健康

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

投稿日:

yorokobiS
お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を
感じている方も多いのではないでしょうか?

年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。

野菜を中心とした食生活などで体を休める事も大事ですが、
最近巷で話題の「半日ファスティング」をご存知でしょうか。
ファスティングとはいわゆる「断食」です。

断食といえば「何も食べない」「つらそう」というイメージが
ある方が多いようですが、今注目されている半日ファスティングは
基本として「朝食を抜く」というとてもシンプルな方法です。

朝食を抜くと太る、という概念をひっくり返した方法となりますが、
胃の中の食べ物が消化されるのに通常18時間程度かかるそうです。

となると、1日3食食事を摂る事は、胃の中にまだ食べ物が
残っている状態・消化活動をしている最中に新たな食べ物を
投入する事となり、まったく休まらない状態になってしまうそうです。

そこで、簡単に胃を休ませ、体本来の浄化作用「デトックス」を
促進させる為、夕飯からお昼ご飯まで胃に食べ物を入れない、
という半日の断食です。

その代わり、腸の働きを促し宿便を出すよう、水(低脂肪牛乳)は多く
摂るようにします。

この半日ファスティングはダイエット効果も見られるようですが、
医学的に体質の変化をもたらすという事で大変注目されています。

花粉症・アトピー・不眠症など、実際に様々な悩みを抱えた方が実践し、
症状が緩和されたとの報告も多数あります。

体質の改善及び、暴飲暴食で疲れた内臓を一休みさせてあげるための
半日ファスティング、お金も時間もかからす手軽に行えますので本当にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

炭水化物ダイエットは身体に大きな支障をもたらす

ダイエットをして、今以上に美しい身体を手に入れたいと 考えている方は多いはずです。 世の中には色々なダイエット方法が提唱されており、 その中でも効果的なものがいくつも実証されてきています。 しかし、近 …

no image

HIVもいずれ治る病気になるのか

3/4のニュースで新生児に関してですが HIVの治療で完治したという話が出ていましたよね。 (参照) 世界初、HIV感染の新生児が完治 ウイルス消滅と米紙報道 http://sankei.jp.msn …

no image

乾燥肌を治して湿疹予防

膚が乾燥してきて、それと同時に体調が悪くなると いつも湿疹ができてしまいます。 首のあたりだったり、両手首だったり、神出鬼没なその湿疹に いつも苦しめられていました。 湿疹に効く漢方薬を処方してもらい …

no image

晩御飯が高カロリーに

晩御飯ってどうしても高カロリーに なりませんか? 晩御飯として外食すると、もうカロリーがメニューに 書いてあるような店も普通になってきましたけど 1000kcal超えなんて当たり前ですよね。 みなさん …

no image

お酒による頭痛の原因と治し方

お酒による頭痛の原因は主に三つあります。 まずアセトアルデヒドが完全に分解されいないことが考えられます。 この成分は通常であれば私たちの体は完全に分解できる能力を 持っているのですが、その能力を超える …

アーカイブ