社会

来年受験する人に向けて

投稿日:

walkS
今の中学生や高校生は受験に向けてラストスパートを
かけていると思います。

そこで勉強しているうちに「もっと勉強しておけばよかった」と
思う人もいるはずです。

そこで来年受験をする中高生やそのお父さんお母さんに向けて
受験勉強とはいつからすべきなのかについてまたどのような
勉強方法がよいかについて紹介していきたいと思います。

・いつから受験勉強をはじめるか・・・・

受験勉強そのものは三年生に入ってからでも十分間に合います。
ですがその前に下準備をしておくことが大切です。
だいたい二年生ぐらいから塾に入っておいて自分の頭は
どのような構造をしているかを理解することによってその後の
学んだことが頭の中に入りやすかったりまた効率的に勉強できます。

塾に入らない人は二年生のうちから成績表をよく見て
どの教科が苦手かやどの単元が苦手なのかをしっかりと把握しておくことが大切です。

・どのように勉強をするのか・・・・

勉強をするにしてもただただ授業で聞いたことをノートに
復習したり暗記するだけではあまり意味がありません。

たとえば数学だったら公式の意味を覚えるだけじゃなくて
実際に何回も解いてパターンを覚えたりすることが大切です。
また学習の時間、週末は振り返りの時間を振り当てたりすることで、
その週に覚えたことを忘れずに記憶にとどめておくことができます。

受験とは自分の今後の人生を大きく左右する社会の階段のようなものです。
今は上り坂で苦しいかもしれませんが、この階段を上りきったとき
努力以上の成果が実るはずです。あきらめずに頑張ってください!!

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

日本を褒め称えるサイトは本当なのか?

世界が絶賛する日本!みたいな 自国礼賛サイトはこうやって 作られていた!ということで kino toshiki氏が暴露記事を 出しているものを見ました。 ヨーロッパに住んでいて、 実際には日本の製品を …

no image

利用が進まないプラチナバンド

最近CMなどでもしばしば耳にするようになったスマホなどの 周波数帯のプラチナバンドですが、割り当てられてもすぐには 利用できない理由があるそうです。 プラチナバンドというのは700~900メガヘルツの …

no image

盲導犬の育成と理解

今報道ステーションで盲導犬についての特集を見ています。 ・法律で決められているにも関わらず盲導犬を拒んでしまうと  いうお店がある ・盲導犬は全国で1000頭あまりしかいない ・訓練を受けて盲導犬にな …

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

no image

親子で楽しめる「ガンダムカフェ」

サブカルチャーの聖地・秋葉原には、メイド喫茶から フィギュアショップまで、もう何でもあるといっても過言ではありません。 店舗の移り変わりも早く、半年ぶりに行くと町の様子が 変わっていることに驚きます。 …

アーカイブ