社会

警察官のキャリアとノンキャリア

投稿日:

memoS1
ドラマの定番と言えば刑事ドラマですが、
その刑事ドラマに付き物なのが、キャリア組とノンキャリア組の対立です。

警察には大きく分けて二つの組織があり、一つに神奈川県警とか
京都府警などの各都道府県の自治体警察があります。
職員は主に地方公務員がなります。

もう一つが、自治体警察を管理、統合する役割になる警察庁です。
警察庁は国の機関であり、勤務するのは国家公務員です。
なお、警視庁は、基本的には東京都を所管する自治体警察です。

自治体警察の警察官は、地方公務員試験である警察官試験に合格し、
警察学校を卒業した後、巡査から勤務を開始します。
この人たちがノンキャリアとなります。

これに対し、国家公務員試験に合格して警察官になる人がキャリア組です。
国家試験合格者は警察庁に所属します。
キャリアは、全国で年間20名前後しか採用されず、警部補からスタートします。

警察組織は下から順に、巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、
警視長、警視監、警視総監、警察庁長官という階級が定められています。
なお、巡査から巡査部長に昇進できるのは、
巡査100人~200人に1人の割合になっています。
ノンキャリアで出世できるのは、通常警視までです。

なお、刑事ドラマで係長とか課長とか呼ばれている人達がいますが、
これらは役職で、階級ではありません。

例えば、警視庁の場合(他の県警本部や所轄署は階級が下がります)、
通常、係長には警部がなり、課長(管理官)には警視、課長(参事官)には
警視正、部長には警視長が就いています。

ちなみに、自治体警察のトップクラスの役職には、
警察庁のキャリアが就きます。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

老齢年金と被保険者

そもそも年金とは何なのでしょうか? 今、多くの人が聞く年金の問題として 自分が働いても将来貰えるわけではない 支払う金額がどんどん上がっていく、貰える金額はどんどん 下がっていくという話があると思いま …

no image

65歳の定年制と40歳の定年制はどちらが良いのか?

先ほどワールドビジネスサテライトで 65歳の定年制と40歳の定年制は どちらが良いのか?なんて質問が出ていました。 実に良い質問だと思います。 65歳定年制、もっと働ける世の中を、という動きに 疑問を …

no image

接遇に込められているもの~人への優しさと配慮~

今や飲食やホテル業界だけでなく、「接遇」は、 人との関わりで大切なこととして重要視されるようになりました。 接遇についての研修や講演会も盛んになり、 人々に浸透してきた言葉ではないでしょうか。 接遇と …

no image

高学歴ワーキングプア問題 もっと就職を考慮するべきでは?

高学歴ワーキングプア問題は昔からありましたが 最近その状況がさらに加速しているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト …

no image

振り込め詐欺の被害防止策は、家族を信じ、愛する事

「133億円」。これは平成24年1~11月までの、5,595件の振り込め詐欺に よりおよその被害額の合計です(警察庁HPより)。 発生件数は5,595件12月分も入るといくらになるかわかりませんが、 …

アーカイブ