雑記

DMは受け取り拒否できる!?

投稿日:

komatta_shainS
DMを受け取り拒否することができるという話が
あるのをtwiiter経由で発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

“届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 #有益なことをつぶやこう”

http://hohou.tumblr.com/post/39780821577

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までずっと変なDMが来ても受け取って捨てるしか
ないと思っていたので、本当か?と思って調べてみると
きちんと郵便局の公式ウェブサイトに

・・・・・・・・・・・・・・・・・

架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

・「受取拒絶」の文字
・受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてありました。
受取拒否ではなく正式には「受取拒絶」ということでしょうか。
ただ、しっかり赤で書けばいずれにせよ伝わりそうですね。

普通の会員等になっているDM等においては
拒否して相手側に料金がかかるようなことが
あると、社会常識的によろしくないということと、
拒否することによってブラックリスト化されるとという懸念も
あるので受け取ってゴミ箱に捨てたほうがいいとは思います。

悪質なDMで、そもそも漏れている名簿から抹消して
ほしいと思うようなものであった場合、これが効力を
発揮するのではないでしょうか。

以前、しばらくの間アダルト系や競馬・パチンコ系等
やりもしないのにDMが送られてきて迷惑していていました。
このようなワザを使えばよかったんですね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

舐めてしまったHEXボルトを緩める方法

車の整備や機械のメンテナンスを行っているとHEXボルトを 使用している場面にしばしば出あうと思います。 HEXボルトをご存知無い方のために簡単に説明しますと、 通常のボルトとは逆にボルトの頭の内側に …

no image

一人暮らしの彼に「カビ」の怖さを知らせる方法

彼のワンルームマンションを訪れた時、「うっ、カビ臭い」と思わず おののいてしまった経験はありませんか? マンションの低層階に住んでいたり、ベランダから玄関へ風が 通り抜けない間取りだったりする場合、カ …

no image

家計管理の効果的な方法とは

景気低迷や不景気と言われて久しいですが、昔に比べて非正規雇用の 占める割合が増えていることもあり世帯年収は下降傾向にありますが、 特に若い世代ではフリーターや派遣社員などの非正規雇用で 収入が安定して …

no image

オタク文化と宗教戦争

最近、というかここ10年程で、だいぶアニメ、漫画、 コスプレなどの認知がひろまったように感じます。 よくいわれるのが「電車男」という映画,ドラマからだといわれています。 きっとあれがきっかけでオタクと …

no image

ペットボトルでかさ増し!「水」の節約術

暮らしに役立つ節約術をご紹介します。 人間が生活するうえで絶対になくてはならないものがあります。 それはほかでもない「水」です。 そこで今回は、「水」に関する節約術です。 一般的な節約術といえば、例え …

アーカイブ