社会

来年受験する人に向けて

投稿日:

walkS
今の中学生や高校生は受験に向けてラストスパートを
かけていると思います。

そこで勉強しているうちに「もっと勉強しておけばよかった」と
思う人もいるはずです。

そこで来年受験をする中高生やそのお父さんお母さんに向けて
受験勉強とはいつからすべきなのかについてまたどのような
勉強方法がよいかについて紹介していきたいと思います。

・いつから受験勉強をはじめるか・・・・

受験勉強そのものは三年生に入ってからでも十分間に合います。
ですがその前に下準備をしておくことが大切です。
だいたい二年生ぐらいから塾に入っておいて自分の頭は
どのような構造をしているかを理解することによってその後の
学んだことが頭の中に入りやすかったりまた効率的に勉強できます。

塾に入らない人は二年生のうちから成績表をよく見て
どの教科が苦手かやどの単元が苦手なのかをしっかりと把握しておくことが大切です。

・どのように勉強をするのか・・・・

勉強をするにしてもただただ授業で聞いたことをノートに
復習したり暗記するだけではあまり意味がありません。

たとえば数学だったら公式の意味を覚えるだけじゃなくて
実際に何回も解いてパターンを覚えたりすることが大切です。
また学習の時間、週末は振り返りの時間を振り当てたりすることで、
その週に覚えたことを忘れずに記憶にとどめておくことができます。

受験とは自分の今後の人生を大きく左右する社会の階段のようなものです。
今は上り坂で苦しいかもしれませんが、この階段を上りきったとき
努力以上の成果が実るはずです。あきらめずに頑張ってください!!

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

ワーキングマザーが経験する最初の壁とは

男女雇用機会均等法が施行されてもう20年以上がたちますが、結婚、出産しても 女性が仕事を辞めずに働き続けられるようにすることは企業の義務であり、 出産後も育児休暇を経て仕事復帰する女性が増えています。 …

no image

友達をたくさん作る方法は?

友達をたくさん作る方法、このような方法があるのでしょうか? 気がつくと友達は減ってしまう傾向が あると思います。 高校生まではクラスがあったり部活動があったりと 一定の仲間の中、一定のコミュニティの中 …

no image

ゴミの最終処分場に関する問題

近年おけるゴミ問題には、ゴミ費用の増大、削減しにくい現状、 そして不法投棄などがあり、ゴミの処分において深刻な問題を抱えています。 この為、ゴミの処分に対し必要とされるのがゴミの最終処分所だと思います …

no image

晩婚化と出会いの場

日本の晩婚化・非婚化が顕著になっており、結婚する平均年齢は 女性が27.4歳、男性が29.3歳となっています。 10年前に比べると、実に2歳以上も結婚する年齢が遅くなっています。 日本の晩婚化が進んで …

no image

夫婦円満の秘訣

夫婦の仲を円満に保つためには、「ありがとう」をマメに 言うことがおすすめです。 夫婦になるとどうしても「あたりまえ」の感覚がでてきてしまい、 家事の分担も、子育てもお互い黙々とこなすようになり、 感謝 …

アーカイブ