雑記

初心者にお勧めの投資信託商品

投稿日:

shiryouS
投資信託という金融商品をご存知でしょうか。
堅い名前から取っ付きにくい商品ではありますが、
株のように銀行や証券会社で購入できる商品です。

資産運用のプロがあなたに代わって投資をし、
その運用成果から分配を受けられる仕組みです。

どんなところに投資をするかは、数千銘柄もある
投資信託の商品によってことなります。

中国の株式に投資する商品、アフリカの企業に投資する商品、
アメリカ国際に投資する商品など、投資先は様々です。

そんな中で、初心者に一番分かりやすい投資信託商品と言えば
「225」の名前が商品名に付いた投資信託でしょう。

国内の上場企業の中から、日本経済新聞社が225社を選び、
平均株価を使って「日経平均株価」という指標として
公表していますが、この「日経225」に連動して値が
動く商品が「225」の付いた投資信託商品です。

例えば、日経平均株価が8000円のときに、日経225に
連動する投資信託商品を購入したとします。手数料などは考えず、
単純に50万円購入したと考えてください。

その後、日経平均株価が値上がりし、16000円という倍の
高値まで値上がりしていったと仮定します。
このとき、購入してある50万円の投資信託も、日経平均株価の
値上がりに連動して55万円とか60万円になる、ということが
有り得るのです。
日経平均株価が高い間にこの投資信託を売却すれば、
5〜10万円の利益がでることになります。

ニュースやネットなどで目にする機会の多い日経平均株価に
連動する投資信託なら、初心者にも自分の投資が
儲かりそうかどうか、毎日情報を得られて始めやすいのです。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

名前の持つ力をきちんと認識する大切さ

最近では子供が生まれた時に、よく当て字のような奇妙な 名前を付ける親御さんが多いようですが、彼らは名前が持つ力と いうものをきちんと理解して名付けているのでしょうか? 音韻学など専門的な知識はなくとも …

no image

蜂蜜はなぜ甘いのか

蜂蜜が甘いことは誰でも知っています。 しかし、なぜ蜂蜜が甘いのかを知っている人はそれほどいません。 蜂蜜は御存じの通り、ミツバチが集めた花の蜜で出来ています。 そのため、多くの人が花の蜜が甘いと勘違い …

no image

美人が多い都道府県 1位秋田 2位東京 3位福岡 その理由は?

美人が多い都道府県についてアンケートを 実施したところ1位秋田 2位東京 3位福岡と なったという結果が出たそうです。 (参照) 美人が多い地域といえば…? 「綺麗な人が多い県」ランキング結果 htt …

no image

快適生活のための「手放す」精神と作業

部屋がものであふれて、なかなか片付かない方、掃除しても、 いまいち空間がスッキリしない方は、世の中多いのではないでしょうか? 居心地のよい、好まれる空間というのは、 十分なスペースが確保され、片付いて …

no image

シンメトリーを嫌う日本人

昨年末歌舞伎役者中村勘三郎が57歳の若さで亡くなりました。 ちょうど京都の南座では息子の中村勘九郎の襲名公演が開かれており、 あわせて話題にのぼりました。次男の七之助も襲名公演に出演していました。 こ …

アーカイブ