社会

警察官のキャリアとノンキャリア

投稿日:

memoS1
ドラマの定番と言えば刑事ドラマですが、
その刑事ドラマに付き物なのが、キャリア組とノンキャリア組の対立です。

警察には大きく分けて二つの組織があり、一つに神奈川県警とか
京都府警などの各都道府県の自治体警察があります。
職員は主に地方公務員がなります。

もう一つが、自治体警察を管理、統合する役割になる警察庁です。
警察庁は国の機関であり、勤務するのは国家公務員です。
なお、警視庁は、基本的には東京都を所管する自治体警察です。

自治体警察の警察官は、地方公務員試験である警察官試験に合格し、
警察学校を卒業した後、巡査から勤務を開始します。
この人たちがノンキャリアとなります。

これに対し、国家公務員試験に合格して警察官になる人がキャリア組です。
国家試験合格者は警察庁に所属します。
キャリアは、全国で年間20名前後しか採用されず、警部補からスタートします。

警察組織は下から順に、巡査、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、
警視長、警視監、警視総監、警察庁長官という階級が定められています。
なお、巡査から巡査部長に昇進できるのは、
巡査100人~200人に1人の割合になっています。
ノンキャリアで出世できるのは、通常警視までです。

なお、刑事ドラマで係長とか課長とか呼ばれている人達がいますが、
これらは役職で、階級ではありません。

例えば、警視庁の場合(他の県警本部や所轄署は階級が下がります)、
通常、係長には警部がなり、課長(管理官)には警視、課長(参事官)には
警視正、部長には警視長が就いています。

ちなみに、自治体警察のトップクラスの役職には、
警察庁のキャリアが就きます。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

振り込め詐欺の被害防止策は、家族を信じ、愛する事

「133億円」。これは平成24年1~11月までの、5,595件の振り込め詐欺に よりおよその被害額の合計です(警察庁HPより)。 発生件数は5,595件12月分も入るといくらになるかわかりませんが、 …

no image

フランスの食文化・日本の食文化

フランス料理は高級料理として知られます。その発祥の地フランスは世界で最も 食文化の発達した国といっていいでしょう。それは高級料理がおいいしいという だけでなく、普段庶民が食べているものがおいしいという …

no image

100円ショップで買って失敗したもの

100円ショップは今や流行っているという時期を 通り越して完全普及、成熟期に入ったといえると 思います。 消費者も最初は100円で買うことができるという 新鮮さでなんでも飛びついていましたが、最近は …

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

外国為替市場について

外国為替市場を英語で表すならば、Foreign Exchange Marketとなります。 外為市場というように省略されて言われることもある外国為替市場は、 外国為替の取引が交わされるところをまとめた …

アーカイブ