ニュース

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

投稿日:2013/01/08 更新日:

news05
追い出し部屋の実態を調査するということで
厚労省の発表がありました。

「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000027-asahi-ind
多忙な他部署への「応援」や自らの転職・出向先探しを仕事とし、「追い出し部屋」などと呼ばれる部署は、パナソニックやNEC、ソニーなどの大手企業グループにある。田村氏は「企業が強制的に意にそぐわない仕事をさせているのなら、実態調査をしないとならない」と語った。

企業側は否定しているようですが、絶対に存在します。
これまでのやりとりが公になっている以上間違いないでしょう。

そもそも企業の人事異動は極めて微妙なところがあります。
会社の意向を事実上断るのは不可能なのですが、
会社の中の別の部署や出向先で今までのスキルが生きて戦力になるとは
限りません。

今まで経理畑で何十年もやってきた人が明日から
営業といわれてもできるものとできないものがあるはずです。

そうでなければ職業の熟練性等も何もないということに
なってしまいます。

ただ日本企業の場合、ゼネラリスト体質であり、そうではなく
人事異動でどこにいっても大丈夫なようになっている、とあります。
が、実際は果たしてどこまでなのか。

事実上解雇同然の左遷なんて当たり前にあるのでは
ないでしょうか。

労働者側としては、いくら努力しても防ぎようがない問題で
あり、これが続くと、いい年齢になっていきなり事実上の
クビであり、他にも行くこともできずどうにもならないと
いうことになってしまいます。

根本的な解決としては日本も流動化をさせるしか
ないと思うのですが、制度等、なかなか難しいものがありそうです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

マジコンの規制と考え方

マジコンの被害がひどく、検討しているという ニュースがありました。 海賊ゲームが遊べるソフトが「マジコン」というものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <参考>  人気の携帯ゲームで海 …

no image

アベノミクスはばらまきなのか?

史上最大規模20兆円の緊急経済対策、 これは「ばらまき」なのか?と賛否両論の状態になっています。 公共企業に対して大幅増額というのも気になるところです。 復興支援は当然として、それ以外にも公共事業を …

no image

コメダ珈琲の買収と発展理由

コメダ珈琲が買収というニュースが出ていました。 つい最近、まもなくタリーズコーヒーの出店舗数を 抜くという快挙のニュースが流れていたのに 何故この状況で買収? 実は負債が膨らんでいたのか?等思って よ …

no image

動ガールと広告

ヤフーニュースで「動ガール」について掲載されていました。 森ガールや山ガールに続く新たな女性人気モノとしての 動ガール。 今まで違って、どこかに行く女性ではなく、 動画にアップロードする女性のことです …

no image

森本アナ NHK 逮捕

NHK逮捕というようなキーワードが今大変 検索されているようです。 例の痴漢事件ということで、特にNHKだからと いうことで大騒ぎになっていると思われます。 1人のプライベートでの問題とはいえ、 また …

アーカイブ