯電話と 入れ替わっているという状況だと思います。 スマホユーザーの9割がPCサイトの閲覧に不満–急速に浸透するLINE http://japan.c …

no image

クレジットカードの利点と落とし穴

大人であれば誰でも一人一枚くらいはクレジットカードを持っていると思います。 クレジットのカードなんて、誰が考えたのか便利な時代になりました。 ご老人の方々に話を聞くと「月賦の事か?」などと言う人がいま …

no image

時代の変遷と悪の組織

今年でシリーズ42周年を迎える、石ノ森章太郎氏の 原作による大人気テレビドラマシリーズ『仮面ライダー』シリーズ。 このシリーズに登場する、仮面ライダーの敵たちも時代によって 大きく変遷しました。そして …

no image

湯たんぽであったかエコ生活

寒い日が続きますね。1月になると新春だ、新春だ、と春と いわれるのにちっとも暖かくなりません。 それもそのはず、1月には大寒があり、1月から2月は1年で 最も寒い時期でもあるのです。 そんな寒い時期に …

アーカイブ