ニュース

北朝鮮のIT化が進んでいる!?

投稿日:


google会長が北朝鮮を訪問したというニュースが
ありましたが、その内容を特集したニュースを見ました。

googleが訪問した先では、PCを使って、
googleのサイトで検索される姿が映っていました。
wikipediaも見ることが可能とのことです。

北朝鮮がIT化!?一体どうなっているのでしょうか?
もちろん一部の幹部の家族等であって、地方の方は
電気すらまともに供給されないひどい状態にあるのは
変わりありません。

ただ、それでも幹部関連者であっても、インターネットで
外部の世界に触れることは独裁政権の崩壊につながる
可能性がありますし、外の世界の実態を知ることによって
自国の体制に対する疑いが出てきてもおかしくありません。

ただ、もはや外部の力を借りないと自国だけでは
とてもITの力を伸ばしていけない、国力を上げることが
できないというのも現状なのでしょう。

どこまでを制限して、どこまでを開放するのか?

地方が食糧すら満足ではない状態で
都心部はIT化というこのアンバランスな状態が
許され、そして成立しうるのか?

北朝鮮はあまりにも謎が多すぎる国です。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

タクシーでも個人情報は守られなければ

タクシー会社がASKA逮捕の際に 車内の映像をマスコミに渡したということで 大きな問題となりましたね。 タクシー会社チェッカーキャブも 謝罪ということになりました。 こんな本人の同意なしに 勝手に情報 …

no image

楽天が次はJavaの公用語化を検討、コンピュータ言語を全員が習得する価値はある?

楽天が英語公用語化の次はコンピュータ言語のJavaを 公用語化するということを検討していると報道されています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  役員会議ではより高いハードルを設定した。 …

no image

鳥取事件と死刑判決制度

鳥取不審死事件の結果で死刑判決が出たということが 報道されています。 2件の強盗殺人と詐欺罪が該当。 直接証拠は無し。 他の事件と違って、被告が犯人である可能性は極めて 高いけれど、その証拠を裏付ける …

ホンダとgoogleが自動運転共同研究開始!実現に近づく!?

本日のニュースでホンダが完全自動運転について グーグルと共同研究を始めるというような 内容が報道されていました。 これは非常に嬉しいニュースですね。 グーグルが独自での自動運転を中止したと いうことで …

ワンダーコアの窒息事故は無理があるのでは?

筋トレ器具のワンダーコアで窒息事故が 起きたことによって訴訟が起こっていますが 現時点では会社側が請求棄却を求めている そうです。 ぱっと見だと何か商品に欠陥が?と 思うかもしれませんが実際に窒息した …

アーカイブ