社会

親子で楽しめる「ガンダムカフェ」

投稿日:

memoS1
サブカルチャーの聖地・秋葉原には、メイド喫茶から
フィギュアショップまで、もう何でもあるといっても過言ではありません。

店舗の移り変わりも早く、半年ぶりに行くと町の様子が
変わっていることに驚きます。そのカオスっぷりは世界一といえます。

風変わりなもののひとつに「ガンダムカフェ」というものがあります。
秋葉原電気街口を降りると、白塗りのカベにガンダム頭部のパーツを
モチーフにしたひと際目立つ喫茶店が目に入ります。
これが「ガンダムカフェ」です。

店内に入ると、劇中に登場する連邦軍の制服を着た店員さんまでいます。
かなり芸が細かいです。メニューもファンにはたまらないものばかり。

たとえば、「シャアザク・カレー」(890円)は、シャアザクの
頭部をかたどったカレーライスなのですが、「赤い彗星のシャア」に
ちなんで真っ赤になっており、なんと通常の3倍の辛口カレーに
なっています。

その他、「アッガイ・カレー」や可愛いハローの顔が浮かぶ
「ハロラテ ミルク」などまであります。

この「ガンダムカフェ」は、2010年4月にオープンしました。
運営しているのは、ガンダムの玩具を展開しているバンダイです。

ガンダムファンは幅広いため、親子で来店する人もいます。
その他、外国人観光客にも人気のスポットになっています。
今ではお台場店、東京駅店までオープンしました。

さらにバンダイは、このカフェには大きな可能性があるととらえており、
今後は大阪や名古屋などの大都市圏にまで拡大する方針です。
これだけ見ても、日本のサブカルチャーは世界に類を見ない重要な産業と感じます。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

東京へ一極集中が続く理由。都心から離れていると不利!?

日本の人口の移転についてですが 相変わらず東京への一極集中が続いていると いうようなニュースが出ていました。 東京が20年連続の転入超過ということ。 転入-転出で7万人というような数字に なっているそ …

クリぼっちでもいい?でも誰かといた方がいいですよね。

若い男性のうち3割がクリぼっちだと いうこと。 仕事やバイトもいつも通りに 行っているそうです。 別に絶対に誰かと一緒にいなければ いけないなんてルールは 全くありませんけど、これはこれで なんだか寂 …

no image

東日本大震災。被災地の現実。

2013年になれば、東日本大震災から2年の月日が流れた事になります。 被災者のための復興財源が、震災被害とは全く関係ないところで 何億円も利用されていたり、被災者ではない人たちが平気な顔で 復興財源か …

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

スウェーデンのキャリア社会

ニュースZEROでスウェーデンのキャリア社会に ついて取り扱いしていました。 スウェーデンだと女性の管理職は 31.8%となるそうです。 一方、日本の場合は9.3%。 法律で休暇をとることを認められて …

アーカイブ