ニュース

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

投稿日:2013/01/08 更新日:

news05
追い出し部屋の実態を調査するということで
厚労省の発表がありました。

「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000027-asahi-ind
多忙な他部署への「応援」や自らの転職・出向先探しを仕事とし、「追い出し部屋」などと呼ばれる部署は、パナソニックやNEC、ソニーなどの大手企業グループにある。田村氏は「企業が強制的に意にそぐわない仕事をさせているのなら、実態調査をしないとならない」と語った。

企業側は否定しているようですが、絶対に存在します。
これまでのやりとりが公になっている以上間違いないでしょう。

そもそも企業の人事異動は極めて微妙なところがあります。
会社の意向を事実上断るのは不可能なのですが、
会社の中の別の部署や出向先で今までのスキルが生きて戦力になるとは
限りません。

今まで経理畑で何十年もやってきた人が明日から
営業といわれてもできるものとできないものがあるはずです。

そうでなければ職業の熟練性等も何もないということに
なってしまいます。

ただ日本企業の場合、ゼネラリスト体質であり、そうではなく
人事異動でどこにいっても大丈夫なようになっている、とあります。
が、実際は果たしてどこまでなのか。

事実上解雇同然の左遷なんて当たり前にあるのでは
ないでしょうか。

労働者側としては、いくら努力しても防ぎようがない問題で
あり、これが続くと、いい年齢になっていきなり事実上の
クビであり、他にも行くこともできずどうにもならないと
いうことになってしまいます。

根本的な解決としては日本も流動化をさせるしか
ないと思うのですが、制度等、なかなか難しいものがありそうです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

漢字一文字で表す必要性

ニュースを見ていると、今年の北朝鮮を 漢字一文字で表すと?なんて質問が投げかけられて いました。 これって何か意味あるのでしょうか? 今年の漢字として、全体として発表するというのは 後から振り返ったり …

no image

ユニクロ プランタン銀座に共同出店

本日のワールドビジネスサテライトで放送されていましたが ユニクロがグループの5ブランドをプランタン銀座に 共同出店するという内容が放映されていました。 ユニクロマルシェと呼ばれるようですが プランタン …

no image

カフェインの致死量は?本当に危険?

モンスターエナジーのドリンクのカフェインで以下のようなニュースがありました。 米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に 含 …

no image

鳥取事件と死刑判決制度

鳥取不審死事件の結果で死刑判決が出たということが 報道されています。 2件の強盗殺人と詐欺罪が該当。 直接証拠は無し。 他の事件と違って、被告が犯人である可能性は極めて 高いけれど、その証拠を裏付ける …

no image

安倍首相の年収は安い?

安倍首相の昨年の年収・所得についてですが 3879万円となっているそうです。 講演料や印税収入も込みということですから かなり安いように思えてしまいます。 それだけもらっているならいいじゃないか? と …

アーカイブ