健康

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

投稿日:

yorokobiS
お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を
感じている方も多いのではないでしょうか?

年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。

野菜を中心とした食生活などで体を休める事も大事ですが、
最近巷で話題の「半日ファスティング」をご存知でしょうか。
ファスティングとはいわゆる「断食」です。

断食といえば「何も食べない」「つらそう」というイメージが
ある方が多いようですが、今注目されている半日ファスティングは
基本として「朝食を抜く」というとてもシンプルな方法です。

朝食を抜くと太る、という概念をひっくり返した方法となりますが、
胃の中の食べ物が消化されるのに通常18時間程度かかるそうです。

となると、1日3食食事を摂る事は、胃の中にまだ食べ物が
残っている状態・消化活動をしている最中に新たな食べ物を
投入する事となり、まったく休まらない状態になってしまうそうです。

そこで、簡単に胃を休ませ、体本来の浄化作用「デトックス」を
促進させる為、夕飯からお昼ご飯まで胃に食べ物を入れない、
という半日の断食です。

その代わり、腸の働きを促し宿便を出すよう、水(低脂肪牛乳)は多く
摂るようにします。

この半日ファスティングはダイエット効果も見られるようですが、
医学的に体質の変化をもたらすという事で大変注目されています。

花粉症・アトピー・不眠症など、実際に様々な悩みを抱えた方が実践し、
症状が緩和されたとの報告も多数あります。

体質の改善及び、暴飲暴食で疲れた内臓を一休みさせてあげるための
半日ファスティング、お金も時間もかからす手軽に行えますので本当にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

口臭外来について

口臭外来と言う言葉を知っていますか? 口臭外来の診療科目はまだ一般的なものとはいえないかもしれません。 しかし、近年口臭を気にする人が多くなり、その原因が食べたものという 一時的なものではなく、体の中 …

no image

中性脂肪とエネルギー源

脂肪・・と聞くといいイメージがないのが 普通だと思いますが、私たちのからだには ある程度の脂肪組織が必要です。 その脂肪組織の中でもっとも多く分布しているのが 中性脂肪です。 中性脂肪はトリグリセライ …

no image

B型インフルエンザが発覚しました

前回のエントリで花粉症なのに熱が出るという 内容の話をしましたが、一向に熱が収まる気配が ないので内科に行ってみると実はB型インフルエンザだと いうことがわかりました。 これはショックですね・・。 て …

no image

小さいお皿で食事してもダイエットには効果がない

よく、食べるお皿を小さくしたらたくさん食べたような 気がするため、一つのお皿を食べきったという気がするので ダイエットには効果的だ、大皿はいくらでも食べてしまうので 止めた方がいい、なんて話があります …

no image

半身浴で冷え性改善

色んな健康効果があるといわれている半身浴ですが、わたしはこの半身浴で 悩みでもあった冷え性を治すことが出来ました。 半身浴とは胸より下の下半身だけをお湯に入れる入浴方法です。 温度は体温よりも少し高め …

アーカイブ