ニュース

北朝鮮のIT化が進んでいる!?

投稿日:


google会長が北朝鮮を訪問したというニュースが
ありましたが、その内容を特集したニュースを見ました。

googleが訪問した先では、PCを使って、
googleのサイトで検索される姿が映っていました。
wikipediaも見ることが可能とのことです。

北朝鮮がIT化!?一体どうなっているのでしょうか?
もちろん一部の幹部の家族等であって、地方の方は
電気すらまともに供給されないひどい状態にあるのは
変わりありません。

ただ、それでも幹部関連者であっても、インターネットで
外部の世界に触れることは独裁政権の崩壊につながる
可能性がありますし、外の世界の実態を知ることによって
自国の体制に対する疑いが出てきてもおかしくありません。

ただ、もはや外部の力を借りないと自国だけでは
とてもITの力を伸ばしていけない、国力を上げることが
できないというのも現状なのでしょう。

どこまでを制限して、どこまでを開放するのか?

地方が食糧すら満足ではない状態で
都心部はIT化というこのアンバランスな状態が
許され、そして成立しうるのか?

北朝鮮はあまりにも謎が多すぎる国です。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

NAVERまとめが日経新聞電子版利用OKに

NAVERまとめが日経新聞電子版の記事のまとめが 公式に作れるようになったという報道が出ています。 日経は新たな読者を開拓する狙いというところだそうです。 このNAVERまとめってどうなんでしょうか? …

ASKAが再逮捕って本当?ブログでフライングとのこと。

ASKAが新しく新曲を出すなんてニュースが 入ってきたので、どうなっているのかな?と 思ってASKAのブログを久しぶりに見てみました。   13曲のアルバムが出るそうでいくつかは youtu …

no image

「忍者」登場 アメリカの反応は?

日名の共同統合演習でアメリカ軍に対する 文化交流として忍者のパフォーマンスがあったようです。 ビデオもリンク先にありますが、とても楽しそう・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日 …

no image

日本人のネット利用時間 5年間で1.5倍

日本人のネット利用時間という話ですが、 NHKニュースで総務省の発表により 10歳以上でインターネットを利用した時間が 1日あたり39分となっていて、5年間で 1.5倍になったということでした。 ht …

no image

シンドラー社事故のメンテナンスは?

シンドラー社の事故でシンドラー社にどうしても 目が行きがちということですが、メンテナンスを 行っていたのはどこかということを考えて調べてみたところ 日本エレベーター工業が実施しているということが わか …

アーカイブ