健康

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

投稿日:

yorokobiS
お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を
感じている方も多いのではないでしょうか?

年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。

野菜を中心とした食生活などで体を休める事も大事ですが、
最近巷で話題の「半日ファスティング」をご存知でしょうか。
ファスティングとはいわゆる「断食」です。

断食といえば「何も食べない」「つらそう」というイメージが
ある方が多いようですが、今注目されている半日ファスティングは
基本として「朝食を抜く」というとてもシンプルな方法です。

朝食を抜くと太る、という概念をひっくり返した方法となりますが、
胃の中の食べ物が消化されるのに通常18時間程度かかるそうです。

となると、1日3食食事を摂る事は、胃の中にまだ食べ物が
残っている状態・消化活動をしている最中に新たな食べ物を
投入する事となり、まったく休まらない状態になってしまうそうです。

そこで、簡単に胃を休ませ、体本来の浄化作用「デトックス」を
促進させる為、夕飯からお昼ご飯まで胃に食べ物を入れない、
という半日の断食です。

その代わり、腸の働きを促し宿便を出すよう、水(低脂肪牛乳)は多く
摂るようにします。

この半日ファスティングはダイエット効果も見られるようですが、
医学的に体質の変化をもたらすという事で大変注目されています。

花粉症・アトピー・不眠症など、実際に様々な悩みを抱えた方が実践し、
症状が緩和されたとの報告も多数あります。

体質の改善及び、暴飲暴食で疲れた内臓を一休みさせてあげるための
半日ファスティング、お金も時間もかからす手軽に行えますので本当にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

脂肪はなくてもいいのか?

脂肪は増えすぎると健康に確実に害を及ぼします。 そのため余計なものだと考えがちですが、からだにとって なくてはならない存在でもあります。 からだの脂肪組織は 1.寒さから身を守り、体温を一定に保つ役割 …

no image

メニエール病の治療について

メニエール病とは、耳の奥にある内耳と呼ばれる 部分の異常によって起こるとされています。 この病気の特徴は、回転性のめまいが起こることです。 メニエール病を発症すると、めまいによって立っていることが出来 …

no image

風邪を早く治すには?

風邪を早く治すには、十分な休養と睡眠をとることが必要です。 それにバランスのよい食事をとることも大切ですね。 栄養のよい食事をとることで体力が消耗された身体を しっかりともとに戻してしまうということで …

no image

自閉症とアスペルガー症候群について

今回は発達障害の一つ、自閉症とアスペルガー症候群についてお話ししたいと思います。 アスペルガー症候群は、自閉症スペクトラムの中の一群と して位置づけられています。自閉症について簡単にお話ししますと、 …

no image

気になる口臭の防ぎ方

口臭をきにしすぎないように、という内容が ヤフーからリンクでいける記事で出ていました。 口臭の気にしすぎに気を付けて! http://focus.allabout.co.jp/gm/gc/407554 …

アーカイブ