雑記

初心者にお勧めの投資信託商品

投稿日:

shiryouS
投資信託という金融商品をご存知でしょうか。
堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、
株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。

資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、
その運用成果から分配を受けられる仕組みです。

どんなところに投資をするかは、数千銘柄もある
投資信託の商品によってことなります。

中国の株式に投資する商品、アフリカの企業に投資する商品、
アメリカ国際に投資する商品など、投資先は様々です。

そんな中で、初心者に一番分かりやすい投資信託商品と言えば
「225」の名前が商品名に付いた投資信託でしょう。

国内の上場企業の中から、日本経済新聞社が225社を選び、
平均株価を使って「日経平均株価」という指標として
公表していますが、この「日経225」に連動して値が
動く商品が「225」の付いた投資信託商品です。

例えば、日経平均株価が8000円のときに、日経225に
連動する投資信託商品を購入したとします。手数料などは考えず、
単純に50万円購入したと考えてください。

その後、日経平均株価が値上がりし、16000円という倍の
高値まで値上がりしていったと仮定します。
このとき、購入してある50万円の投資信託も、日経平均株価の
値上がりに連動して55万円とか60万円になる、ということが
有り得るのです。
日経平均株価が高い間にこの投資信託を売却すれば、
5〜10万円の利益がでることになります。

ニュースやネットなどで目にする機会の多い日経平均株価に
連動する投資信託なら、初心者にも自分の投資が
儲かりそうかどうか、毎日情報を得られて始めやすいのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

タイヤの空気圧とエコとの関係

最近は猫も杓子もエコブームでして 自動車の世界も例外ではなくエコカーにエコタイヤと エコが重要視されています。 また、景気の悪化と燃料代の高騰により ドライバーの方も燃費を気にする方が多いようです。 …

no image

ロッククライミングで生計を立てる

今日の情熱大陸ではロッククライミングの競技での 女性クライマーの野口啓代さんが出演されていました。 クライミングというスポーツは知っていても それが競技化されていて、プロ化しているということ、 大会が …

no image

昭和30年代の落語界。文楽、志ん生に、圓生が加わって。

10年くらい前からでしょうか。「落語ブーム」ということが しばしば言われるようになりました。 林家正蔵襲名、銀座落語会、あるいはテレビドラマ 「タイガー&ドラゴンん」など、落語が若い人にも身近になって …

no image

スタディプラスで楽しく勉強を続ける

スタディプラスというサイトをご存知でしょうか。 会員数が3万人も突破した、SNSです。 そのコンセプトは、驚くことに「勉強」なんです。 受験生だけでなく、学生や社会人まで勉強に励む人は 多いのではない …

no image

最近のディーゼル車はすごい

最近販売されているディーゼル車の実力には目を見張るものがあります。 今までのディーゼル車といえば、排気ガスが臭い、加速が遅い、 ガラガラうるさいといったイメージでバスやトラックなどの 商用車以外ではあ …

アーカイブ