ニュース

追い出し部屋の実態と企業の人事異動

投稿日:2013/01/08 更新日:

news05
追い出し部屋の実態を調査するということで
厚労省の発表がありました。

「追い出し部屋」実態調査へ 田村厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000027-asahi-ind
多忙な他部署への「応援」や自らの転職・出向先探しを仕事とし、「追い出し部屋」などと呼ばれる部署は、パナソニックやNEC、ソニーなどの大手企業グループにある。田村氏は「企業が強制的に意にそぐわない仕事をさせているのなら、実態調査をしないとならない」と語った。

企業側は否定しているようですが、絶対に存在します。
これまでのやりとりが公になっている以上間違いないでしょう。

そもそも企業の人事異動は極めて微妙なところがあります。
会社の意向を事実上断るのは不可能なのですが、
会社の中の別の部署や出向先で今までのスキルが生きて戦力になるとは
限りません。

今まで経理畑で何十年もやってきた人が明日から
営業といわれてもできるものとできないものがあるはずです。

そうでなければ職業の熟練性等も何もないということに
なってしまいます。

ただ日本企業の場合、ゼネラリスト体質であり、そうではなく
人事異動でどこにいっても大丈夫なようになっている、とあります。
が、実際は果たしてどこまでなのか。

事実上解雇同然の左遷なんて当たり前にあるのでは
ないでしょうか。

労働者側としては、いくら努力しても防ぎようがない問題で
あり、これが続くと、いい年齢になっていきなり事実上の
クビであり、他にも行くこともできずどうにもならないと
いうことになってしまいます。

根本的な解決としては日本も流動化をさせるしか
ないと思うのですが、制度等、なかなか難しいものがありそうです。

adsense

adsense

-ニュース

執筆者:

関連記事

no image

自民党安倍政権に期待

年が明け、昨年末衆議院選挙で大勝利を収めた自民党政権が 本格始動を始めます。外交や社会保障など課題は山積ですが、 一番の目玉はなんといっても「経済」「原発政策」です。 民主党政権では規制改革が進まず経 …

ビットコイン業者への攻撃

ビットコイン業者への攻撃が相次いでいるという話が出てきていますね。 今回の事件となった業者以外にも狙われているということです。 そもそもハッカーが簡単にセキュリティを破ってそのビットコインを入手し、 …

法相不信任案が否決 不信任案の提出って意味あるの?

共謀罪・テロ等準備罪の答弁等を受けて 法相の不信任案が提出され否決されたと いうことがニュースになりました。 毎回のことではあるのですが、 こうした大臣の不信任案を野党が 提出するということは意味があ …

no image

マックの会計後60秒超で無料券 その効果は?

マクドナルドが店頭での会計が終わったあと、 60秒以内に商品を提供できない場合に 無料券を提供するということを発表しました。 どうもこの意図がよくわからないところです。 レジのメニューが無くなって時間 …

電子タバコ規制したニューヨーク 日本では?

電子タバコがニューヨークで規制されたという ことで話題になっているようです。 NY市、電子たばこも規制 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013123 …

アーカイブ