社会

来年受験する人に向けて

投稿日:

walkS
今の中学生や高校生は受験に向けてラストスパートを
かけていると思います。

そこで勉強しているうちに「もっと勉強しておけばよかった」と
思う人もいるはずです。

そこで来年受験をする中高生やそのお父さんお母さんに向けて
受験勉強とはいつからすべきなのかについてまたどのような
勉強方法がよいかについて紹介していきたいと思います。

・いつから受験勉強をはじめるか・・・・

受験勉強そのものは三年生に入ってからでも十分間に合います。
ですがその前に下準備をしておくことが大切です。
だいたい二年生ぐらいから塾に入っておいて自分の頭は
どのような構造をしているかを理解することによってその後の
学んだことが頭の中に入りやすかったりまた効率的に勉強できます。

塾に入らない人は二年生のうちから成績表をよく見て
どの教科が苦手かやどの単元が苦手なのかをしっかりと把握しておくことが大切です。

・どのように勉強をするのか・・・・

勉強をするにしてもただただ授業で聞いたことをノートに
復習したり暗記するだけではあまり意味がありません。

たとえば数学だったら公式の意味を覚えるだけじゃなくて
実際に何回も解いてパターンを覚えたりすることが大切です。
また学習の時間、週末は振り返りの時間を振り当てたりすることで、
その週に覚えたことを忘れずに記憶にとどめておくことができます。

受験とは自分の今後の人生を大きく左右する社会の階段のようなものです。
今は上り坂で苦しいかもしれませんが、この階段を上りきったとき
努力以上の成果が実るはずです。あきらめずに頑張ってください!!

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

40歳以上のひきこもりが増加している問題

ダイヤモンドの記事で 40歳以上のひきこもりが増加していて 親子共倒れの危機というような話が 出ていました。 岩手県の町で調査をしたというところで 実は働いていない40代の子供が 結構見つかったという …

no image

金融機関のクラウド利用

金融機関、つまり銀行や証券会社、保険会社は、膨大な量のデータを 扱っています。 これは顧客に関する情報もあれば、取引に関する情報、相場に 関する情報等、さまざまなものが含まれます。 そして、これらの情 …

イクメンの活躍に女性がいらつくのは何故?

イクメンということで育児をしている 男性がもてはやされるような世の中に なってきていますが、イクメンの活躍に 女性がいらついているというような 内容の記事が出ていました。 その理由を見ますと 本当は名 …

中高年のひきこもり、高齢化に関する反応は?行政としてできることは?

中高年のひきこもりが増えているということがニュースとして出ていました。 親が支えているから引きこもりが成り立っているというところもありますが、だんだんと親も年をとり、年金生活になると子どもにそこまでの …

no image

将来の介護はロボットにお任せ

有料老人ホームを運営する会社の調査で、40代以上の男女に 調査したところ8割の人が自分の介護をロボットにやってもらうことに 抵抗がないという回答をしたそうです。 調査結果の中にはロボットによる介護を肯 …

アーカイブ