社会

親子で楽しめる「ガンダムカフェ」

投稿日:

memoS1
サブカルチャーの聖地・秋葉原には、メイド喫茶から
フィギュアショップまで、もう何でもあるといっても過言ではありません。

店舗の移り変わりも早く、半年ぶりに行くと町の様子が
変わっていることに驚きます。そのカオスっぷりは世界一といえます。

風変わりなもののひとつに「ガンダムカフェ」というものがあります。
秋葉原電気街口を降りると、白塗りのカベにガンダム頭部のパーツを
モチーフにしたひと際目立つ喫茶店が目に入ります。
これが「ガンダムカフェ」です。

店内に入ると、劇中に登場する連邦軍の制服を着た店員さんまでいます。
かなり芸が細かいです。メニューもファンにはたまらないものばかり。

たとえば、「シャアザク・カレー」(890円)は、シャアザクの
頭部をかたどったカレーライスなのですが、「赤い彗星のシャア」に
ちなんで真っ赤になっており、なんと通常の3倍の辛口カレーに
なっています。

その他、「アッガイ・カレー」や可愛いハローの顔が浮かぶ
「ハロラテ ミルク」などまであります。

この「ガンダムカフェ」は、2010年4月にオープンしました。
運営しているのは、ガンダムの玩具を展開しているバンダイです。

ガンダムファンは幅広いため、親子で来店する人もいます。
その他、外国人観光客にも人気のスポットになっています。
今ではお台場店、東京駅店までオープンしました。

さらにバンダイは、このカフェには大きな可能性があるととらえており、
今後は大阪や名古屋などの大都市圏にまで拡大する方針です。
これだけ見ても、日本のサブカルチャーは世界に類を見ない重要な産業と感じます。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

M&Aと少子高齢化の関係

経済用語のM&A。日本国内でも有名になってきています。 この言葉が一般的になったのは、2005年のライブドアによるフジテレビ 買収騒動前後かもしれませんが、それで若干悪い印象を持った人も い …

「なめんなジャンパー」生活保護受給者の実態は?報道は正しいのか?

「なめんなジャンパー」を着たくもなるような 現場があるということでニュース記事が 上がっていました。 実際の受給者のところに行くと 元暴力団員が麻雀をしていたりするような 現場があるということです。 …

ADはゴキブリ以下というテレビ業界 法的問題はないの?

ADはゴキブリ以下とテレビ業界では 言われているという内容がニュースで 出ていました。 残業が月170時間で まともに休憩時間も取れないということ。 内容を見ると相変わらずのパワハラに ひどい女性差別 …

no image

衆院選を前に改めて選挙制度を考察する

いよいよ衆議院議員選挙が近いですが、日本は二大政党に向いているのか 否かというのが一つのテーマとなっています。 ただ、現与党は失策続きで低空飛行が続き、その対抗勢力たる最大野党も 結局先祖帰りするだけ …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

アーカイブ