雑記

料理がいまいちうまくいかない方へ

投稿日:

a2S
調理師の視点から見ていると料理下手と言われている人の、
ある欠点に気付くそうです。
それは料理がうまくいかない人達は共通して、味覚は
おかしくないのにレシピがあっても所々で無視する、
あるいは勝手なアレンジを加えてしまう、という事です。

例えば、分量にしてもレシピにある以上はその通りにやらないと、
味がかわってきてしまいます。
それが調味料ならなおさらです。

適宜や適量、少々などといった曖昧な表現だったりする事も
多々あって困りものですが、大抵は入れすぎない限り
食べられないものが完成する程の問題は起こりません。

こういった曖昧な表現に対してできる事は、何度も失敗して
学習するくらいしかなく、味付けがうまくならない方は
失敗を次回に生かせていない場合が多いそうです。

そして調理法の点でも、面倒という理由でその箇所を
勝手に省略してしまい、それが失敗につながる事があるとの事です。

一見無駄に見える工程も、レシピを考案した人的には必ず意味が
あるのでそれを素人目線で省いてしまうのはとても危険な事です。

そして最後に、無駄な材料や調味料を加えてしまう事。
これが最も完成する料理の味をレシピ通りの味から
遠ざけてしまう原因になるそうです。

材料もその料理の味に合っていないものを足せば、
違和感を覚えてしまうし、調味料に至っては味そのものを
かえてしまいます。
しかし困った事に、色々な調味料を加えれば味が複雑に
なって美味しくなると考えている人がけっこういるらしいです。

とにかく、料理がいまいちうまくいかないとお嘆きの方は
シンプルイズベストで、どこまでもレシピに忠実に調理してはいかがでしょうか。

adsense

adsense

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

年越しそば?年越しうどん?→年明けうどんがあった!

アメーバピグのイベントで「年越しうどん」というのが 出てきて、何で蕎麦じゃないの? ということで調べてみました。 年越しうどんというような仕組みもあるのかな?と 思いまして。 残念ながら年越しうどんと …

no image

雑貨を通して生活を楽しむ

雑貨ブームと言われて久しいですね。 ブームと言うより、定着している感じがあります。 かつて高度成長と呼ばれた昭和の時代、日本人は身の回りに様々な 便利な器具を揃えるのに精一杯で、そこに自分の趣味を 取 …

no image

朝型のススメ

最近、夜型生活になってしまって、問題だなあと感じています。 早寝早起きがいいというのは間違っていないと思います。 何もせず過ごしていればどんどん夜型になっていくような気がしています。 人間の体内時計が …

no image

高額塾に入る前によく考えましょう。

ここ1年くらい来るメールの中にあるのが 高額塾への誘い。 ・アフィリエイト ・せどり ・ネットビジネス ・facebook系 ・自己啓発系 基本そんなジャンルでしょうか。 大体価格も20万円弱~30万 …

no image

コンビニ店員がツイッターで有名人のことをつぶやくのは問題なのか?

先日から話題になっていたサンクスの店員が AKBが彼氏と一緒に店に来たという内容をつぶやいた 件ですが、今度はつぶやいた店員側に矛先が向かってしまい、 店員はあっというまに特定、大学にも連絡がいき、 …

アーカイブ