ニュース

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

投稿日:2013/01/08 更新日:

news05
追い出し部屋の実態を調査するということで
厚労省の発表がありました。

「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000027-asahi-ind
多忙な他部署への「応援」や自らの転職・出向先探しを仕事とし、「追い出し部屋」などと呼ばれる部署は、パナソニックやNEC、ソニーなどの大手企業グループにある。田村氏は「企業が強制的に意にそぐわない仕事をさせているのなら、実態調査をしないとならない」と語った。

企業側は否定しているようですが、絶対に存在します。
これまでのやりとりが公になっている以上間違いないでしょう。

そもそも企業の人事異動は極めて微妙なところがあります。
会社の意向を事実上断るのは不可能なのですが、
会社の中の別の部署や出向先で今までのスキルが生きて戦力になるとは
限りません。

今まで経理畑で何十年もやってきた人が明日から
営業といわれてもできるものとできないものがあるはずです。

そうでなければ職業の熟練性等も何もないということに
なってしまいます。

ただ日本企業の場合、ゼネラリスト体質であり、そうではなく
人事異動でどこにいっても大丈夫なようになっている、とあります。
が、実際は果たしてどこまでなのか。

事実上解雇同然の左遷なんて当たり前にあるのでは
ないでしょうか。

労働者側としては、いくら努力しても防ぎようがない問題で
あり、これが続くと、いい年齢になっていきなり事実上の
クビであり、他にも行くこともできずどうにもならないと
いうことになってしまいます。

根本的な解決としては日本も流動化をさせるしか
ないと思うのですが、制度等、なかなか難しいものがありそうです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

迷走続けるマクドナルド

「マクドナルドのEnjoy 60秒サービス!」が予想通り 酷いことになっているようです。 60秒以内にハンバーガーを提供しなくてはならないので、 包装が乱雑になったり、ハンバーガーも型が崩れていたり。 …

BPOの選挙の件 報道時間・量は公平でなくてもいい

昨年夏の参議院選挙と都知事選において 特定の候補者ばかりを報道したということで BPOでの検証に入っていたという話が ありました。 この結果としては「質的公平性があればいい」 というもの量的公平性であ …

no image

宝くじの当選詐欺がついに発生

当たりくじにもかかわらず外れといって 宝くじ売り場の人が詐取したということで ニュースになっています。 当たりくじを「外れ」と偽り詐取=売り場の女を逮捕―福井県警 http://headlines.y …

no image

Windows8が売れない状態 タッチパネルは不要!?

Windows8が思ったほどに売れていないということで 報道されています。 ある意味消費者の予想通りなのかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Windows 8 …

no image

ドコモの子ども用スマホ発売に対する評価

ドコモが子ども用スマホ発売、LTE利用は月2980円という ことを発表し話題になっています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ドコモが子ども用スマホ発売へ、LTE利用は月2980円 http …

アーカイブ