社会

ショートメールを使わなくなった日本人

投稿日:

025462
中国からするとショートメールを使わない日本人の
携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの?
http://news.livedoor.com/article/detail/7293162/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

 中国のネット掲示板で、「日本人はなぜ携帯電話のショートメールを使わないのか」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。
 日本では数年前からようやく他社のキャリア同士でもショートメールが使えるようになったが、今なおEメールを使うのが主流だ(とはいえ近年ではLINEなどの新サービスも台頭しているが)。
 一方中国では、ネットショッピングでのID登録や実店舗での会員登録、ビジネス上のやり取りなど生活のさまざまな場面でショートメールが多用されている。ショートメールをあまり使わない日本の生活について、「きっと不便で仕方ないだろう」とスレ主は感じたようだ。
 これに対し掲示板上では、「日本にはショートメールがないんでしょ」、「うん、ないらしい」などの誤った書き込みもあった。また、「Eメールだと文字制限がないから便利だよ」、「日本語は回りくどい言い方が多いから、ショートメールだと文字制限のせいで足りないんだろう」など、日本の携帯電話事情に比較的詳しい人たちの書き込みも見られた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、ショートメールって使わなくなりましたね。
といっても機能としては今も携帯電話についていますし、
昔はみんなショートメールしかありませんでした。

文字数制限があった少ない文字の中でやりとりするのが
逆にちょっと面白くもあった時代もありましたね。

文章がいまのようなeメールだとしっかりと考えなければ
いけないですが、短い制限があると気軽に送ることができる、
これはtwitterと似たようなものかもしれません。

ショートメールがないのではなく、eメールが携帯でも使えるように
なって、他のサービスも出てきて発展的に消えていっている
途中というところでしょうか。

改めて考えると
いちいち文章を考えなければいけない今のメールは
確かに面倒くさいかもしれません。

昔は欧米でiPhoneのような多機能携帯を持つなんて
考えられもしなく、日本が特殊のように見られていましたし
中国も発展が進むとまた変わってくるのかもしれません。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

no image

子供の絵画コンクール出品の勧め

子供をお絵描き教室に通わせようかと迷っているママたち、多いと思います。 お絵描き教室も良いと思いますが、私は、家でコンクールの絵を 描かせて出品していく事ををお勧めします。 特に、幼稚園児、低学年のお …

no image

保障と補償と保証

生命保険や自動車保険の説明文の中に出てくる言葉で、紛らわしいものに、 「保障」と「補償」と「保証」があります。 例えば、「保障期間」、「補償期間」、「保証期間」と書かれていた場合、 何を「ホショウ」す …

no image

ワーキングマザーが経験する最初の壁とは

男女雇用機会均等法が施行されてもう20年以上がたちますが、結婚、出産しても 女性が仕事を辞めずに働き続けられるようにすることは企業の義務であり、 出産後も育児休暇を経て仕事復帰する女性が増えています。 …

みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいいという世の中はよくない

社会学者の上野千鶴子氏が中日新聞の インタビューで 「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」 ということを言ったことが話題になって いるようです。 GDP維持、増加をしていくことをあきらめて み …

no image

円安は日本を救うのか

自民党が優位ということが世論調査などで 明らかになってくるに従って円安が進んできています。 自民党の総裁などは否定していますが、やはりどう考えてみても 自民党の総裁の発言が今の円安を誘導しているとしか …

アーカイブ