ニュース

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

投稿日:2013/01/08 更新日:

news05
追い出し部屋の実態を調査するということで
厚労省の発表がありました。

「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000027-asahi-ind
多忙な他部署への「応援」や自らの転職・出向先探しを仕事とし、「追い出し部屋」などと呼ばれる部署は、パナソニックやNEC、ソニーなどの大手企業グループにある。田村氏は「企業が強制的に意にそぐわない仕事をさせているのなら、実態調査をしないとならない」と語った。

企業側は否定しているようですが、絶対に存在します。
これまでのやりとりが公になっている以上間違いないでしょう。

そもそも企業の人事異動は極めて微妙なところがあります。
会社の意向を事実上断るのは不可能なのですが、
会社の中の別の部署や出向先で今までのスキルが生きて戦力になるとは
限りません。

今まで経理畑で何十年もやってきた人が明日から
営業といわれてもできるものとできないものがあるはずです。

そうでなければ職業の熟練性等も何もないということに
なってしまいます。

ただ日本企業の場合、ゼネラリスト体質であり、そうではなく
人事異動でどこにいっても大丈夫なようになっている、とあります。
が、実際は果たしてどこまでなのか。

事実上解雇同然の左遷なんて当たり前にあるのでは
ないでしょうか。

労働者側としては、いくら努力しても防ぎようがない問題で
あり、これが続くと、いい年齢になっていきなり事実上の
クビであり、他にも行くこともできずどうにもならないと
いうことになってしまいます。

根本的な解決としては日本も流動化をさせるしか
ないと思うのですが、制度等、なかなか難しいものがありそうです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

海外での卵子提供増加、危険も増加

海外で別の女性から卵子の提供を受けて出産する 女性が増加している、という記事がありました。 背景には結婚年齢の”高齢化”に伴い、いわゆる「卵子の老化」の ため妊娠しいくい女性が増えていることがあると思 …

no image

GmailとHotmailの違い

GmailがHotmailを抜いて世界最大になったということが 明らかになりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Googleが提供しているメールサービス「Gmail …

no image

gooメール障害 webメール、クラウドの信頼性が揺らぐ!?

現在gooメールで障害が発生し大変な被害が 起こっているようです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「gooメール」全機能が利用できない障害 http://headline …

no image

極超音速飛行の未来の実現

超音速飛行機の技術が実現に向かって 動いているというニュースがありました。 「NYを朝に出れば昼には東京に着く」と凄い 謳い文句となっています。 エンジンに技術革新があったようです。 ・・・・・・・・ …

no image

歩兵200人分の戦闘力

尖閣問題から兵力の強化というのは やむなし、当然の流れだと思いますが、その中に 1人で歩兵200人分の戦闘力を持つという とんでもない戦闘員がいるニュースがありました。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

アーカイブ