健康

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

投稿日:

yorokobiS
お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を
感じている方も多いのではないでしょうか?

年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。

野菜を中心とした食生活などで体を休める事も大事ですが、
最近巷で話題の「半日ファスティング」をご存知でしょうか。
ファスティングとはいわゆる「断食」です。

断食といえば「何も食べない」「つらそう」というイメージが
ある方が多いようですが、今注目されている半日ファスティングは
基本として「朝食を抜く」というとてもシンプルな方法です。

朝食を抜くと太る、という概念をひっくり返した方法となりますが、
胃の中の食べ物が消化されるのに通常18時間程度かかるそうです。

となると、1日3食食事を摂る事は、胃の中にまだ食べ物が
残っている状態・消化活動をしている最中に新たな食べ物を
投入する事となり、まったく休まらない状態になってしまうそうです。

そこで、簡単に胃を休ませ、体本来の浄化作用「デトックス」を
促進させる為、夕飯からお昼ご飯まで胃に食べ物を入れない、
という半日の断食です。

その代わり、腸の働きを促し宿便を出すよう、水(低脂肪牛乳)は多く
摂るようにします。

この半日ファスティングはダイエット効果も見られるようですが、
医学的に体質の変化をもたらすという事で大変注目されています。

花粉症・アトピー・不眠症など、実際に様々な悩みを抱えた方が実践し、
症状が緩和されたとの報告も多数あります。

体質の改善及び、暴飲暴食で疲れた内臓を一休みさせてあげるための
半日ファスティング、お金も時間もかからす手軽に行えますので本当にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

「冬うつ」は症状が普通のうつと違う

日経新聞で特集されていた「冬うつ」。 うつ病のなかでも症状が違っていて、 「眠くてたまらない、甘いものを食べ過ぎる」と いう症状が出るようです。 通常のうつ病が ・やる気が出ない ・体が思い ・眠れな …

no image

健康は習慣から

有名な米国の経営学者ピター・ドラッガーは、永年成果を出す社員の観察 を続けた結果、いいことを習慣にしていることが成果を出す人の共通点で あることに気づいたと言っています。 すなわちどんなに才能や能力が …

no image

腰痛の原因と改善方法

人間は二本足で歩くようになった時から、腰痛に悩まされる宿命にあったと言われています。 二本足で生活し、両手が空いたことで道具を生み出し、脳はどんどんと発達して行きました。 その代償とはいえ、腰痛は本当 …

no image

筋トレより有酸素運動の方が痩せやすい!?

ダイエットに関しては筋トレをするより有酸素運動の方が 効果がある、痩せやすいという話が出ています。 有酸素運動と筋トレを併用したグループ、 有酸素運動を行ったグループを比較したところ 実態の差はそんな …

no image

基礎代謝の平均

基礎代謝が脂肪を燃やすのに重要な要素と なるということは以前にも書いていますが、 ではカロリーコントロールをするにしても 基礎代謝の平均値はいくらなのか? 自分の基礎代謝はいくらなのか? 全体平均とし …

アーカイブ