健康

半日ファスティング(断食)がもたらす効果

投稿日:

yorokobiS
お正月を過ぎ、食べ過ぎ・飲み過ぎで体調に異変を
感じている方も多いのではないでしょうか?

年始はまた新年会等もあり、更に胃を悪くしてしまう事も懸念されます。

野菜を中心とした食生活などで体を休める事も大事ですが、
最近巷で話題の「半日ファスティング」をご存知でしょうか。
ファスティングとはいわゆる「断食」です。

断食といえば「何も食べない」「つらそう」というイメージが
ある方が多いようですが、今注目されている半日ファスティングは
基本として「朝食を抜く」というとてもシンプルな方法です。

朝食を抜くと太る、という概念をひっくり返した方法となりますが、
胃の中の食べ物が消化されるのに通常18時間程度かかるそうです。

となると、1日3食食事を摂る事は、胃の中にまだ食べ物が
残っている状態・消化活動をしている最中に新たな食べ物を
投入する事となり、まったく休まらない状態になってしまうそうです。

そこで、簡単に胃を休ませ、体本来の浄化作用「デトックス」を
促進させる為、夕飯からお昼ご飯まで胃に食べ物を入れない、
という半日の断食です。

その代わり、腸の働きを促し宿便を出すよう、水(低脂肪牛乳)は多く
摂るようにします。

この半日ファスティングはダイエット効果も見られるようですが、
医学的に体質の変化をもたらすという事で大変注目されています。

花粉症・アトピー・不眠症など、実際に様々な悩みを抱えた方が実践し、
症状が緩和されたとの報告も多数あります。

体質の改善及び、暴飲暴食で疲れた内臓を一休みさせてあげるための
半日ファスティング、お金も時間もかからす手軽に行えますので本当にお勧めです。

adsense

adsense

-健康

執筆者:

関連記事

no image

早食いは禁物

中性脂肪やコレステロールが気になる人が やってはいけないものとしては早食い、朝食抜きと いうものがあります。 早食いかどうかということは自分ではあまり わからないということも多いと思います。 何分くら …

no image

サラシアのダイエット効果

女性にダイエットは付き物で、若い人だけではなく、 年配者まで取り組んでいますが、食事制限や運動療法だと 三日坊主となるケースも多く、なかなかうまくいかないのが実態です。 そこで、ダイエット食品を摂るこ …

no image

お尻のおできにはマッサージがききます

おできは体のあちこちにできます。 「出物腫れ物ところ嫌わず」って言葉通りです。 腕や足に出来場合は医者にも行きやすいし、 自分でもケアしやすいです。 でも、お尻に出来た場合はどうでしょう。 お尻におで …

no image

下半身の強化が太りにくい体作りの要

下半身に筋肉をつけることは太りにくい体作りの要だと思います。 私は目に着くところばかりのダイエットに取り組んで来ました。 腕や脚も細かったらいいと思っていました。 しかし、歳を重ねていく事で細いだけで …

no image

資生堂の青汁

ファンケルやDHCと同様に資生堂も、青汁を作っています。 資生堂はサプリメント系のイメージはないので意外なところでしょうか。 資生堂の青汁は1種類のみです。 タブレットと缶タイプのドリンク「長命草(ボ …

アーカイブ