社会

ショートメールを使わなくなった日本人

投稿日:

025462
中国からするとショートメールを使わない日本人の
携帯は不便ではないか?というような声が出ているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中国BBS】日本人は携帯電話のショートメール使わないの?
http://news.livedoor.com/article/detail/7293162/?utm_source=m_news&utm_medium=rd

 中国のネット掲示板で、「日本人はなぜ携帯電話のショートメールを使わないのか」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。
 日本では数年前からようやく他社のキャリア同士でもショートメールが使えるようになったが、今なおEメールを使うのが主流だ(とはいえ近年ではLINEなどの新サービスも台頭しているが)。
 一方中国では、ネットショッピングでのID登録や実店舗での会員登録、ビジネス上のやり取りなど生活のさまざまな場面でショートメールが多用されている。ショートメールをあまり使わない日本の生活について、「きっと不便で仕方ないだろう」とスレ主は感じたようだ。
 これに対し掲示板上では、「日本にはショートメールがないんでしょ」、「うん、ないらしい」などの誤った書き込みもあった。また、「Eメールだと文字制限がないから便利だよ」、「日本語は回りくどい言い方が多いから、ショートメールだと文字制限のせいで足りないんだろう」など、日本の携帯電話事情に比較的詳しい人たちの書き込みも見られた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに、ショートメールって使わなくなりましたね。
といっても機能としては今も携帯電話についていますし、
昔はみんなショートメールしかありませんでした。

文字数制限があった少ない文字の中でやりとりするのが
逆にちょっと面白くもあった時代もありましたね。

文章がいまのようなeメールだとしっかりと考えなければ
いけないですが、短い制限があると気軽に送ることができる、
これはtwitterと似たようなものかもしれません。

ショートメールがないのではなく、eメールが携帯でも使えるように
なって、他のサービスも出てきて発展的に消えていっている
途中というところでしょうか。

改めて考えると
いちいち文章を考えなければいけない今のメールは
確かに面倒くさいかもしれません。

昔は欧米でiPhoneのような多機能携帯を持つなんて
考えられもしなく、日本が特殊のように見られていましたし
中国も発展が進むとまた変わってくるのかもしれません。

adsense

adsense

-社会

執筆者:

関連記事

飲食店内原則禁煙、罰金30万円以下 厳しいor嬉しい発表?

東京オリンピックに向けての国際基準での 禁煙の推進ですが、 飲食店内が原則禁煙、 罰金は30万円以下という方針が 厚生労働省から出ているようです。 30平方メートル以下のバーやスナックが 対象外となる …

no image

身元保証人の責任範囲

「借金の連帯保証人には絶対になるな」という言葉がすでに 常識となっているため、連帯保証人をお願いする人も受ける人も ほとんどいなくなっています。 ただ、身元保証人になる人はまだいるようです。 身元保証 …

no image

改正高年齢者雇用安定法はワークシェアリング?

改正高年齢者雇用安定法が施行されるということで NTTグループで、65歳までの雇用継続のため、40~50代の 人件費上昇を抑え、60~65歳の再雇用者の年収を 現行の200万円台から300万~400万 …

no image

雷における新製品と今後の対策

雷は通常寒い冬の時期に多発する気象です。 その為、12月から2月にかけては雷の発生率は夏と比べ倍以上となり、 停電や並びに飛行機の運航に影響を及ぼしていることから、 年間における被害総額は推定2000 …

no image

2013年の為替相場と株価について

2012年も残り僅かとなった頃、日本では自民党と公明党の 連立政権が誕生して、低迷する日本経済の立て直しを声高に 叫んでいます。 それは非常に頼もしく感じる一方で、 「所詮は掛け声だけに終わるのではな …

アーカイブ