雑記

DMは受け取り拒否できる!?

投稿日:

komatta_shainS
DMを受け取り拒否することができるという話が
あるのをtwiiter経由で発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

“届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 #有益なことをつぶやこう”

http://hohou.tumblr.com/post/39780821577

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までずっと変なDMが来ても受け取って捨てるしか
ないと思っていたので、本当か?と思って調べてみると
きちんと郵便局の公式ウェブサイトに

・・・・・・・・・・・・・・・・・

架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

・「受取拒絶」の文字
・受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてありました。
受取拒否ではなく正式には「受取拒絶」ということでしょうか。
ただ、しっかり赤で書けばいずれにせよ伝わりそうですね。

普通の会員等になっているDM等においては
拒否して相手側に料金がかかるようなことが
あると、社会常識的によろしくないということと、
拒否することによってブラックリスト化されるとという懸念も
あるので受け取ってゴミ箱に捨てたほうがいいとは思います。

悪質なDMで、そもそも漏れている名簿から抹消して
ほしいと思うようなものであった場合、これが効力を
発揮するのではないでしょうか。

以前、しばらくの間アダルト系や競馬・パチンコ系等
やりもしないのにDMが送られてきて迷惑していていました。
このようなワザを使えばよかったんですね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

質の良いお気に入りワイシャツを長く着る方法

仕事でワイシャツを着用する人は大勢います。 ワイシャツは襟、そして袖口が傷みやすく、すぐにボロボロになってしまいます。 また汚れが付きやすく、それがなかなか落ちないことで悩んでおられる人も 多いはずで …

no image

電気料金節約の裏技、アンペア数の変更

一人暮らしで、貧乏学生生活をしている方、いくら節約しても中々、 お金が残らないという事はありませんか? そりゃあ、食費を削れば、かなりイケるという事も あるでしょうが、食べざかり、遊びさかりの年代です …

no image

結婚式での余興のやり方

結婚式は友人や先輩後輩のもの、いずれに招かれてもなんだか 気恥ずかしい思いもありながら心から祝ってあげたい イベントだと思います。 何度か結婚式に参加している中では仲の良い友人やお世話になった 先輩の …

no image

ジーユーのチェックシャツが気にいってます。

私の一番のジーユーのお気に入りは真紅と白のチェックのシャツブラウスです。 冬場はユニクロのヒートテックのシャツの上に着たり、 春、秋にも薄手なので一枚で着られます。 洗濯を何回着ても色落ちもしないし、 …

no image

因果応報は本当にある

皆さんは因果応報という言葉を知っているでしょうか? 自分がやった事は自分に返ってくるという事です。 最近そういう事が色々あったのでそれについて書きたいと思います。 自分が悪い事をすれば悪い事が返ってき …

アーカイブ