社会

ショートメールを使わなくなった日本人

投稿日:

025462
中国からするとショートメールを使わない日本人の
携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの?
http://news.livedoor.com/article/detail/7293162/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

 中国のネット掲示板で、「日本人はなぜ携帯電話のショートメールを使わないのか」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。
 日本では数年前からようやく他社のキャリア同士でもショートメールが使えるようになったが、今なおEメールを使うのが主流だ(とはいえ近年ではLINEなどの新サービスも台頭しているが)。
 一方中国では、ネットショッピングでのID登録や実店舗での会員登録、ビジネス上のやり取りなど生活のさまざまな場面でショートメールが多用されている。ショートメールをあまり使わない日本の生活について、「きっと不便で仕方ないだろう」とスレ主は感じたようだ。
 これに対し掲示板上では、「日本にはショートメールがないんでしょ」、「うん、ないらしい」などの誤った書き込みもあった。また、「Eメールだと文字制限がないから便利だよ」、「日本語は回りくどい言い方が多いから、ショートメールだと文字制限のせいで足りないんだろう」など、日本の携帯電話事情に比較的詳しい人たちの書き込みも見られた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、ショートメールって使わなくなりましたね。
といっても機能としては今も携帯電話についていますし、
昔はみんなショートメールしかありませんでした。

文字数制限があった少ない文字の中でやりとりするのが
逆にちょっと面白くもあった時代もありましたね。

文章がいまのようなeメールだとしっかりと考えなければ
いけないですが、短い制限があると気軽に送ることができる、
これはtwitterと似たようなものかもしれません。

ショートメールがないのではなく、eメールが携帯でも使えるように
なって、他のサービスも出てきて発展的に消えていっている
途中というところでしょうか。

改めて考えると
いちいち文章を考えなければいけない今のメールは
確かに面倒くさいかもしれません。

昔は欧米でiPhoneのような多機能携帯を持つなんて
考えられもしなく、日本が特殊のように見られていましたし
中国も発展が進むとまた変わってくるのかもしれません。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

盛況なネット通販

近年、携帯電話やパソコン、タブレットなど、インターネット機器が 急速に普及し、回線速度も大幅に改善されたことから、 インターネットのユーザーが急増しています。 そこで、インターネットを利用した色々なネ …

no image

国民年金保険料がアップ 月1万5040円に

国民年金保険料ですが2013年度は 現在の月額1万4980円から60円引き上げの 1万5040円となることが決定したそうです。 物価変動率等を考慮するので、60円の引き上げで 済んだというところもあり …

no image

保障と補償と保証

生命保険や自動車保険の説明文の中に出てくる言葉で、紛らわしいものに、 「保障」と「補償」と「保証」があります。 例えば、「保障期間」、「補償期間」、「保証期間」と書かれていた場合、 何を「ホショウ」す …

no image

生活保護の不正受給はいつまで続くのか

生活保護の不正受給はいつまで続くのか また生活保護不正受給の話が出てきています。 一体いつまでこんな不正が出てくるのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中間市職員ら5人逮捕へ=生活保護 …

no image

LCCの利用は余裕を持って

ここ最近格安航空会社(LCC)が登場してきました。 LCCの運賃は既存のJALやANAに比べると安いんですが、 利用する際にはそれなりの注意が必要です。 テレビなどの報道で座席がとても狭いことや、機内 …

アーカイブ