雑記

DMは受け取り拒否できる!?

投稿日:

komatta_shainS
DMを受け取り拒否することができるという話が
あるのをtwiiter経由で発見しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

“届いたダイレクトメールは開封せずに赤いペンで受取拒否と書き認印を押してポストに投函すると発送元に返送代が請求されるので大抵リストから外れる。 #有益なことをつぶやこう”

http://hohou.tumblr.com/post/39780821577

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までずっと変なDMが来ても受け取って捨てるしか
ないと思っていたので、本当か?と思って調べてみると
きちんと郵便局の公式ウェブサイトに

・・・・・・・・・・・・・・・・・

架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか?

郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。

・「受取拒絶」の文字
・受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いてありました。
受取拒否ではなく正式には「受取拒絶」ということでしょうか。
ただ、しっかり赤で書けばいずれにせよ伝わりそうですね。

普通の会員等になっているDM等においては
拒否して相手側に料金がかかるようなことが
あると、社会常識的によろしくないということと、
拒否することによってブラックリスト化されるとという懸念も
あるので受け取ってゴミ箱に捨てたほうがいいとは思います。

悪質なDMで、そもそも漏れている名簿から抹消して
ほしいと思うようなものであった場合、これが効力を
発揮するのではないでしょうか。

以前、しばらくの間アダルト系や競馬・パチンコ系等
やりもしないのにDMが送られてきて迷惑していていました。
このようなワザを使えばよかったんですね。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

金子みすゞの詩について

劇団えるむの、「みすゞ凛ゝ」というお芝居を観ました。 金子みすゞの半生を、彼女の詩を紹介しながら綴っていくお話です。 東日本大震災の直後、一般的なテレビCMが自粛されACのコマーシャルばかりが 流れて …

no image

g.u.大ファン

ユニクロ系列ですが、ユニクロにも負けずとも劣らない品揃えな上に、 衣料やアイテムが格安とあって、同じデザインの服でも色違いで揃えたり、 組み合わせ次第ではアウターにしても安っぽさがあまりないような気が …

no image

日本でハロウィンが広がっている!?

日本でハロウィンってこんなに騒いでたっけ?と いうような書き込みを見つけました。 確かに、以前に比べて妙に普及した、騒ぐように なったと思います。 少なくとも10~20年前にハロウィンだから どうとい …

no image

子供の成長速度

子供の成長速度には個人差があるとよく聞きますが、自分にも5歳になる 男の子がいるのですが言葉が遅くてずいぶん心配をしました。 3歳児検診ではまだ他の子よりも言葉が少なく、専門家という人々に 散々酷い事 …

ブログがネタ切れしないためには?

ブログを書いているとネタがいつか尽きてしまうときが くると思います。 このブログも然りですが、他のブログでもいいことを書いていても 途中で更新が止まってしまうことは少なくありません。 面倒くさくなった …

アーカイブ